24]
年末ですが艦これ2017年最後のイベントの思い出として記録。

去年はアトミックパワーパンチによりボスを粉砕した爽快なイベントでしたが
今年は夏の傷も癒えないまま、みなの想定通り大規模&運命のレイテ沖海戦へと突入でした。

西村艦隊の晴れ舞台とあって何気に普段から気に入って育てていたメンバーなのでぬかりはない
(ただし山雲は急ぎ挙げた艦はあるw)



E-1 乙クリア 【前段作戦】奄美群島沖台湾沖

報酬がさほど変わらないので時間もないから乙に落としてクリア。
特筆すべき点はないけどE-1からギミックいっぱいで大変だったね…

一応固定ルートもあったのでぼのたんを旗艦にし足柄那智いれて無事S勝利。
特に掘る予定もないのでここはさっさとクリア。

KanColle-171123-14240117


乙にした理由はどうしてもこの報酬装備が欲しかったから。

KanColle-171123-14253687


多分現状の水偵では最強。
紫雲や水観を★MAXにしてもかなわないと思う。

動画はこちら。





E-2 甲クリア 【前段作戦】台湾沖ルソン島沖

もう記憶にないがここもギミックが地味に面倒だったかな。

ボスがまーたお前かと、重巡ちゃん。


KanColle-171124-18011038


メモを見かえしてもここは言うほど困ることもなく、支援をきっちり出したら終わってた感じ。
基地航空隊とか支援だけでこんだけ削れてるので、反航戦でも困らなかった。

KanColle-171124-18015295

KanColle-171124-18030060



それよりここで新規追加艦の対馬ちゃんと出会えるということでボス掘りしようと意気込んでいたけど、まさかの攻略中にどろっぷしてしまいぽか~んしてたw

ちなみに対馬ちゃんは2隻ドロップしたwwまじかよ…

KanColle-171124-11163467

新規追加された
海防艦 対馬(つしま)ちゃん!
ただでさえロリ系の海防艦に荒潮+夕雲的なちょっと色っぽいミステリアスな子が。
たまらんですね、はい。
色合いも紫が余計に妖艶さを醸し出していて絵師さんほんとなんで今まで封印されてたんだろう。


他にも攻略中に
KanColle-171123-21251851
KanColle-171124-18034546

神威、速吸が出たりと、地味にレア艦祭りだった。
磯風とか出たけどもうレアでないので省く。

報酬はまずこの子!

KanColle-171124-18044519

これまた新規追加のロリ海防艦!
海防艦 佐渡(さど)ちゃん!
今まで真っ直ぐ素直な択捉ちゃん、大人しい優しい松輪ちゃん、色っぽい対馬ちゃんときて、ここで択捉型に元気っ子が追加!
ちょっと鬼怒+長波+朝霜ぽさがあるw


そしてここの報酬はどうしても甲でクリアしたかった。
その理由として、基地航空隊配備出来る対潜特化陸攻が手に入る。
KanColle-171124-18050262

これまじで強くて、基地航空隊による対潜支援も正直ばかにならないことが次の海域でよくわかる一品。
支援が対潜支援も出来るようになったけど、今後、基地航空隊による先制対潜支援考えると絶対手に入れておきたいもの。
陸攻は最悪一式陸攻でもいいのだがこれは変わりがないので。

動画はこちら






E-3 甲クリア 【前段作戦】捷一号作戦 作戦海域

さて一応前段最後のE-3に着いたわけだが、ここで大変な情報が入ってきた。
とりあえずゲージが前代未聞のトリプルゲージだと。
うーん、そこまでするならもう1海域増やしたほうがいいのでは…。

F提督「なにが小規模だよ!」

とりあえず各ゲージのダイジェストと動画。

■輸送ゲージ
幸いなことに輸送回数が少ないのでさほど困らなかった。
道中撤退も1回だったかな?ほぼストレート。

そしてボスについてに運営が禁断のレ級ちゃんを出してきた…これはいかんでしょ。
とはいえ第1艦隊なので開幕閉幕雷撃をしてこないだけましか・・・。

KanColle-171126-00485661

メンバーは制空確保の航空戦艦と大発要員と特攻効果のある鬼怒、青葉を入れた。
実際この二人はかなり強くて、普段では出ないような数値を叩き出していたので。

48]

古鬼ちゃん相手でも充分のダメージ。

00]

?!
まぁいくら駆逐だとはいえ、ナ級flagship相手にこれはすごい。
青葉改二まだかのー。

無事S勝利で終わり。





■戦力ゲージ1本目

KanColle-171125-12585412


えーついに出てしまったね。
僕は戦ったことないんだけど、歴戦の提督たちはトラウマらしい防空駆逐ちゃん。
今回はさすがにステータスダウンしてるらしいけどなかなか厳しいらしい。
というわけでそこそこ戦力高めのメイン艦隊で挑んだ。

今回はE-4が西村艦隊メインなので嫁の金剛の出番はなさそうだから、ここで使ったよ。

10]

ちなみに基地航空隊も支援もカスだったので敵1匹しか倒してくれなかったww
でもそこから夜戦時にはここまで削って・・・

KanColle-171125-15435556


34]

阿武隈パイセンの無傷状態のカットインがフルで決まってクリが出てもこれかw
そして大井っちの超連撃からの、熊野の連撃でフィニッシュ。

23]


まだ綾波、北上のメイン火力を残しての過剰すぎたかもしれない。
過去のこいつはきつかったんだろうけど、正直今回はストレートで終わってしまって拍子抜けだった。




■戦力ゲージ2本目
疲れてきたがそのまま戦力2本目へ。

KanColle-171126-15571047

今回のイベントで一番の癒やしボスと噂の空母BBA。
たしかに夜戦開始でここまで減らしてたので。
KanColle-171126-15591910


10]
KanColle-171126-15593300

運改修した阿武隈パイセンのカットインがまたもや決まって一発KOw
からの、ゆきかじぇによる超ダメージカットインでフィニッシュS勝利!

KanColle-171126-15594094

KanColle-171126-15594421







報酬は今回実装された新アイテムの戦闘詳報。
何に使うんだろこれ。
KanColle-171126-16011279

KanColle-171126-16012768
KanColle-171126-16014098

また基地航空隊装備の四式戦 疾風 これは攻撃機ではないがなかなかの対空。
更にE-2でゲットした対潜用の陸攻、東海(901空)
これは甲でしか貰えない報酬なのでぜひとも欲しかった。

KanColle-171126-16015344
KanColle-171126-16020209
KanColle-171126-16020876


前半戦終了。
そして運命のE-4へ。


E-4 甲 戦力ゲージ1本目(純正西村艦隊クリア)

ギミックとか色々大変すぎたけど載せきれないくらいで本当に大変だった。
一番きついと噂のZ6はぶっちゃけ道中撤退2回で済んで、到達したら一発だった。

ちなみに全部のギミック解除するとこんなMAPに…ありえねー。

24]


ちなみに道中の一部マスではちょっと小粋な演出があって

KanColle-171203-12300124


こんな感じでセリフが流れる、まじでカッコイイ。

戦力ゲージ1は削りは潜水を入れていたけどさすがにラスダンくらいは純正西村艦隊でいこうと思って編成を組み直した。

こんな感じ。

攻略編成_20171203-201901992


ここから色々装備変更したり、最上穴開けたりしてる。

基地航空隊はこんな感じで制空意識してやってみた。

基地航空隊_20171203-113752788


ぶっちゃけ墳式はいらなかった気がするけど少しでも手数欲しくてこうした。
しかしネームド陸攻ないと制空値厳しすぎてなんとか出来ないからどこかで運営チャンがなんとかしてくれると信じたい・・・。

そして、ボスはこの子。

KanColle-171203-09543965

あぁ・・・もう見た目と二人から察して扶桑山城。
ちなみに考察してる人によると扶桑姉はこの時点で死んでる(沈んでる)ので死に装束的な感じになってます。
あと花が・・・。

削りが終わると山城単体の、闇城のみに。
今年は双子の片割れが死んだりと色々辛い設定が多いなぁ(´・ω・`)

KanColle-171203-12301901


壊れちゃったかぁ・・・

ここは前のイベントであったらしいんだけど、夜戦スタートで条件で昼戦に移行するタイプ。
だから大火力で殴り合ってある意味気持ちいいんだけど一発大破余裕だから結構厳しい部分も。

ラスダン編成はこんな感じ。

16]


正直鬼畜としか思えないがまだフラルなのが救いか。
一応史実でも戦艦複数と戦ったことを再現してるのだろう。

そして夜戦でなんとか乗り切ったけど、ボス全然削れなくて昼移行時でこんなにHP残ってたが・・・

00]


KanColle-171203-20120079


ここまで基地航空隊が削ってくれて、なんとか同航戦でギリギリ。
みんなで順繰りに削って最後のバトンを扶桑姉様に渡して無事勝利!

13]

なんか扶桑姉様が成仏しそうなのは気のせい。

闇城がすげーーーー固くて本気で倒せるのか疑問だったけど、結局昼に制空とって弾着決めてクリ出すしか方法がないとわかったのはラスダン時。


一応、ラスダン動画はこちら。






なおラスダンまではストレートで、ラスダン入ってから12回も失敗してます…
道中撤退もあるけど、ボスが倒しきれないことが6回くらい、まじで沼ってた。

ちなみに沼のおかげで? レア艦がいくつか。
嵐、萩風、時津風などなど。

そ・し・て!

KanColle-171203-12335137

潜水空母 伊400 しおんちゃんと邂逅!
久々にしばふ潜水艦でテンションあがった!
僕のキャラ名と一緒なのでなんとしてもお迎えしたかったw
401とくらべてちょっと大人ぽくてえっちぃ子。


そして消化試合の2ゲージ目へ。

E-4 甲 戦力ゲージ2本目 夜戦でS勝利!(昼移行せず)

さすがに女神使ってまで進んで疲れたので、潜水デコイに戻して迷子駆逐(通称埋まるちゃん)を倒すことに。


攻略編成_20171207-001703358

甲だと最上しか入れ替えられないので13ちゃんと入れ替え。

基地航空隊_20171207-001725178


結局、昼いかなかったので使わなかったけど敵制空がないので基地航空隊は陸攻全振り。

ボスは1ゲージ目ラストにちらっと顔出しして邪魔してきた、この子。

KanColle-171206-23100892


もう出てくることもないでしょう(キャラ設定的に)

支援ががっつり決まって、夜戦でもいい感じに潰していって、もう1ゲージ目の苦労はなんだったのかというくらい気持ちよく終わったw
みっちー最高だよ可愛いよ。

06]


KanColle-171206-23322375


甲クリアやったぜ!

そしてお待ちかねの報酬。

KanColle-171206-23335772

うん、そこそこ強いらしい。

KanColle-171206-23341702

きたああああああああああああああ!!!!
甲1ゲージ目クリア出来なくてこの子のために丙でやり直すか迷っていたけどクリア出来て良かった。
秋月型なので絶対欲しかった。

駆逐艦 涼月(すずつき)
3番艦なのかな?初月よりはお姉ちゃんらしい。
にしても秋月型は色々が育ちすぎてry
邂逅出来てよかったぁ・・・(`;ω;´)

最後に・・・夏以来のこれ

KanColle-171206-23342878


時間も足りなくて諦めたけど甲勲章おかえり。


KanColle-171206-23351494


うむ、我ら西村艦隊の勝利だ!

KanColle-171207-00062956

イベント終了一週間前でギリギリだったけど無事甲でフィニッシュ。
資源も結構溜まったままなので言うほど使うイベントではなかったかもしれない。



ラスダン動画はこちら






まとめ

西村艦隊の悲しい思い出のレイテ沖海戦(スリガオ海峡)ということで、どれだけ鬼畜な難易度かと思ったけど、夏イベよりはマシだった感じでした。

・西村艦隊限定グラとボイス最高だった!
・道中・ボスともにBGMほんと最高だった、雰囲気合っていたしかっこよすぎた
・潜水マスへの対策として、支援艦隊と基地航空隊で対策出来るのが大きかった。
・普段は潜水マスだと初手お祈りだったのがだいぶ軽減された。
・夜戦開始だったけどデコイ作戦のおかげで案外なんとかなった
・夜戦大火力楽しー。
・掘りしなくてもドロップしたのは嬉しい(毎回こうであってほしい)
・ギミック過去最高に多すぎてたるかった
・演出がとても良かった、任務だとか各マスだとかセリフとか。
・クリア後ボイスが母港の旗艦とかぶるのなんとかしてほしかったw(感動台無し)
・ゲージ数は多すぎて、小規模は詐欺だと思うので中規模と宣言するか、海域分けて欲しい
・各海域の難易度は個人的にはちょうどよかった。

くらいかな。

個人的にアトミックパンチのときもそうだったけど、歴史にちなんだ戦いの演出は好きなので、こういった遊び心あるイベントだと嬉しいかな。

これから後段の本当のレイテ冬イベが待ち構えていますがどうなるか今からガクブルです。
今年の艦これイベントはこれでおしまいですが、またレベリングや備蓄して頑張りたいところですね。
西村艦隊のみんな、本当にお疲れ様。無念は晴らせたかな…

では!(次は実装された改二の紹介かな)

最後に新規艦で恒例の記念SSで締め。

新規艦娘で記念撮影-171207