えー秋も終わりに近づいて冬が近いこの頃、いかがお過ごしでしょうか。
今更感まんさいですが、自分のプレイ日記として残したいと思うのでダイジェスト版でお届け。

夏イベお疲れ様でした!
大変だったね…色々。
新艦堀りや輸送ゲージ多いとかボス高いとか、E-7過去最高レベルの鬼畜難易度とかとか。

さてぱぱっといこう。


E-1

特筆すべき点はないが、新規追加された敵
潜水新棲姫」ちゃん可愛い。

KanColle-170813-16330205

ほっぽちゃんに続き久々の深海側の期待のニューフェイス ロリ艦w
とか言えるのはE-6までだったというのは今は知る由もない…

KanColle-170813-16343091

普通に昼で終わってしまったくらい余裕だったわけだが。


ここでの報酬はこんな感じだった。

e-1 報酬


そして新規追加艦

駆逐艦 狭霧ちゃん!


KanColle-170813-11424612


堀り回数は11回くらいだったかなー思ってたより早かった。
もうね、可愛いやったー!という言葉しか出てこないw
潮ちゃんとか羽黒とかそういう系統だけど暁とか特型のみんなのお姉ちゃん的な。
秋以降で早速限定グラ祭りでどんどん追加されていくしホント優遇されてるw
掘っておいてよかった・・・


例のごとくイベントラスダン動画はこちら






E-2

特筆することもなく、ボスも一応新規深海棲艦だが重巡だね。
通常vs連合ですでにE-2からなかなかの難易度。

KanColle-170814-07315182


13]


長良さんぱねぇっす!
やはりオーパーツ組は改二こなくても最強だなぁ。

報酬はこんな感じ。

e-2 報酬


そして目玉はやっぱこの子。

駆逐艦 旗風ちゃん!


KanColle-170814-07351744


もうさーーー!パセリさん最高というかこのこが香椎でもいいのよってくらいレベル高い。
巷では鹿島の妹とか言われてるくらいだけどw
神風型は本当に可愛い子しかいなくてヤバイなー。
春風ちゃん大好きマンな妹なのでこれはこれでそそる。


おまけで、堀りで未所持だった「駆逐艦 初風」ちゃんと邂逅!
いやーさすがツチノコって言われてるだけはあるくらいドロップ率が渋かったなぁ。
なんだかんだ1年以上かかってしまった。

KanColle-170813-19251594

他にも親潮とか江風とか色々レアは出たけど割愛。


ラスダン動画はこちら






E-3

ボスが硬いと噂の、ある意味イベント前半の区切り的なところだった。
とはいえ自分は沼った記憶が無いのでストレートだったかな。

KanColle-170814-14491663


ボスは最近おなじみの絶対装甲抜かせない硬いマン「重巡夏姫」(重巡棲姫の夏Ver)

KanColle-170814-19463638


戦力も見てもらえればわかるが2軍で挑んだくらいだし(とはいえメイン系の2軍だけど)
蒼龍飛龍は牧場、北上も2隻目っていう(やっぱ複数いないと甲はきついね)

KanColle-170814-19483467

色々あったけどやっぱ北上様最強of最強!

報酬はこんな感じ
対潜装備とか新型航空素材系が気になるところ。

e-3 報酬



そして、ここでも新規のキャラが・・・

駆逐艦 天霧ちゃん!

KanColle-170814-18132941


このこ、改造すると見た目が変わるので早く改造することをオススメw
この状態だと秋雲+望月みたいな感じでコミケ行きそうな子としか思えないw
改造するとコミケ行きそうな子+腹筋が見えて鍛えてるスポーツ少女に変身する!
結構イケメン系のボイスが多く、艦娘たちからは慕われてそう。


E-3輸送ラスダンの動画




E-3戦力ラスダンの動画




E-4

ある意味前半最後の大勝負。
戦力ゲージが2本という鬼畜度に加えてボスが強い…

特に艦隊メンバーを迷走する人が多く、最適解が出てこない中
Twitterで考察していた方の例を参考にあきつ丸編成でクリアした。
やはり力こそパワー!


戦力ゲージ1のボス、「空母夏姫
空母BBAもこうしてみると可愛いな、ムッチムチで腹出てるけどw
KanColle-170816-22204584


こいつを数回倒すと出て来る新ゲージ&ルート

そして今回初登場のボス

戦艦 仏棲姫
名前なんて読むんだろ・・・ふつせいき?ぶっせいき?ふつせいひめ?

KanColle-170817-23241217

エロいよなぁ、今回ムチムチ多すぎん?
なお身体に見合った硬さで正直装甲抜けなくて沼ル提督が続出した模様。
自分も1回だけT字不利引いてしまいラスダン失敗した。
けど、結局それ以外はストレートで終わったので運が良かったかもしれない。

30]


昼だけでこんなんw

51]
08]

結局、夜戦要員が全員攻撃してもぎりぎりっていうくらいきつかった。
ギミックあるんじゃないかって話だったけどぶっちゃけなかった。

報酬

e-4 報酬


うーん、まぁこんなもんだろう

そ・し・て
メインはこの子

KanColle-170819-00034381


戦艦 Richelieu ちゃん!(リシュリューって読みます)

うおおおおおおおおおおおおお!!!!
ついにフランスの戦艦!が!
しかもコマちゃんと同じ絵師さんだからオサレさん。

速力が高速、火力高いし、金剛型の改二より強くなるので久々に低燃費型の高速戦艦がきた。
持ってくる武器も強いしこれは1年位再実装はなさそうだなぁってレベルの強さ。


動画はこちら

E-4戦力1ラスダン



E-4戦力2ラスダン




E-5

個人的に今回のイベントで1,2位を争うくらいきつかった。
単に乱数の問題もあると思うが、練度充分なのに道中がくそ長い上に
連合ではないこともあり大破撤退が多かった。
このイベントでもう二度と行きたくない海域No1

22]


開幕でT字有利引いてもこうなるくらい酷い海域。
何回全艦隊キラ付けしたかわからない・・・間宮伊良湖もついに使ってしまった。

KanColle-170821-21045778

初月、リベの女神カウンターからのS勝利
正直リアルで叫んでガッツポーズしたw

報酬はこんなもの。

e-5 報酬


基地航空隊周りは優秀な装備がいっぱいかな。
特に海外陸戦はなかなか熱い。

掘りでここでしかドロップしない子
海防艦 松輪 ちゃん
がいるので結局周回することに・・・(なお丙で掘り続けて出ないので甲で頑張って掘ったw)

KanColle-170902-19381116


これはハイエースされても仕方ない
択捉ちゃんもそうだったけど何故こんなにロリなのかw
朝潮型とか比較にならないロリ具合/(^o^)\
めっちゃ可愛いけどね!声も最高。


そして何度諦めかけたか。。。松輪ちゃん掘るまでに・・・


e-6 報酬

これだけのレアがx2くらいで出てきたorz
まぁ限定グラのLittorioとか大淀が見れたのはよかったw

com_spreadshee

トータルで130周回ほど
てか、道中撤退も多いしほんと辛かった。



動画はこちら

女神使ってるので轟沈演出あるので苦手な人は注意





E-6

E-5で疲れた提督を癒やしてくれるのはE-6の糞長い輸送ゲージだった。
まぁある意味道中撤退もないし気楽に祈りも必要なく堀りが出来る良いステージだったよ(棒

まずは輸送ゲージ側が「湾港夏姫」サン
去年以来ですなー美しい・・・
KanColle-170822-16120420


まぁさくっとクリアして、戦力ゲージ。
こちらも道中がなかなか鬼畜で結構苦労したけどE-5よりはマシだったな・・・

ボスはおなじみこの人、「空母BBA」間違えた「空母夏姫」
君さっきもいたような・・・
KanColle-170826-21590036


KanColle-170826-22010276


まぁ昼に倒しちゃうんですけどね(笑
空母BBA笑笑笑


報酬はこんな感じ。

e-6 報酬



そしてまたまた新規追加の艦娘ちゃん!

潜水艦 Luigi Torelli ちゃん!

KanColle-170822-22583599

何気に最近潜水艦追加多くて嬉しいけど、またロリ系ノコが・・・
てか、これはじじさんの力作すぎますな!最高すぎか。
やはりじじさんはロリキャラ描きたくてしょうがないんだなw

ちなみに出るまでに66周回ほど。
ちょっと沼ったなーって感じだけど松輪ちゃんの後なのでなんともないぜ!

ついでに、所持済みだけど限定グラの子たちもゲットしたのでホクホク。

KanColle-170822-18442406
KanColle-170822-19560277
KanColle-170826-22022568


藤波ちゃん限定グラ多くていいぞーこれ
さらに長波様のおにぎりグラくっそ可愛い。




動画はこちら

輸送ゲージラスダン




戦力ゲージラスダン






E-7

さて長くなってきたけどついにラスト海域E-7
一言でいうなら甲は死ぬがよいって感じで、歴代の甲保持者提督ですら諦めた人も多いくらい理不尽で厳しい海域だったらしい。

僕ははなから厳しい話を聞いていたので、今回は諦めて丙にしました。
なぜなら未所持のグラーフがいるから!!

大体40周回くらいできたので、まぁまぁ期待値くらいかな。
とはいえ道中くっそ長いので他の海域なら倍くらいって考えるとしんどかった。


KanColle-170827-20570848

ボスはこれまた欧州系
航空旗艦 欧州棲姫 さん(画像はラスダンかつギミック解除済みなので壊)
うーん、結構強かったなぁ(E-4ボスをチラチラみながら)
むしろ道中がしんどすぎた・・・

KanColle-170827-20580713


丙でこれだけど、甲だとトリプルダイソンとからしい・・・?
追加で空母BBAだとかなんとか・・・

KanColle-170827-20592356


うーんこの締まりのないダメージ破壊
もうちょっと並び順とか考えればよかったなw


というわけで丙なのでそのまま掘り継続してグラーフ・ツェッペリンを狙った結果


KanColle-170830-00292802


苦しくてもゲットすればよかろうなのだ!


KanColle-170827-23172726

ついでに未所持の嵐ゲットちゃん!
茅野愛衣艦コンプ!

報酬ですが、丙なのでしょっぼいww

KanColle-170827-21004481


だが、報酬艦は最高のロイヤル。

KanColle-170827-21010782


うひょおおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!
凛々しい!! お姉さま! くっころ系!姫様!
ウォーちゃんに続いてイギリス出身の子
正規空母 Ark Royal ちゃん!

愛称はあーちゃんかな?
丙に落としてでもこの子を迎えざるを得なかった。
プライドなんて関係ねー!新規の子を獲得してこその艦これなのです。


動画はこちら
ラスダン





まとめ

今回のイベントをまとめると

・掘り艦大杉ぃ!
・ギミック少なめだけどゲージ長すぎぃ!
・色んな地形が欧州楽しかった!
・BGMいいぞ~これ~(いつもの方+もう1名らしい)
・夏はやっぱバカンスで戦うのがいいぞ!
・松輪を私は待つわ

そんなわけで秋イベが告知され、とうとうレイテらしいですね・・・ごくり。
2分割とかいう前に誰かが予想してたとおりになってしまった。
頑張っていきましょう。

最後に新規艦の皆さんで恒例のパシャリSSでしめよう。

報酬の子たち-170902-20073134
新規掘りの子たち-170902-22151394


7人っていう1枠に収まらない大盤振る舞いでしたね。
E-5掘りさえなければ心が安定した楽しいイベントだったと思いますw

では!


-------------------------------------------------------------------------------