ZARA改二にしたばかりだけど、由良さんも以前より発表があったとおりきましたね!
艦これ運営側は最近瑞雲祭りとかなんか謎のイベントいっぱいやってる割には
アプデちゃんとしてくれるからいいぞぉ!

4月くらいからぼちぼち演習で育ててたおかげでレベル的には余裕でした。

77LVで改造可能です。

KanColle-170623-19474194


また設計図か・・・史実と違う艦のif改装だから仕方ないね。


KanColle-170623-19474756



KanColle-170623-19475757
KanColle-170623-19480213



うひょおおおおおおおおおおおおおおお!!

太もも!生足!

太もも!生足!最高です!


なんか改造前は正直あんまり絵柄的に好きじゃなかったんだけど、(浴衣姿はのぞく)
これはたまらんすね…!
服装もスパッツ脱いで鬼怒たちと同じような制服に。
顔も少し大人びたかな?

やっぱコニシさん最近絵柄変わったというか朝潮型もそうだけど等身高めのバランスがいい感じになってる。(一部、朝潮型は昔のほうがいいという意見も微妙にあるけど)


さてステータスですが

KanColle-170623-19480929
KanColle-170623-19490250


改修MAXでも火力、雷装はそこそこ下がってるぽい。
ただ、対空だけは軽巡TOPクラスに!
実は改造前よりぼちぼち弱くなってます…\(^o^)/

と思いきや、なんと由良改二は色々てんこ盛りで
単にステータスだけで見るのは間違っている。

水戦(二式水戦やRo44)が搭載可能!
水爆(瑞雲系)が搭載可能!
・大発系(特二式内火艇、戦車、大発)が搭載可能
甲標的が搭載可能!
・増設穴に8cm機銃が搭載出来る!(鈴谷と一緒)


特に、大発は今更だけど、軽巡で唯一水戦と水爆が乗せられるってことで
一人で弾着出来る艦が来てしまった!(増設機銃載せることで更に組み合わせが増える)
更に新型15.5cmの主砲、副砲が軽巡フィットらしいので命中もそこそこあがるかな?

更に、甲標的が乗るので阿武隈一択だった選択肢も若干変化が出てきたね!
火力や雷装が低いので最終海域で使うには心もとないが、イベントならE-1~E-3くらいまでの
輸送連合や空母出せない海域では航巡と合わせて出すことでかなり有効かも。

これは甲標的もだけど、軽巡固定の水雷戦隊では大変有用で、かなり大きいアップデートといえるかも。


ちなみに新しい装備の水偵だけど、効果はこんな感じです。

KanColle-170623-19483134


単純に水上観測機と比較すると、火力と対潜があがるので、対空1下がる以外はほぼ上位互換って考えていいと思う。

そして任務がまた追加されたーーー

それにしても最近運営が改二頑張ってくれて嬉しいよ。
去年いっぱいきてくれればやる時間あったのになぁとか思うけどこないよりはいいかw

さてZARA任務、由良任務、消化していくか。


では!


----------------------------------------------------------------------
艦隊これくしょん -艦これ- KanColle Original Sound Track 暁
ゲーム ミュージック
角川書店
2014-09-01