転職してから忙しくてなかなか時間が取れませんが、少しずつタスクを決めてすすめることに。

月が変わったのでリセットされた6-5、5-5を頑張って攻略する。
前回、鈴谷航改二任務を終わらせたので、次は長門改二の5-5任務。

支援艦隊のキラ付けもしたり準備万端で挑もう!


EO 4-5 カレー洋 リランカ島沖

まずはEOで僕が一番好きな4-5でS勝利をしろと。

道中やラスダンでたまーに2、3回かかることはあっても基本ストレートで終わるので
最高に楽しいEOです。
2-5や3-5より好き。(1-5はぬるすぎるので別格として)

今回は、長門旗艦にして、随伴に2番目に陸奥を入れるだけで後は自由枠。
なので、普通に戦艦x4、装甲空母x2のいつものラスダン編成で挑みました。

ちなみに4-5は、削り:重巡x3、空母x3、ラスダン:戦艦x4、空母x2で行けば
間違いなく毎回ほぼストレートです。

さて、編成はこちら。

攻略編成_20170603-210915


めっちゃ重い編成にしてるけど、別に戦艦は金剛型とか扶桑型でもOK。
単に現状最強の編成で挑んでみたかった(陸奥以外)
制空権はいつもながらwikiの優勢確保を目安に艦攻積み。

2017-06-03 20-51-39

昼に普通に削りきって、夜戦で一番手の長門でフィニッシュ、気持ちいい!

ちなみに長門の5戦での消費はこれくらい。

長門改二消費

や ば い

比較で陸奥

陸奥改消費

性能あがってるし多少はね?

Iowaがこれくらい。
Iowa消費

Iowaよりは少し軽いかな程度、言うほど差はない。

そして大飯ぐらいの大和さん。

大和消費


アババババ
これならIowa出したほうがええなって気持ちになる。
可愛さではダントツ大和出したいけど・・・


艦隊消費


艦隊全体でこれくらい。
イベント最終海域くらい消費したね!一発で終わってよかったよ。

動画はこちら。





EO 5-5 「サーモン海域北方

さて、またやってきたよ、EO5-5へと。
特にここは潜水艦をどうするかってのが問題だけど、荒潮改二任務で駆逐いれてもなんとかなるってことがわかったので、潜水対策で一人いれることに。


攻略編成_20170617-153301490



せっかくなので軽空母枠に鈴谷航改二を!
利点が攻撃時に潜水混じりでも水上型を優先的に狙うため、潜水艦に攻撃が吸われない!
そして先制対潜枠としてはやはり安定の五十鈴。
新型爆雷の効果アップで夕張を選ぶ人も多かったですが、耐久や対潜値の関係で僕は五十鈴。
ずっと先制対潜チームのリーダーの彼女が一番さ。

攻略編成_20170617-153345812


当然、任務なのでミスしたくないから道中、決戦ともガチ支援。

道中なんとか抜けて、こんな感じ。

ちなみに今回はほぼ無傷なため、ボスでの選択陣形は「単縦陣」です。
これは被害状況にもよって、五十鈴など先制対潜艦が中破していたら、反航戦orT不利引いたら複縦陣か輪形あたりにしないと間違いなく落とせないので厳しい。


KanColle-170617-15421266


KanColle-170617-15432375


普通に昼で潜水落とし、S勝利!
やはり長門は強かった。

KanColle-170617-15433561



動画はこちら






報酬とか

無事、任務クリアして任務OK。

KanColle-170617-15441638


KanColle-170617-15442388


八十八艦隊計画?だから88にちなんだ数字らしい、よくわかってないw

そして目当てはこれ。

KanColle-170617-15442978


新型大型バルジ!!!

普通に改修すると素材もネジもかかりすぎるから作る気全くないけど
配ってくれるのはありがたい。

ノーマルとの差はこんな感じ。

キャプチャ


キャプチャ2


回避の差を考えると単純にノーマルの上位互換の新型バルジが優秀。
イタリア戦艦が持ってくるブリエーゼと比べると回避犠牲にしても耐久の差は大きいかも。
とりあえず大鳳に乗せておいた。


といったところで、長門改二任務、無事終了です!
イベント一ヶ月前は備蓄したいので、その前の自由な期間にできるだけ早く終わらせたかったから良かった。

続いて5-5も一気にクリアする予定。


では!

-----------------------------------------------------------------------