長門改二がきて鬼畜な新任務が追加されてしまったので、今まで目を背けていた大変そうな5-5にもさすがに手をだすことにした。
前に数回挑んだときはレ級に道中大破させられたり、抜けてもE風連発で嫌になって辞めていた…

5-5は支援艦隊を出せるのが救いなので、とりあえずイベント後なので支援艦隊出す準備も億劫でないうちに頑張ることに。


編成・支援・消費

今回の任務は「荒潮改二」を「旗艦」にして、第8駆逐隊(朝潮型)から追加で1隻を含む編成で出撃し、ボスで「A勝利を2回」なので、編成メンバーはこうなった。
よほどのことがない限り、朝潮改二丁以外の選択肢はないと思う。

朝潮型は最高だぜ!

というのも、ボス編成が潜水艦混じりで出てくるのでA勝利を取るためにはこの1隻を落とせるかどうかは大きい。
もちろん無視して他4隻を倒してもいいのだがそれは後述する編成を見てから考えてもいいと思う。
多分、潜水対策を入れたほうがいいと判断することになる。

攻略編成_20170524-153652


■駆逐艦の装備について
朝潮改二丁は対潜装備一択だとして、荒潮改二にはどうするか?
僕は対空カットインにしたけど、対潜装備でもいいとは思う。
道中のヲ級flagship程度なら黙らせることができるし、単縦陣や複縦陣で地味に開幕ダメージが痛いので対空カットインによるカスダメ等の被害減少は大きいと思う。

その他メンバーについて。
高速統一にし、最短ルートへ。

瑞鶴、翔鶴には所持しているなら墳式装備が便利!
道中ボス含めツ級がいないため、大変活躍してくれた。
1隻でも開幕で落としてくれるとその後の航空戦、支援での標的が強い敵に向かうのでありがたい。
また、橘花だと制空権にかなり貢献するので第1スロに積むのが良い。

戦艦は入れなくてもいいが、レ級対策としてや、ヲ級改flagshipなどを一撃で葬れる子はいてほしい。
また空母は装甲空母を激奨励、はっきり言って大破での撤退率は高い、それも後述。


■制空権について
道中:確保420、優勢220~
ボス:確保無理ゲー、優勢356~

道中やボスで確保するか優勢にするかは好みだけど、個人的には「優勢」でボーキ捨てて艦攻で開幕殴るのがベストだと感じた。
もちろん確保できるマスもあるが、基本的にはボスで優勢取れるくらいにしておけば道中もほぼ優勢~確保は安定になるはず。
なので、1マス目を基準にするなら「420前後」、ボスだけ基準なら「360前後」にして後は艦攻メインで積むのがベスト。


支援

支援艦隊はこんな感じで道中、決戦ともガッツリだした。
個人的に決戦支援はいらないかもって感じだったけどE風吹かずにたどり着いて負けるのが嫌だったのでしっかり出した。

道中はとにかく全力支援を出すことをおすすめする。
イベントに挑んでいる気分でいったほうがいい。


MAPとか道中

とにかくこの海域の辛いのは2点。

・道中ボス前レ級eliteがうざい
・ボス前Eマスから羅針盤でランダム逸れが辛い


特にレ級が開幕航空戦、開幕雷撃、砲戦2回、閉幕雷撃…と全てのフェーズに参加してくる。
こいつだけは絶対に殺さなくちゃいけない、レ級死すべし!


40]

3パターンあって、単縦陣や複縦陣引くともう開幕雷撃で大破祭り。
通常攻撃よりとにかく開幕雷撃が怖い。
特に大鳳がめっちゃ狙われて5連続大破撤退だったときは毛根吹き飛んだ。

そしてやっと抜けても、羅針盤の気まぐれによりE風が出ると東へ逸れる…無慈悲。

たどり着くとボスがこんな編成。

ボス編成

空母ヲ級改flagshipまた貴様か!
レ級eliteが随伴、そして潜水艦ヨ級elite

これが最終編成だと更に強化されるらしいので怖い…

PT編成時に朝潮入れたほうがいいよっていう理由は、ここから4隻倒す必要があるので弱い潜水艦で1隻は稼ぎたいので潜水対策したほうがいいよっていうことです。
駆逐x2、潜水x1、後は気合でどれか倒せば…。

一応昼で潜水沈めてA取れたけど、結構危うい。
なお2回Aとる必要があって、1回は開幕で朝潮が大破してしまい、潜水艦落とせなかったけど他をなんとか落としてくれてA勝利した。

06]


動画はこちら
録画マシンを新しくした関係で音声や画質のバランスがちょっと微妙かも。






報酬とか

KanColle-170524-17580684


無事、2回A勝利をもぎ取って報酬GET。
無理してやるほどの報酬ではないけど一応駆逐艦2隻いれてもS狙いにいけそうな感じではあった。

KanColle-170524-17581258
KanColle-170524-17581779


ネジ美味しいいれす
補強増設はありがたいけど、実は結構数買ってしまっているw
ケッコンした艦は大体増設つけてる。


終わった感想としては、支援しっかり出せば道中はレ級マス以外は安定して抜けれるかなって印象。
特にせっかくこのメンバーでボス前抜けたのに、E風が2連続で吹いたときは泣いたけど
一応あそこ8割で到達らしいので・・・まぁ試行回数かな。

そんなわけで続けて5-5一気にクリア予定なのでそれはまた別の記事で。

では!

---------------------------------------------------------------------------------