イベント終わるといつも気が抜けて1日くらいなんもしなくなるけど
今回も多分にもれず、ぼーっとしてた。

さて新艦娘掘りも終わり、ローマ、リットリオも各2隻ずつ確保と
かなりの大勝利に終わった2017春イベですが、一応まだやってみたいことがあったので
少しだけ試しました。



E-1 伊13掘り

前回の冬イベE-3最終海域に配置されたエロい潜水艦ですが、今回はなんとE-1に配置。
しかも丙でも出る上にA勝利でも邂逅出来るという運営の温情なのか反省なのか…

まぁ掘れるものは取っておこうということで2隻目確保のために向かったよ!

最初はE-1甲攻略した時の編成で対潜がっつりにしてたけどあまりに道中の重巡リ級flagshipがウザくて必ず皐月やリベ、鹿島を大破させてくる。

攻略編成_20170505-162957


これはやめたほうがいい。

改善して、挑むのは以下の編成。

甲掘り編成改周回

装備は載せなくてもいいよね。
対潜艦を減らして、鹿島→航巡に変更し、日向と鈴谷は主砲x2+瑞雲系x2にした。
配置も本当は旗艦に日向や鈴谷にして2巡目でリ級や軽巡flagshipを倒せるとベスト。

これで制空取りつつ、索敵足りて、昼連撃で重巡リ級flagshipを倒した。
一応ボスもT字不利や反航戦以外ならSは安定してた。
反航戦もクリ引ければ8割型Sだったかな。


で、掘り続けた結果

無事2隻目のひとみちゃんと邂逅!
65週くらいした(道中大破含)
うーんエロい。

KanColle-170514-17464266


しかし今回の掘りで辛かったローマリットリオに次いでここも道中大破多いし
ボスSがなかなか安定しないし厳しかった。
阿武隈、鈴谷が出過ぎィ。
他にも三隈、清霜、早霜、水無月、春雨あたりが結構落ちた。

com_spreadshee

道中大破率が異常すぎる…高難易度海域よりやばいぞw
改善してからはだいぶマシになったが、支援いれても抜けれないのは厳しい。


E-2甲 まるゆ掘り

もし検索でここにきたらごめん、最初に書いておくけど

確率悪すぎて出なかったから早々に撤退したよ

50週程したけど出ない。

ここのメリットは「燃料弾薬」を拾って、ほぼ消費なしの黒字編成で掘れる
っていう点だけで、時間効率は最悪に近いので大型回すほうが遥かにいいです。
他にレア艦も天城以外に狙えないし補給艦狩れる程度しかないので辞めました。


E-5-B 潜水艦狩りレベリング

そしてまるゆ堀を撤退したので新規艦レベリングに勤しむことにした。
今回も秋イベ程ではないにしろ楽ちんな潜水艦狩りレベリングスポットがあるので試した。

潜水レベリング


出て来る敵は潜水艦3隻のみ、ただし潜水艦ソ級flagshipがいるからかなり注意。
先制対潜いないと確実にやられる。

一周expが「旗艦で570?程度、随伴で180?」程度。
美味しくはないけど、全体で12隻同時にexp入るのでそこそこ。
また、潜水マスだから弾薬消費が0なのも大きい。

編成も輸送連合にして、御札もないため、先制対潜マシマシにして
第1艦隊に海防艦や拾ったレア駆逐、第2に朝潮改二丁やリベなど先制対潜組。

攻略編成_20170515-135817


海防艦育成美味しいれす^q^

これで先制4人くらいで事故ほぼなしで疲労関係なくぶん回せるからなかなか美味しい。
1-5よりは効率良いと思う(ドロップ0だからそっちの効率は最悪だけど)



記事にするほどでもなかったけどひとみ掘りがおもったより苦労したので
一応編成とか載せておいた、後レベリングの参考になれば。

では!

---------------------------------------------------------------------------------------