花京院、アブドゥル、イギー…俺の2017春イベントは終わったよ…

E-4甲までの攻略自体はとっくに終わっていたのだけど掘りが終わらなくて…
とりあえずE-4とE-5で欲しかった子は、全員無事に邂逅出来ました!



E-4甲 【後段作戦】占守島沖 「士魂の護り」

さて、ついに後段作戦、通称EO(ExtraOperation)へ突入です。

KanColle-170507-20523446


複雑なMAPだなぁと思っていたけどRTA組の人たちと検証してくれている人たちのおかげで、かなり楽なルートが見つかったのでそちらを採用して攻略しました。

削り攻略編成


空母4、重巡1or航巡1、潜水艦1の空母部隊。
この肝は潜水艦がデコイとなってボスの全ての攻撃を吸ってくれる点と
空母に換装させる艦攻で「97式○○」がボス含めボス艦隊に特効があるという検証が出たので試してみました!

航巡はせっかくなので改二になったばかりの鈴谷ちゃんにして、三式弾+WGによる夜戦連撃でボコる装備にしました。

ちなみに潜水艦は道中で大破しやすいので道中、決戦支援ともがっちり送りました。


KanColle-170507-20585411


そう、久々の陸上型ボスの「攻略部隊 北端上陸姫」ちゃん。
てかなんか変な肩書ついてるけど、君6-xにもいたよね?w

そして昼戦だけでこんなくらいボコボコに出来るので97式艦攻系強い・・というか空母強すぎィ!


06]


夜戦すればばっちり鈴谷ちゃん決めてくれたので余裕のS勝利!

ラスダン


ほい、海域浄化。
ここでは鈴谷を旗艦にどうしてもおきたかったw

KanColle-170508-12372423


KanColle-170508-12372987

士魂の護りってなんかかっこいいよね。

楽勝ぷりは動画で道中も見てもらえればわかるはず。
本当にE-4は丙でも甲でも難易度の差があまりなかったかも。






■ドロップとか
E-4では新規追加キャラの「海防艦 択捉」ちゃんと邂逅出来る!
まぁ楽勝だから周回しつつ、「駆逐艦 初風」も狙おうかな―なんて思ってたら
4週目でポロッと出てしまったww 今回ドロップ運やばいな・・

KanColle-170508-09453519

この見た目、ロリっぽさ・・駆逐艦以上に危ないのでは?あわわ
まるゆレベルで個人的に危険域だと思います、一部には大人気だろうけどw
やっぱ朝潮型くらいがちょうどいいね(謎



E-5甲 【後段作戦】大ホッケ海北方 戦力ゲージ1本目

そしてついにEO最終海域のE-5へと突入。
ここは面倒なことにまたWゲージ…しかも連合艦隊でどっちも戦力ゲージなので大変資材にも毛根にも優しくなさそう。

KanColle-170508-21341064

既に長くてめんどそうなMAPが…
まずは左下のRマスのボスを3回撃破すると新ゲージが出るらしいのでやることに。

KanColle-170508-21391654

ボスは皆勤賞に近いくらいの「戦艦 戦艦凄姫
通称ダイソンって呼ばれるくらい、ボスの随伴艦で登場して高いHP、高い装甲でプレイヤーを苦しめる存在w
そんな彼女が久しぶりに単独ボスとして連合艦隊の旗艦に…!
おかえりダイソン、さようならダイソン。

16]

はい、余裕で昼S勝利です。
ここでS取り逃したことはないくらい丙でも甲でも余裕だった。




ただこんな簡単なのも理由があって・・
実は今回はこのゲージを割った後に出現する真のボスマスでイタリア戦艦の「戦艦 リットリオ」と「戦艦 ローマ」と邂逅出来る!
これは1年ぶりで今までのイベントでも全く出なかったし、出ても鬼畜マスだったので今回頑張るしかない・・・
しかし丙だとダイソンゲージ3回+ボスマスでS勝利3回まで(4回目で割ってしまう)ので、掘り周回するには3回ごとにダイソンゲージと会うことに・・・大変面倒!まじでやめてくれ~


E-5甲 【後段作戦】大ホッケ海北方 戦力ゲージ2本目

さて、茶番のダイソンゲージはさくっと終わらせてこちらが本番。

まずは編成紹介。
甲だと水上打撃部隊は1マス目の潜水艦隊が嫌らしいので、却下。
削りは空母機動部隊で阿武隈雷巡3の開幕雷撃4にして出来るだけ雑魚を倒す作戦。
かなり試行錯誤した結果、空母機動部隊で第2に速吸を入れる編成でボスを無事撃破。

しかし毎回ボーキ1000近く飛ぶ上に、艦載機の熟練度が余裕で剥げるので熟練度あげ直しが大変苦労した。
制空権確保しようが結局ツ級elite次第でもあるので…

ラスダン第1艦隊
ラスダン第2艦隊

第1艦隊は弾着率アップ&嫁の金剛を旗艦。
本当は大和型入れたほうが良いけど嫁なので!!
空母は装甲空母x3に加賀さん。
制空権は420~440ていどあればどのマスでも優勢~確保出来るので安定。
艦攻は1つは載せないと道中が心配なので積んで、後は艦爆特効用の装備

第2はかなり迷走したけど夜戦までいかなかったのでこれでいいかはわからない。
削り時は撃ち漏らしもあったので霞のカットインやめて連撃のほうがいいのかもしれない。
速吸は終わった後なので搭載していないが洋上補給を3スロ目にいれていた。
ちなみに速吸の流星は地味に活躍していたw

ヴェールヌイは今回の特効艦なので駆逐で他に嫁がいないなら絶対入れたほうが良い。
夜戦連撃で合計300ダメくらい叩き出してくれる。
後は史実補正のある、阿武隈、木曽、(那智、曙、潮)あたりを入れると1.2倍くらいになるらしいけど、那智以外は火力不足なので今回は見送った。


■道中支援
今回陰ながら本当に活躍してくれたのがこの道中支援艦隊。
ダイソンゲージ動画も見てもらえばわかるけど道中に基地航空隊を出せない場合、この子たちが本当にいい仕事をしてくれた。

道中支援

当然全員キラ付け。
暁ちゃんほんとレディ。


■MAPとか
道中の2マスが本当に鬼畜でお祈りマス。
終わってみればなんてことないように思うけどやってる最中はヒヤヒヤしながら応援していた。
まぁ道中だけいえば秋E-4甲や冬E-3甲のほうが難しかった気はするけどね…


00]

ダイソンゲージ破壊後はこのように今までなかったルートにボスが出現。


■ボスマス
ボスは今回初登場のメーテル戦艦 北方水姫

KanColle-170508-23032939

帽子や見た目のせいか何故か某銀河鉄道のお姉さんに見えるw
しかし見た目に反してなかなかどうして圧倒的な武将感!
かっこいいわ…

でこの子はギミックが存在するのでさくっと解除。
今回は3箇所でS取ればいいだけだったのでwikiでも見てくだちぃ。

するとラスダン時にこうなる。

ラスダン時


戦艦 北方水姫-壊」に変化!
セリフがイケメン!!!
どことなく武蔵っぽいような気がしなくもない。
BGMも相まって僕の中でイベントで好きなボスTOPクラスになったかも。

肝心のボス編成ですがこんな感じ。

58]

第2艦隊に「絶対S取らせない優しいウーマン駆逐古姫」ちゃんや
「絶対艦載機落とすマン軽巡ツ級elite」x2
第1艦隊には、「吸引力の変わらないただ1つの戦艦ダイソン」さんx2や
密かに配置された「絶対攻撃当てるマン空母ヌ級flagship

なかなかの熱いメンバー。
特に基地航空隊や開幕攻撃がダイソンに刺さってある程度損傷させないと
間違いなく勝利は無理でした。


■ラスダン
特に空母機動部隊だと弾薬燃料ペナが酷いのでなかなかダメージを与えられず、撃ち漏らしが辛かった。
ので、ついに初めて「洋上補給 速吸」を使うことに!
何気に初イベでいきなりゲットしたものの、出番がずっとなくて・・・
洋上補給が課金アイテムなのでエリクサー症候群の自分は温存していたのだけどここは使うしか無いと本気で思って導入。
(一応毎月1個は任務でもらえる)

KanColle-170511-19584132

「お茶ですか?」
「紅茶が飲みたいネー!」(※言ってない)

実は速吸使ってもラスダン3回ミスってます・・・
本当に惜しい状態で、誰かが中破じゃなければ、クリ引けてれば。。後1隻随伴いなければ
そんな絶妙な状態での敗北なので辛かった。

そして4回目のラスダンだけどこんな感じで最高のシチュ。
誰も中破大破なし!からの

55]

基地航空隊うまく刺さると一撃で葬ってくれる。
正直これか、開幕で中破、大破にならないとボス倒すには結構きつかった。

25]

空母の開幕で古姫ちゃんが死んだ瞬間。
艦爆特効のおかげで全体的に効果があるのでこのケースは削り中にも2回くらいあった。

57]

開幕でここまで削ればやっと勝利かなと。
勝ったな!

10]

みんなのアシストがあって最後は大鳳ちゃんが決めてくれたぁぁぁぁぁ!!!
春イベ前に建造出来て、嬉しくて一生懸命育ててたけど本当にいてくれてよかった。
大好きだ大鳳!

というわけでまさかのラスダン昼S勝利という有終の美を飾って2017春イベ完全勝利です!


全海域突破報酬としてロシアの新規追加戦艦「戦艦 ガングート」(文字変換できなかった)と邂逅!
ビスマルクに似た軍人らしさがある。
あの北方水姫の元と考えれば納得の凛々しさ。

KanColle-170511-21420595


低速なのは残念だけどかなり古参の戦艦らしく、金剛よりも年上!
なせいか、性能はかなり低めだけど燃費が恐ろしくよく、日向伊勢よりも効率がいい。
その割に火力は高いらしいので演習や一部任務ではとても活用出来そうかな?

結局、ラスダン含めE-5甲は道中大破撤退含め11回でクリア!かな。
最後は嫁の金剛ちゃんと無事海域浄化。
これでちょうど1年だね…

KanColle-170511-21422327


KanColle-170511-21422940
KanColle-170511-21423964


初のALL甲全クリアです!


一応、E-5甲の道中くっそ長い動画あげたのでよかったら。





E-1~E-5 掘り結果

今回は予想してたより新規追加の艦娘多くて掘るのも大変だったけど
ドロップ率は比較的高め&A勝利でもOKということでだいぶ有情だった気がする。
全体的に3%~5%はあったので30回程度回れば一応確保できる感じだった。

新規艦娘記念撮影!


海防艦
占守(E-2)、国後(E-2)、択捉(E-4)
補給艦:神威(E-3)
軽空母:春日丸(E-3報酬)
戦艦:ガングート(E-5報酬)

そして、掘りたかった子たちは一応ほぼ全員揃った。

KanColle-170508-23280725
KanColle-170510-21415977


やっと出会えたよ!!!Roma!Littorio!
イタリア戦艦いないと装備改修も出来ないし、高速戦艦足りなくなるから大変ありがたい。
限定グラもこの二人何気にいくつかあるし、夏の水着グラが楽しみです、はい。
それに可愛いし、アクィラが寂しそうにしてたからこれで安心だな!

しかしE-5は丙でもS安定するものの、3回ごとにリセットするのが面倒だった。
ダイソンゲージが一周最低6分~8分かかるし、ボスゲージのほうは8分~以上かかる。
道中大破もたまにあるし、色々苦労が泡になって消えると思うと辛い。
今後こういったMAP多いと辛いから必死に掘った。

ローマが先にきてくれて、なんと「丙掘り2回目」で邂逅!
幸先いいスタートだったけど、そこから掘り続けて20回目で更にローマ2隻目・・
丙掘り26回目」にしてやっとLittorioちゃんと邂逅!

で精神的に疲れたので嵐は諦めて甲で削りはじめたら・・
丙甲掘り回数トータル37回目にしてLittorioちゃん2隻目と邂逅w

うーんこの。
…朝雲掘りを思い出す。
装備美味しいからいいけど、さすがに2隻目はどうしよう…

そんなわけで完全S勝利をおさめた!

その他レア艦など一覧。
昔は萩風や高波、水無月出たら大喜びだったと思うが今では・・

艦娘一覧_20170512-121840


※4隻目の春風ちゃんや神風ちゃんは餌になったのでいないのだ…



各海域報酬とかまとめ

今回は海域ごとの攻略記事書いてないので報酬載せ忘れたので記録がてらアップ。
伊良湖とか間宮とかネジははぶいて新装備のみ。


■E-1
KanColle-170505-20020571
KanColle-170505-20021609
KanColle-170505-20022732


4周年掛け軸報酬とかw
爆雷と新型基地航空隊装備の隼はちょっと気になるね、使い勝手はまだ不明。


■E-2
KanColle-170506-13345169
KanColle-170506-13350223

こちらもE-1同様の装備編成かな。
新型爆雷と新型基地航空隊装備、隼の上位型。


■E-3

KanColle-170507-16460841
KanColle-170507-16463131

E-3報酬は春日丸もいるけどここでは割愛。
報酬は陸上型へ大ダメージが出る(らしい)特大発動艇+戦車第11連帯と隼54戦隊。
結局、今回は改修した特二式内火艇も大発もあまり活躍の場はなかったw
基地航空隊装備ばっかりだけどなかなか隼は使えるぽいので今後検証してみたい。


■E-4

KanColle-170508-12365218


KanColle-170508-12371997

爆戦?扱いの基地航空隊用装備。
正直半径も能力も微妙なのだがどこで使いみちがあるのかわからず・・・

そしてカタパルトゲット。
これは春日丸が改装する際に必要らしいので全難易度で配られた。
秋イベでカタパルト欲しかったなぁ・・


■E-5

KanColle-170511-21415216


きました!対空最強の鬼装備「一式戦 隼2型64戦隊」
対空もさることながら稼働距離も長く、その他のステータスも高い。
基地航空隊の岩本隊みたいな感じ。
これで隼含め、陸攻の護衛にこの子達をつけてあげればだいぶ強いかも。

といった感じで報酬でした。


総評

資源の増減について、開始時資源がこうだったわけだが

イベント開始前資源

ほとんどE-5だけで

新規艦娘記念撮影!

ここまで減ったと思うとなかなか怖い・・
掘り沼、攻略沼どちらにしても連合最終海域は辛いね。

遠征しているとはいえ、燃料、弾薬ともに6万~、ボーキが4万~飛んだ。
面白いのが鋼材が微増している・・大破撤退があまりない&大型を言うほど導入しなかったからかな。
大和型やIowaをもっと活用していたら危なかったかもしれない。


■難易度とか総合的な感想

個人的に結構満足なイベントでした!
去年の夏イベより少し↑くらいの満足度かも。
自分の初イベ2016春イベから比べると提督としての自分も、艦隊のみんなも成長したなぁって感じです。

・E-1が一番敵硬すぎて陣形祈祷する感じだったw
・E-2やE-4は編成やバランスうまく調整すれば気持ちよく終わるしバランス良い。
・E-3も水上打撃部隊で気持ちよく戦えた。
・E-5だけはラスダンに速吸3回使ってもクリアできなかった時は絶望したけど、編成最適化したらあっさり一発で抜けた時は拍子抜けしたけど、速吸+空母最強ってよくわかったw
・全体通してBGMめっちゃかっこよかった!前にも書いたけどRPGぽいというかクラシック映えする曲調が多くてこれはコンサートでぜひ大迫力で聴きたい。そしてサントラ欲しい!


低速しばりもほぼなく、戦艦空母もバランス良く活躍出来た。
あえていうなら陸上型ボスが少なめだったのであまり改修した装備が活きなかったw

問題があるとしたら輸送・戦力ゲージが今回多すぎて1MAPに詰め込みすぎかなと。
E-1~E-5でゲージ数でいうと8本もある!」(回数ぬきにゲージ数のみ)
輸送リセット掘りとかなかったからましだけど、E-5みたいなMAPは本当に辛いので辞めて欲しい。
まぁローマイタリア未所持じゃなければあそこで掘る艦いないからいいのかもしれないが。

なんにせよ、冬イベと比べると全体的に楽しめた気がする。
対空お祈りMAPもあまりなく、艦隊の練度、装備だけそれなりに揃えていれば甲攻略出来た。
ドロップ率も高いおかげで久しぶりに削り中に出たり、掘りでも10回以内に出ることが多く大変良かった、今後もこれくらいでいいのよ?

開始時はバグあったり色々話題になってましたが後発組なのでのんびりと攻略出来て良かった。
夏イベはおそらく仕事の関係で満足にできそうにないので今回ががっつりやる最後の艦これになりそうです。

さて僕はこれからとても効率がいいと噂にまるゆ掘りにいくことにしますw
伊13ももう1隻欲しいので気分転換に双方行き来かな!
掘り頑張ってる人も今回はドロップ率高めなので気楽に頑張ってくださいー

では!

--------------------------------------------------------------------------------------