攻略記事書くほど時間がないのでまぁ動画あげてゲットした子だけ載せようかと。
※ちなみにまだローマ、リットリオ掘り真っ最中です…正直辛い。

イベント開始前資源はこんな感じで結構バランス良く貯められた気がする。

イベント開始前資源



E-1甲【前段作戦】津軽海峡/北海道沖

KanColle-170505-16544047

E-1といえば毎度おなじみ対潜水艦
ボスは「潜水艦 潜水棲姫

ここではなんと前回のE-3でドロップした伊13(ひとみちゃん)や、E-2ドロップの藤波が落ちるらしい…うーん、多くの提督に手に入るのはいいけどさすがに早すぎない?死にそうになって掘ってたんだけど…もっとドロップさせるべき艦あるよね?

とりあえず10周くらいしてみたけど、早霜以外レア落ちなかったので、2隻目の伊13堀は攻略後にすることにしてさくっとクリア。

KanColle-170505-20023173

海域浄化は皐月ちゃんで迎えたかったのであえて旗艦においてた!
もうすぐケッコンできそうw

そして、動画見てもらえればわかるけど先制対潜5隻+戦艦1で2巡させても硬すぎてギリギリでした。
対潜装備はシナジーバッチリのはずなので単純に陣形で同航戦orT字有利引かないとダメな感じです。
反航戦でもクリティカルが3回くらいでれば勝てます。実際ラスダンはそうだった。




無事甲でクリアです!
めぼしいレアは早霜くらいかな。


E-2甲 【前段作戦】津軽海峡/北海道沖

こちらも通常艦隊での出撃。
ついにここで新規追加艦娘&艦種の「海防艦 国後」ちゃんと邂逅出来る!(出来るとは言ってない
ちなみに読み方は「くなしり」、正直最初読めなかった…
掘り回数はなんと・・・丙掘り6回目!!やばい久々に運使ったw

KanColle-170506-07490378

めちゃくちゃ可愛い!
なんか不評らしいのかツイッターで絵師さんに不満言ってるありえない人たちがいたけど、個人的にすごくタイプなんだけどギャルゲー的な絵が苦手な人たちなのかもしれない。
セリフもツンデレ系というか素直になれない強気な妹系ぽくて最高すぎる。
最近、霞がデレすぎなので久々にこういうキャラがきた気がするw

E-2は輸送ゲージ破壊後、戦力ゲージが出て来るのでそちらを攻略する形。
輸送、戦力ともに巷では最難関と言われているらしいけど自分はストレートで終わってしまったので拍子抜けでした。
運が良かっただけだと思うけど、一応装備とか編成は考えて組んだので載せておきます。


攻略編成_20170506-122953


カットイン駆逐2名、戦艦1、空母1、航巡1、雷巡1のオーソドックスなPT。
ここで雪風や運改修済みの夕立綾波あたりも使ってもいいかもしれない、正直後半で使うことはなかった。

で、何故カットイン艦なのかっていうとボスが重巡凄姫なのですげーーーー硬い!
前回のイベントのギミック解除も手間取ったんだけどあれと一緒で今回もかなりの硬さ。
連合ではないため、カットイン刺さらないとぶっちゃけ連撃では削りきれないのでそれ頼み。

KanColle-170506-13022075

イベントではだいぶ常連さんになってきたかもしれない。

昼で初霜と木曽が一発大破させられて、「こりゃー時間かかりそうだな」とか思っていたら…普通に大天使時雨のカットインからメガネは火力の霧島組長が決めてくれたよ!

KanColle-170506-13350628

海域浄化画面は久しぶりの時雨ちゃん旗艦。
この子を旗艦にしておくとこちらを心配してくれてとても癒やされる…大天使。

あと動画も。





おまけ
国後ちゃん掘り中にドロップした子たち

dr

前イベで必死に掘った風雲ちゃんが…まぁ装備だけもらうか。
藤波も神風ももういらんぞーw


E-3甲【前段作戦】千島列島沖

前段作戦最後の海域、E-3千鳥列島ですがここもまた「輸送ゲージ」「戦力ゲージ」の2本立て
今回のイベントで既に5本ゲージなんだけど…どこが中規模やねん!

一応編成を。

攻略編成_20170507-150208


低速も使えるので久々に扶桑姉妹とスロ的にも大好きな軽空母、飛鷹準鷹を採用。
第2艦隊は先制雷撃x3での道中安定化と夜戦対策装備などで挑んだ。

ボスは今回初登場の「軽空母 護衛凄姫」ちゃん。
角が真っ赤でお怒りなんだけどこれギミック解除後で、解除前のSS撮る前に既に解除されてしまってがっかりよ。。。

ボス護衛棲姫

実にしばふ絵らしい芋っぽさ。
僕は戦ったことないけど、今まで深海ボスでしばふボスいたっけ?

ついでにラスダンになると第2艦隊に、【絶対にA取らせないウーマン】「駆逐古姫」ちゃんが・・・おのれぐぬぬ。

KanColle-170507-16452230



KanColle-170507-16464445

そして報酬として芋軽空母の「春日丸」ちゃんと邂逅!
オーケストラで聞いた声の子はこの子だったのねー
赤城さん+鳳翔さんって感じかな。


KanColle-170507-16465263

E-3海域浄化は嫁の榛名で締め、可愛いヤッター!
よく頑張ってくれた、ありがとう!
多分今回は戦艦使う場面があまりないのでここで出さないと出さずに終わりそうだったので使ったw
これからやる人はE-3に戦艦全部突っ込んでもいいと思う。

ラスダン動画はこちら




やっぱ水上打撃部隊は火力半端ないっす。
蹂躙気持ちいい。


■ドロップとか

今回は本当に運がよく、占守が2回目!
丙で神威掘ってたけど他掘り兼ねて15回で出ないので、甲切り替えてから神威が4回目で出た!
こんな最短で削り中に出るのはアクィラ以来かもしれないw
確率高いのかも。
というか相変わらずドロップ運だけは自分はいいかも、建造運がその分マイナスだけどね

そして「海防艦 占守」ちゃんと邂逅!
読み方は「しむしゅ」、正直読めない。
個人的に一番ツボな子で元気な後輩っ子系だね~
しむしゅっしゅ~って可愛すぎでしょうw
これは人気出そう

KanColle-170506-19130852


そしてもう一人、「補給艦 神威」ちゃん
かむい」ではなく「かもい」って言うらしい…わからんぞ!
まだキャラがいまいちつかめないけど速吸と似たタイプなのかな?
改造すると水母になるらしいので出来れば2隻欲しい所。
北海道のアイヌ民族的な衣装なのかなとか少し思ってしまうが違うか(ナコルル的な)

KanColle-170507-15124221


他にも朝雲、野分、神風、能代などレア艦が結構ドロップ。
特に「駆逐艦 野分」は初邂逅なので嬉しい

KanColle-170506-20232166

というか、2隻出た…今回ドロップ率高いのかな。


後段作戦はE-4まで終わってるけど一旦ここまで。
E-4での択捉含め、新規追加艦娘は全てゲットしたのでよしとする。
E-5終わったら記事かこう。

思っていたよりE-5掘りが苦労しそう(ローマリットリオだけど)

----------------------------------------------------------------------------------------