すっかり忘れていたけど、実は艦これの公式リアルイベントの一つ
「艦これ」オフィシャル クラシックスタイルオーケストラ Grand Fleet Tour 2017
東京フィルハーモニー交響楽団

に当選していたので参加してきましたよっと。

公式サイトはこちら
http://kancolle-orchestra.com/
 

場所は京急新線の初台駅からすぐのオペラシティ。
あまり縁がないから来たことなかったけど駅から直通でいい場所だねぇ。
モンハン狩猟音楽祭のときもたしか東京フィルハーモニーさんだったので期待しながら向かった。

昼の部参加したんだけど、1部と2部に分かれていて間に1回休憩が20分。
物販は12:30から開始だったみたいだけど欲しいものはなかったので今回はスルー。

開場につくと早速素敵な赤城さんがお出迎え!

写真 2017-04-30 15 57 30


可愛すぎない?

写真 2017-04-30 15 57 39

いやーいつも食ってるだけのイメージだけど赤城さんや加賀さんはこういう文化的教養あるイメージあるよね!

会場内ではなんと!次のイベントで実装予定の新艦むすの「大鷹(たいよう)」ちゃんが案内してくれたぞい!
春日丸って言いそうになってかすがま・・・大鷹です!っていうのは飛鷹を思い出してクスっとくる。
声はロリ系の可愛い感じで日高里奈ちゃんや小倉唯ちゃん系の声だった。
誰かはまだわからないけどこれは期待出来る!

で、早速忘れないうちにとりあえずセトリ的なものを
(ツイッターとか各種情報参考に自分の知ってるのと合わせてみた) 

■1部
1カルメン組曲 ~ 前奏曲(普通のクラシック、かなり有名なやつ)
2邂逅
3母港
4昼戦
5作戦開始
6特型駆逐艦
7索敵艦発艦はじめ
8シズメシズメ(オペラ的?vocal有)
9飛龍の反撃

休憩20分

■2部
10アダージェット(艦これ関係なく普通のクラシック)
11艦娘音頭
12全艦娘、突撃
13夜戦
14決戦鉄底海峡を抜けて
15秋イベの曲(なんだっけな)
16次発装填、再突入
17武蔵の帰投
18モドレナイノ(vocal有)
19二水戦の航跡
20提督との絆

こんな感じ
(一部間違ってたみたいなので修正)
(第2部のタイトルが間違っているとご指摘あったので修正させていただきました!)

モンハンのときみたいに曲説明があるかと思ったけどそんなことはなく、指揮者が登壇して去ってまた戻ってきての繰り返しで淡々と演奏してくれた。
個人的にはこのほうが一気に聞けて良かった。

生演奏を聴いた感想としては、「やっぱ弦楽器っていいなぁ」っていう単純な素人感想ですが、ゲームBGMを少しアレンジしてたりするし、盛り上がりがまるで違うのはよくわかった。
後、大好きな「飛龍の反撃」とか「シズメシズメ」が聞けたのは最高。
他の曲もゲームでの戦闘シーンやイベントを思い出すよね。

そして今回の目玉として、事前情報として、「バレリーナさんが登場するって話があって、「バレリーナさんとかクラシックコンサートでどうするのよ」って思っていたんだけど心配無用!

何曲か合わせて踊っていたけどとても滑らかで動きに無駄がなく、曲調に合わせてステージの右側(しか移動しなかった)を行ったりきたり、とても楽しげに元気に、時にゆったりと悲しげに踊っている姿が印象的だった。

やっぱプロは違うなぁって引き込まれた。
新人さんなのか、有名なプロなのかは名前がわからないので不明だけど小柄な可愛い女性でした。
本当にしなやかな動きで本物の演技を見たことがなかったからわからないけど少なくともばっちり曲に合っていたよ。

そして笑ってしまったのがバレリーナさんにサンマ漁イベのときに流れていた「艦娘音頭」を踊らせたこと!
どうなのよって絶対全員思ってた思うw
まぁ新人声優さんに初イベで秋刀魚の大根おろし擦りさせるような運営だから驚くことでもないがさすがに笑ったわw
音頭にあわせてサンマ漁を模した動きで、すくい上げたり、頭の上で手を叩いたり、胸の前で一本締めみたいなことしたり、腰を振って楽しんでいてとにかく視覚的にも楽しめた。

クラシックコンサートって基本は演奏者や指揮者を見てることが多いと思うんだけど、視覚的にも楽しめるこの施策は結構良かったなぁと個人的に感じた。

そしてオペラ歌手ぽい(違うかも)な豪華な青いドレスを身に纏った女性が出てきてシズメシズメやモウカエレナイノって歌い始めた時は鳥肌だった。
ゲーム中で聴くことはあまりないんだけどサントラとかニコ動でよく流れているあの名曲をまさか生で聞けるなんて本当に感動だった。
マイク使わないであそこまでボリュームある発声出来るのってさすがだなぁと。
とくに演奏者のみなさんも声を殺さないようにうまい音量調整していてバランスが絶妙で聴き取りやすくて、3Fの席だったけど充分キレイな歌声が届いた。

バレリーナさんとオペラ歌手さんの二人同時の曲もいくつかあって本当に見ても楽しめて、聴いても楽しめる、素晴らしいコンサートだった。

これは来年もぜひもっといい席で聴きたいと思ったよ。
今回は初だからA席にしたけど三階はさすがに遠かったので、次回はもっといい席とるわ。


ちなみにお土産で例のクラシックスタイル赤城さんのクリアファイルもろたで!

写真 2017-04-30 19 51 38


そんな感じで東京公演に参加したレポでした。
音楽って表現が難しいから知識ないと変なこと書いちゃうので伝わりにくいと思うけど、参加する人はこんな感じの曲や雰囲気ってことだけ伝わればw

では!

-------------------------------------------------------------------------------