すっかり桜も散り、桜花見大好きマンとしては寂しい限りです。
最近は人生の転機に差し掛かり、色々と慌ただしい毎日です。

そして、艦これではついに春イベの告知がされましたね!




うーんこれは間違いなく、前段で3海域(Wゲージもあるかも?)+後段2海域(一つはEO?)
の、5海域ですね、わかります\(^o^)/


というわけで、イベントに向け、備蓄を継続してるのですが
30万限界まで溜まりそうだったので、6-4攻略してから怖くて放置してた
6-5に挑んでみたいと思います!



EO 6-5について

詳しいことは基本的にwikiを見れば全て終わるので簡単に書くと

・イベント以外では初の「通常艦隊(自分)vs 連合艦隊(深海側)という鬼畜ボスマス
・ボスは空母凄姫、通称、空母BBA
基地航空隊が使用可能(2艦隊)+課金で1艦隊追加出来る
・道中の2マスがお祈りマス(事故多発)
・ゲージを割るのに6回必要
・ゲージを削るたびに徐々に道中やボスが強くなっていく(らしい)
・3回目あたりから空襲が発生し、資源にダイレクトアタックをしてくる


といった感じで、なかなかのステージです。
正直、6-4のほうがきつかった感があるけどなんだかんだこちらもきつかったです。


編成とか

攻略編成_20170414-075318

最終的にこの編成に落ち着いた。
並び順が一番迷走してて、この海域はメンバーというより並び順と装備に相当気を使った。
これでも最適化されてるわけではないのでもっといい方法はあると思う。

並び順は戦艦を一番上に置いたのは2巡目で撃ち漏らしが多い、相手の戦艦や空母を倒すためです。
大体1巡目で雑魚片付くんだけど結果的に強いやつが残るのでこうしてます。
本当は旗艦は駆逐や北上をおいて守りたいところなんだけどそうすると道中が不安定になることが多く辛かったのでこうした。

なお、北上様が装備ないのは終わってからSSとったから。
本当は「秋月砲x2+甲標的+補強増設に対空機銃
3号x2ではなく対空を意識して積んだ、これでも連撃出れば余裕でボスをしとめられるしね。

メンバーチョイスの理由など

戦艦枠:Iowa
言わずもがな、対空高い、火力高い、Iowa砲がペナ無しで使える
火力キャップの150を超えたことで馬鹿火力がバカスカ出るので大変に頼もしい。
ぶっちゃけ大和型使ったほうがもっと安定はすると思う、資材はともかくとしてw

空母枠:翔鶴瑞鶴(改二甲)
言わずもがなだけど、ここで装甲空母以外を使うのは正直オススメしない。
置物になってしまうと本気でボスで火力不足になり、連合相手に誰か一人でもかけてる状態は痛い。
大鳳でもいいけど回避が低いので結構死ぬ。
何気にこの姉妹は回避も高いから道中無傷のことも多くてビビる。

重巡or航巡枠:摩耶改二
対空番長の摩耶様以外ありえないっす。
一応、プリンツとか鳥海とか試したけど、たしかに夜戦火力は魅力だけど、その役目は北上様だけで充分で、むしろ道中をいかに抜けるかのほうが重要、よって対空特化。
さらにボスで10回中3回くらいは空母BBA等を無力化出来るのもでかい。

駆逐枠:秋月型
夕立や雪風、朝潮型など夜戦火力やカットイン期待してもいいけどここも重巡枠と同様、道中の安定突破を目指すため+ボスで空母BBAを置物にするために秋月型一択。


装備についてはまぁ無難に詰んでるけど気持ち対空機銃積んだりして対空意識。
そして制空値は、徐々に編成が強化されていくことを意識しつつ

Cマスで制空権確保ラインの420~目安(道中で艦載機減ることを考慮)
Gマスで優勢~拮抗(ラスダン時)
ボスマスで基地航空隊含め削って、優勢とした。


消費


消費資源はこんなもん。
大破すると鋼材が飛ぶけどまぁ言うほど重くはないかな。
ボーキは1出撃で350~400弱程度、なかなか痛い。
制空権を確保しないとここまで減るのかっていう…まぁ4-5と同じくらいかな。


基地航空隊

今回は6-4の基地航空隊より更に重要度が高い。
特に連合相手なので制空値を削りつつ、少しでも敵の数を減らしてもらわないといけない。
結構どのような編成にするか試行錯誤シた結果、以下のようになった。

基地航空隊_20170414-075509


やはり、野中や銀河などが欲しい・・・後、局地戦闘機もネームド欲しい。
烈風にしてるけどもっといいネームドを回す余裕あるならそっちのほうがいい。

そして基地航空隊は全てボス集中
はっきりいって道中に避けるほど余裕はなかった。
ボスが余裕な人は、Gマスに艦戦x4でぶつけてやるとだいぶ事故が減るかと思う。

この編成の理由としては、第1基地は2艦戦にすることで開幕攻撃というより、敵の艦載機を減らして、少しでも第2基地でのダメージに期待するのと、本体の制空権を補助する役目。

また、第2基地は陸攻系x4でもいいのだけど結構なレベルで相手のツ級や空母BBAなどに落とされることが多いので、艦戦を1つ載せるだけで目に見えて撃破率が違った。
このへんのノウハウはイベントやってるとよくわかるけど、艦戦は大事。

なおこの編成だと落とされ具合によるけど、1戦闘で3艦隊合わせて
燃料200~300
ボーキ200~300
くらいの消費。
防空がいなかったら、沼ると資源にもっとダメージ食らうはずなのでまぁ御の字かな。

んで、普通はこの第2基地航空隊までしか開放されないんだけど、毎月やること考えたら700円安いべ!ってことで課金して第3艦隊を空襲対策の防空として購入してしまった\(^o^)/

KanColle-170413-15185945
KanColle-170413-15220931
KanColle-170413-15235751
KanColle-170413-15240593
いいんだ、少しくらい艦これ運営にお布施するんだ。
ガチャ10連5000円とか無駄な金に考えたら永久的に使えるんだから・・・

というわけで1艦隊防空に回して準備バッチリ。


MAPとか

15]


ルートはいくつかあるんですが、上ルートが一番安定し突破率も高いみたいなのでそちらを選択。

・戦艦or正規空母or雷巡を含むとA
・戦艦+空母系+重巡+航巡+雷巡が4以下でD


だったはず・・・
詳しくはきちんと調べたほうがいいですが同じような編成で挑んでもらえれば大丈夫です。


で、このMAPの危険地帯はマルで囲んでありますw 

まずはCマスでこの編成!道中で空母ヲ級flagshipとかイベントかよ!
ひっそり戦艦タ級flagshipもいるし…ついでに重巡ネ級もちゃっかりヨロシクニキーww

47]


 
もう1つの大破要因マスG

19]


空母BBA+空母ヲ級flagship x2が、燃料ペナ回避ダウンでの、ようこそ!ここは深海パーク状態。
そしてこれらを抜けるとボス。

※陣形について補足。
Aマスでは単縦陣、C・Dマスでは複縦陣Gマスは輪形陣、ボスは単縦陣。
理由は空母と戦うマスでは対空が重要で、敵を倒すというよりいかに抜けるかが重要。
空母だけなら輪形陣にしてさっさと抜けたほうがいいのだが、そうすると旗艦を随伴がかばう確立があがり、また火力が相当落ちるので結果的に敵を撃ち漏らして死ぬ。
複縦陣は単縦陣+輪形陣のいい所どりとなっており、対空補正値も少しあがり、火力も8割は維持する感じ。

まぁ好みなんだけどこの陣形選択にしてから道中大破はかなり減った。


ボス編成と基地航空隊の仕事

まずは基地航空隊で敵の艦載機と雑魚散らしをしてもらう。
これがうまくいくかどうかで勝率が5割決定すると言っても過言ではない。
後は反航戦とかT字不利とか敵のクリティカルが出て死ぬとかそういうのがこなければ勝てる。

54]


たまに基地航空隊開幕終わってここまで素晴らしい状態になることもあった。
とはいえ、コレ以外はほとんど駆逐4隻+重巡やツ級落とすとかその程度が多かったけどね…

色々うまく重なると昼だけで終わることもあった。

で、編成は見てもらえればわかると思うけど敵の第2艦隊は水雷戦隊メインでほとんど雑魚ばかりなので問題はない。
敵の第1艦隊はパターンがいくつかって、空母BBA固定で空母ヲ級flagship+重巡かヲ級追加パターンか、ツ級かみたいな編成があって、ヲ級x2パターンが一番制空権もきついし開幕もきつかった。
ただし、編成で書いたとおり、摩耶+秋月型によるカットインが決まれば、棒立ち率も何度かあり悪くはなかった。

KanColle-170414-07194159


案外、敵の本陣の空母BBA+空母ヲ級flagshipだけが残るとかそういうことも多かった。

ラスダンでは夜戦で北上様が決めてくれて無事終わったけど結構危なかったw

KanColle-170414-07442989


昼に無傷だった北上を空母BBAが狙ってきて中破にされた時は殺意沸いたw

KanColle-170414-07444425

摩耶がmissした時はもうだめかと思ったけど、中破しながらもきちんと仕事してくれた北上様ありがとう!

KanColle-170414-07450556

無事、初6-5クリアでしたが勲章GETです!


そして、今回も動画を撮ったのでラスダンだけでも見て雰囲気掴んでください。






最後に

wikiにもあまり情報がなかったりでも案外なんとかなったりとか、不思議な海域ですが、イベント以外でvs連合を味わえるのはなかなか楽しかったです。
とか言ってますが、実際は道中大破でかなりイライラしたし、ボスも倒しきれないことが数回あり、結構絶望的でした。

最初にお試しで挑み、3回連続でゲージ削ってしまったのでこりゃ余裕じゃん?とか思っていたら、その後、8回連続で道中大破2回ボス削りきれずになり、結果的にゲージ削りきるまで総出撃回数16回かかりましたorz
あーこれが沼ってやつか・・・っていう。
4-5なんて毎回ほぼほぼストレートで終わるからこんなきついと思わなかった。

そして一番面倒な5-5を残してあるのでこちらも余裕があったら割って勲章が欲しい。

鈴谷改二もそうなんだけど最近、勲章が必要な子が多くて、正直供給が間に合ってないのでなんとかしたい。
イベントでもっと配ってもいいのよ?

というわけで6-5のgdgd攻略記事でした。

では次は春イベで!


--------------------------------------------------------------------------------------