ついにこの日がやってきた…!
何十回大型回したのかってくらい回した。
大型建造ブログ探したり、wikiの建造率報告見たり、BBSで聞いても10回程度で出た話が多すぎて心折れてこんな記事書いたりもした。
艦これ - 大型建造に手を出したら心折れたでござるの巻

やっぱ艦これ好きだから続けてしまった。

冬イベも終わって、大和が出たこともあって気分良くして一週間に1度(4回分)って決めて回したら・・・


6時間40分!?!?!?!?!?

夢じゃないかと思うのでSS5回くらい連打して撮ったw


KanColle-170319-06145183



きたあああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

間違いなく大鳳だああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

頭の中でUCのあのBGMが流れている!!!!

※参考にこれ



では早速ご対面!!(ちなみに高速建造剤無しでじっくり待ったw)


KanColle-170319-14051648


装甲空母 大鳳

そう…私が大鳳。
出迎え、ありがとうございます。
提督…貴方と機動部隊に勝利を!


可愛いよーーー!!!!
能登さんボイスだしコンプしたかった。
赤い袴がいいね!

肝心のステータスはこう。

KanColle-170319-14064423


で、初期装備としてこれらを所持している。

・零式艦戦62型(爆戦)
・彗星
・天山


うむ、今となっては微妙な装備w
でもいいんだ、この子の本領はそのスロット数と特殊ステータスにある。

まず、スロットが上から18 / 18 / 18 / 7
これは他の空母に比べると一見少ないように感じるけど、実は5-4周回や他の海域でとても有効なバランス。
現状の艦これだと、18スロ以下だと制空権確保した際にボーキを消費しない(艦戦が落ちない?)仕様となっているため、ぎりぎりこの数だとボーキを消費しない。
一応割合撃墜数というのがあってたまに落とされるので1機につき5消費となるけど圧倒的に割合は少ないので大変便利。

また、中破すると置物となってしまう空母だけど、初期から装甲空母という性質のため、翔鶴、瑞鶴と共に「中破状態でも昼砲撃戦参加可能」というメリットが大変でかい。

今となっては翔鶴瑞鶴改二甲がいるので火力や回避耐久装甲的に負けてるけど、それでも装甲空母が3人いるかどうかはイベントで全然違うと思う。

そんなわけで早速いつもの恒例中破絵回収からw


KanColle-170319-14111326


うむ、見事なまでのフラットボディだが、いいおしりw
貧乳だけどそこが良い。

そしてガンガン出撃させたことで一気にここまであがった。
実はとっくに改造できたんだけどスロ配分が綺麗すぎてもったいなくて改造できなかったw
改造すると・・・(消費安い)

KanColle-170406-22013008


KanColle-170406-22035638
KanColle-170406-22040098


おおお、絵柄変わったね!!
袴の色も赤→深緑?になった!
個人的には赤好きなのでもう1隻欲しい(資源ない)

あと、手に持っていた本?甲板?(これなんだろ)がなくなって腕組みに。
艦これwiki見ると島田フミカネさんのこだわりが結構書かれてて参考になる。



KanColle-170406-22040735


改造すると初期でこんな装備を持参してくる。

・烈風
・流星
・10cm連装高角砲(砲架)

まぁ砲架以外は開発で散々出てるから今更だけど当時にしてみたら大きかったかもしれない。
でも大豊ちゃんのボイスで「流星と烈風、この編成を見てみたかったの」って言うのが本当に嬉しそうで、持たせてあげたい気はするw

で、スロット配分が大きく変わってしまうので実は改造するのに凄く迷った。


KanColle-170409-22591853


上から 30 / 24 / 24 / 8
これは何気に空母勢の中でもトップクラスの艦載搭載数。
しかも攻撃スロット多数積めるっていうのもデカイ。
ステータスもMAXまで改修すると、火力60っていう化物、耐久も70あるしさすが装甲空母の何恥じない。
ただ、回避が…運が…まぁそこは史実的にしょうがないんだけどね。

使い勝手が大きく変わってしまうので、攻撃x3+彩雲or熟練整備員とかにして射程調整やT字不利対策などに使うのが良さそう。
後、地味に火力高いので攻撃スロット1番上だけでクリティカル出れば相当ダメージ出るから画像みたいに艦戦積むのも有り。

なにはともあれ、大鳳ちゃんお迎え出来たことで心理的に余裕が出来た。

ボーキを必死に貯めなくていいんだ、終わったんだ

これはでかい・・・
今後新規空母が追加される可能性はあるがさすがにイベントドロップが先だろうしそっちでゲットすれば困ることもなかろう(慢心

レベリングしつつ、まったりと育て上げて早くケッコンしたいw


■おまけ

ちなみに出すまでにかかった記録(履歴つけはじめてからの分だけど)を貼っておくよ。


image02
image05


■総試行回数:
70回
(表に入れる前に3回やってる)

■溶かした総資材:
燃料:261400

弾薬:135000
鋼材:339620 (カンスト超えてる・・けどまぁいいや)
ボーキ:377140 (カンスト超えてる…辛い)


まぁ100回行く人もまれにいるらしいけど、間違いなく運が悪いほうかと。
その分イベント掘りは比較的運がいいほう(だと思う)のでバランス取れてるのかな…資源的にマイナスだけど。

なにはともあれ、無事邂逅出来たのでよし!

春イベ告知もされたし、今回は中規模(比較的大きめ)なので、去年の春よりは海域数が少ない5~6(Wゲージあり)かなぁ。

後は海外戦艦のローマイタリア、空母のグラーフあたりをドロップオナシャス…
渋るような存在でもナイと思うんだけどね…
 
では!

-------------------------------------------------------------------------------------------