新規に追加された鈴谷改二の任務をこなしてきたよ。
今回は5-1と5-3でそれぞれA勝利以上を1回ずつ達成するというものらしい。
(一応、wiki通りで5-1はS勝利、5-3はA勝利で達成出来たのでAで良さそうです。)

全ての任務で「鈴谷改二」(空母コンバートじゃだめ)を旗艦配置で達成
これが重要です、かならず旗艦です。


5-1攻略

もうはるか昔になるけどちょうど1年前くらいに攻略したんだなぁとしみじみ。

5-1は正直、毎月のマンスリー任務でやってるはずなので編成だけ考えればいいので楽すぎた。

KanColle-170405-22005162


細かいことは省くけど、編成は航巡x2+駆逐x2を入れるだけでボスまでルート固定されるので、後は各自の戦力に応じて頑張って編成してねって感じで。

一応、空母は1隻入れたほうが制空権の関係で安定するのと、航空戦艦や航巡のほうが重巡より制空権をプラス出来るだけいいかなという感じで編成組んだ。

駆逐艦は対空カットイン要員と先制対潜要員で秋月型と朝潮改二丁を選択。

KanColle-170405-22005493


さくっとボスを倒して終わり。
一応空母にはT字不利対策に彩雲積んだ。
これでボスで潜水艦まじりを引いても朝潮なら余裕で初撃で倒せる。


5-3

続いて鬼畜の夜戦2マスの5-3
正直二度と行きたくなかったけどまたきたよ…

編成はこんな感じ。

攻略編成_20170406-003259


一応、ボスで最適な編成を引けば制空権拮抗か優勢取れるはずなんだけど、残念ながら最悪の潜水艦いない編成かつ、空母ヲ級flagship混じりを引いてしまい相当ボロボロです…

編成のポイントは夜戦マスをいかに通り過ごすかってことで、夜戦装備は宗教があるので各自で考えて欲しいけど、僕が考えるには夜偵は最低1つ欲しい照明弾も欲しい(相手のカットイン率を下げる)

探照灯は最初積んでいなかったんだけどあまりに夜戦マスで大破するので一番硬いIowaにもたせた。
代わりに弾着観測射撃を捨てて、昼は連撃のみとなった。

ポイントは朝潮に先制対潜可能なレベルの対潜装備+照明弾。
そして航巡には瑞雲系+水戦、これで良い編成を引ければ弾着観測射撃で昼連撃が出来る(はずだった)


■夜戦1戦目マス

27]


3種の神器が発動したものの…


41]


いきなり2隻中破ですよ…とほほ。
夕立と朝潮がよく大破になっていたので、駆逐艦では夜戦は火力はあるが耐久がやはりきつい。


■夜戦2戦目マス

53]


半ば諦めモードでダメ元で行ってみた感じ。


03]


今度は朝潮が中破に…まぁ対潜要員だからいいかと割り切った。

そしてボスマス

14]


一番最悪な編成だあああああああああorz
制空権喪失しないものの、拮抗の可能性が高く、弾着観測射撃も出来ないし、潜水もいないし、陣形は複縦陣想定してるのでダメージも落ちる・・きつい戦い。

KanColle-170406-00275890

例のごとく、敵だけ美味しい感じでダメージ与えてきてIowaが大破っていうメイン火力ェ…

KanColle-170406-00283153

なんやかんや頑張ってくれて、とりあえずA勝利は無事達成。

しかしボコボコやな…

KanColle-170406-00301006



報酬 (受取注意!

で、無事終わってゲットしたのがこれら。

KanColle-170406-00290618


この達成後に、また前のときと同じで報酬選択画面が出て来る!
連打すると間違ってバルジ選んじゃう可能性があるので気をつけて。
まぁそっちが欲しいならいいんだけどね。


KanColle-170406-00291329

もちろん、二式水戦より対空高い、ランカー用装備だった「強風改」を選択!

KanColle-170406-00293124




KanColle-170406-00292630


改修資材もゲット出来るのでネジウマー!



強風改の性能とか

まぁ既に事前に貰っている人が多いから今更だけど一応。


KanColle-170406-00343360

二式水戦は改修していくと熟練になるけどさすがにそこまでやってないのでノーマルで比較。

対空と回避が強風のほうが強い。
ただ、命中が二式水戦改はあるのでどっちを選ぶかは制空権次第かなぁ。

図鑑とかも。

KanColle-170406-00355678

KanColle-170406-00355993
KanColle-170406-00360263
KanColle-170406-00360606


この妖精さんは誰なんだろ?

更に鈴谷を2番艦にすると強風改が改修出来るんだけど、このネジは重すぎて流石に無理だわ。

KanColle-170406-00471334


という感じで無事終わりましたが、コレ終わったら次に軽空母版鈴谷の任務が出てきたよ\(^o^)/
設計図は足りてるけどさすがに2隻目いないとコンバート毎に設計図必要ぽいからちと様子見。
出来れば航巡のまま活用したいし。


そして最後に一言。

5-3のクソ海域は二度とくるか!!!!!


ちなみにクリアまでに5-3は3回動中撤退、夜戦マスやっと抜けたのに1回NE逸れと5回目でクリアです。
早いほうかもしれないけど、結構面倒くさい海域なのできたくないです。


次は昨年度からずっと待ち望んでいたアノ子がついに出てくれたのでそれを書こうと思う!

ついでに鈴谷の中破グラでハァハァしましょう。


KanColle-170405-21432404

春アプデの新規壁紙や桜の飾り付けとか色々春っぽくしてみた。
中破した鈴谷とお風呂がなんで提督室にあるのかは意味深です。

では!

-----------------------------------------------------------------------------------------