冬イベも終わってなんだか気が抜けてやることがなくなってしまった感じですが、実は色々やることがあったのを思い出したので着手しました。

実は6-3までは昨年末までに攻略済みだったのですが、基地航空隊開放とか冬イベの関係で面倒くさくて進めていなかった通常海域最後の難関、「6-4 中部北海域ピーコック島沖」を遂に攻略しました!


事前に…基地航空隊開放

これやるまでにめっちゃ任務多いので省きますが、とても大変です…
とにかく基地航空隊ないと攻略は相当難しいです。
出来ないこともないのですが先人で基地航空隊前にクリアした変態は本当にすごいと思います。

KanColle-161214-18501333
KanColle-161214-18501889
KanColle-161214-18502313
開放するとこんな感じ。



MAPとルート

map

冬イベのE-4程ではないのですが、それに近い感じのなかなかの鬼畜MAPです。

ルートは結構複雑で、まず左側開始のルート(水雷戦隊メイン)と右側開始(重量編成)があるのですが、Wikiを見る限りでは重量編成はペナが大きい上に迂回ルートとなるため非奨励だったので、左側開始の水雷戦隊で行くことに。

なお左側でも2パターンが今の所発見されており

秋津洲を入れて制空権を確保しつつ、低速戦艦や水戦による補助で弾着メインで戦うルート
高速艦統一で制空権は劣勢や拮抗で妥協して殴り倒すルート

があるのですが、僕は秋津洲ちゃんが可愛いのでパターン1の低速混じりで制空権優勢/確保ルートにしました!


基地航空隊

基地航空隊_20170311-235704


一番上に艦戦、下3つに陸攻x3で終わりです。
艦戦については半径6以上必要なので注意です。
熟練21型でやっていたのですが、なんか強い艦戦のほうがいいのでは(当たり前だけど)と思い、半径6で最強の岩本さんにお願いしてみました。


編成

今まで頑張って個別にスクショ取っていたのですが便利なツールがあったので使いました。
違法ではなく、単に画面のスクショのみなので安心w

編成で入れることが出来るのが、

・駆逐2以上(2は必須)
・戦艦1
・秋津洲(ルート固定らしい?)
・航巡1or重巡1
・軽巡1or重巡1

ですが、重巡はあまり意味ないのと、駆逐艦と軽巡洋艦は砲台小鬼に対して艦種補正が掛かる(火力×1.4)というwiki情報もあるため駆逐x2軽巡1は必須かと思う。

更に装備として絶対ほしいのが以下(上のものほど重要)

・WG42 (最低3つはほしい)
・特二式内火艇 (改修は出来るだけしたい)
・大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊) 
(改修は出来るだけしたい)
・大発動艇 
(上2つがあればなくてもいい)
・徹甲弾 (戦艦に積みたい)

・三式弾 (上が足りない場合に積む)


攻略編成_20170311-235424


クリア後なのでボロボロですが、最終的な編成と並び順こんな感じ。


・駆逐枠

まず駆逐は、今回のボス編成がほぼ全て陸上型ということもあり、以下のメンバーから選出することが大事かなと思います。

対陸上型:「朝潮改二丁、霞改二(乙)、荒潮改二大潮改二、江風改二」
対空要員:秋月型、初霜改二、吹雪改二」

とにかく朝潮型が優秀すぎる。
このメンバーから2名選ぶのが無難だと思います。(更に荒潮、大潮は特にオススメ)
理由としては特効効果のある「大発動艇」系列が積めるのと火力が高い。
また、WG42が積めるので、特二式内火艇+戦車陸戦隊+WG42という最強の陸上型絶対殺すマン装備が出来ます。
特に陸上型に対しては雷装値は無意味なので大発が積めて火力が高い方が有利です。

対空要員は好みですが、意外と空襲マスやボスで開幕でやられることが多かったため、道中安定を考えると1隻いたほうがいいかなと思います。
入れない場合は、陸上特化の艦から2名選ぶとボスで安定するかと思います。

・軽巡枠
4スロットでWG2個積める大淀か、開幕雷撃で道中安定阿武隈かどちらかでしょう。
個人的に道中の開幕雷撃は不要だと思ったのでボスで最高ダメージを叩き出せる大淀にしました。
所持しているWGの数によるけど、3号砲x2+WG42x2で連撃出来てものすごいダメージが出るのでオススメです。

・重巡/航巡枠
航巡なら現状は利根改二or筑摩改二、一択だと思います。
重巡は選ぶ理由はあまりないです、というのもWGが積めないので三式弾は今回はあまり効果がないという検証が出ているので(意味が無いわけではない)出来るだけ航巡を選択するほうがいいです。
そして画像では瑞雲を積んでいますが確実にスロットが枯れるので、出来るだけ水戦or水偵のほうがいいです。
(水偵なら弾着が出来るし、水戦なら制空権補助が出来ます。)

・戦艦枠
戦艦は本当は低速も可能なので大和型…なのですがまだ育ちきっていないので、Iowaにしました。
ここは各提督ごとのバランスもあるのでなんとも言えないのですが扶桑山城の改二も結構いい感じです。
特に扶桑山城はWGが積め、水戦が積めるので昼の道中の火力低下に目を瞑れば、ボスでは昼でも夜戦でも充分な効果が期待出来ます。

ぶっちゃけ戦艦なら金剛型でもいいので、そこは好きな子使ってあげてください。
装備は安定考えると主砲x2、水偵、徹甲弾で全員統一かな。

・秋津洲
実は結構大事なポジションで、ルート固定として必要なのと、「制空権を確保or優勢まで取れる」貴重な枠です。
本当は水戦x3が鉄板ですが水戦足りないので空きスロにはダメコンか夜戦装備がいいかなと思い装備してます。
低速だし紙装甲だし火力ないしで散々な言われようですが思っていたより回避が高いのと、可愛いので案外使ってみると道中も楽しくやり過ごせましたw
特にボスでの陸上型への割合ダメージ「秋津洲パンチ」が決まると結構可愛い。


道中とか

MAPメモに全て書いてありますが、基本危険箇所だらけなので、駆逐軽巡航巡あたりは「3重キラ付け奨励」です。
あまり当てにしない人多いけど、回避率があがるのは結構馬鹿にならないのと、閉幕雷撃回避も高いです。
また昼砲撃戦で、命中率があがってる気がする。


まず、初戦は雷巡チ級が残ると閉幕雷撃で中破大破が出るので出来るだけ撃ち漏らしがないようにするしかない。

53]

画像の2番め、3番目を優先的に倒してくれるように祈るマス。


2戦目は輪形陣で対空カットイン

15]

1体しか出てこないけど結構ここで中破大破出やすいです…なので秋月型奨励。


3戦目が鬼門で、戦艦ル級flagshipが2体も出るうえに随伴も駆逐後期型ばかり。
さらに無慈悲な 単 縦 陣 !

29]

秋イベE-4の乙かな?w
軽空母もいるので戦艦に弾着されるとやばいので、制空権をとるために秋津洲か航巡に水戦が必須。


そしてやっとここを無事に過ぎても4戦目の空襲。

15]

意外とここで大破撤退が多く、特にこの前のCマスで中破が出やすいのでピンポイントでやられて辛い。



ボス

で、やっとくぐり抜けた先で待つのがこの子。

KanColle-170309-22074436

離島基地 離島凄姫

そして今回からなんと動画を取って保存するようにしました。
ブログ用というのもあるのですが単純に動画に残すと後で見返した時に画像だけより雰囲気が蘇って楽しいのでw
今までのイベントもそうすればよかったなぁとちょっと後悔。




せっかくニコ動プレミアムアカだし使ってみることに。


一応、名シーン画像もアップ。
ほぼ無傷でたどり着いたラッキー!

25]


基地航空隊ィィィィィ!!!!
仕事してくれた!

42]

20]



そして昼戦のこれは装備改修しておいてよかったと思う瞬間。

06]


荒潮ちゃんの「特二式内火艇+戦車+WG42」による最強の陸上型絶対殺すマンアタックが決まった瞬間w
8 7 9 !

そして夜戦へ。

43]

偵察発動はなかったけどデコ津洲が発動!


荒潮ちゃんが削った!(うまくいくとワンパン出来るらしい)

10]


そしてIowaのインフレファインプレー

14]
19]

何回分のHPダメージをw

そしてフィニッシュは筑摩ちゃんの連撃!

42]

まだ大淀も控えてたし余裕だったね!
というわけで無事に終了。

ちなみに出撃メモを載せると削りから結構沼ってます。(霞や大潮使ったり色々編成調整してた)

1★ A勝利!
2 Cマス大破撤退 大淀
3 Fマス大破撤退 筑摩
4★ S勝利!
5 Aマス大破撤退 秋津洲
6 Aマス大破撤退 秋津洲
7 A勝利(旗艦撃破出来ず…)
8 Cマス大破撤退 荒潮
9 Cマス大破撤退 大潮
10 Cマス大破撤退 Iowa
11 Cマス大破撤退 秋津洲(ダメコン無駄にした)
12★   S勝利!
13 Cマス大破撤退 Iowa 
14 Cマス大破撤退 荒潮
15 A勝利(旗艦撃破出来ず…)
16★   S勝利!
ラスダン
17 A勝利(旗艦撃破出来ず…)
18★   S勝利!

5回の削りを18回で終わったけど、道中大破撤退が多くて結構きつい海域だった。
なお、ラスダンは全キラ付してます。


KanColle-170311-23411772


さぁ、EOが出現したぞ。
現状の艦これ的には本当の最終海域だ…

--------------------------------------------------------------------------