まだ放送は全て終わってないんだけど、話題になってたので観てみた。


img_titlemenu


タイトルからして子供向けだろうと思って1話すら見ずに切ってしまったことを後悔してる。

仮に話題性だけでもし面白くなくても、コメント付きなら面白さが少しあがるし、意味がわかるかもしれないと思い、ニコ動で振り返り一挙放送やってたのでそちらで見たんだけど

結果、なるほど「これは深いな」と。

Twitterや各所で「すごーい」 「やったー」「君は○○なフレンズなんだね!」とかそういう言葉ばかりが先行しているけど、言うなればガルパンが話題になったときと一緒で、「ガルパンはいいぞぉ!」と似たものを感じる。
結局、下手に大筋のストーリーや謎について語るには文章が足りないし、実はスタッフそこまで考えてないんじゃないかとか思っていたけど、実際はアニメイトの力作インタビュー記事を読んだらそんな考えは吹っ飛んでしまった。

唐突に好きなキャラとしてはスリちゃん(藤井ゆきよ)の方言混じりな喋り方が凄く好き。
田舎に帰った事を思い出したり、地方に遊びに行ったら親切なおばあちゃんが優しくしてくれたそんな雰囲気がするw

image01


何故か山小屋で喫茶店を開いてるアルパカちゃん。

で、アニメ自体は1話を耐えればすぐに慣れるとは聞いていたけど、確かに脚本がしっかりしていて1話冒頭~中盤あたりまでの唐突な展開や謎や子供向け用語連発に耐えられれば一気にストーリーに引き込まれる。
特にただの動物の擬人化じゃなく、きちんとそれぞれの習性や特徴を捉えていて、それを生息地に合わせて紹介しつつストーリーに組み込んでいる。
なんかNHKあたりの子ども向け動物の生態教育番組の大人版って感じかも。

話としては、1話でいきなりサーバルちゃんやカバンちゃんの絵柄に戸惑ってしまったけど気づけばこれがいい味を出している。
声優さんの演技も棒ぽさがある(わざとかも)ものの、ゼーガペイン時の花澤香菜ちゃん思い出すとあれでよかったなーと思えるそんな雰囲気。
下手にがっつり演技されるより、これくらいのほうが野性味があっていいのかも。

シナリオとしては人間が滅んだ後の世界?らしいという事まではわかってきた。
また生き残りなのかわからないが、「カバンちゃん」が一応ヒト科として存在しているのでその辺りも最終回には明かされると信じたい。

今のところ疑問に思っているのが

・セルリアンの存在(元人間らしいが…どうしてこうなった、発生条件とか)
・カバンちゃんの秘密(記憶がない?生き残り?)
・この世界(ジャパリパーク)の秘密
・図書館の謎
・ボスの秘密?

もしかしたら本編中で語られてるのかもしれないけど結構気になるところが多くて、次が楽しみでしょうがない。

好きなキャラ二人目紹介。
金朋のジャイアン歌じゃなくてキレイな歌声のトキちゃんも好き。

image02

ほんと濃いキャラばっかりで見てて楽しい。

歌繋がりで思い出したけど、音楽についても壮大なBGMが流れて結構熱い。
大体こういうアニメだと予算の関係なのか、もしくはBGMは軽視シてることが多いんだけど、しっかりと場面ごとに合わせてきてる。
またこれは微妙にアウトなのではっていう匠の技術の音楽や、某マヨネーズ会社の音楽とか色々攻めている部分が楽しいw

そして何より中毒性の高いOPとED
OP流れてくるだけでらららーらららーって勝手に歌いだしてしまうレベル。 
恐ろしい。



EDはOPとは変わって落ち着いた感じなんだけどサビにかけてメロディラインが本当に素晴らしくて綺麗。

OP/ED共に歌詞が凄く良くて、
ケモノはいてものけものはいない」とか「綺麗なものを探しに行こう、美味しいものもたくさん食べよう
 とか、シンプルなだけに心にぐっとくる。
実は歌詞については作中でも結構触れてる部分で、サーバルちゃんがおバカに見えつつもカバンちゃんや他の子に対してとても優しくてこれがケモノはいてもノケモノはいないっていう言葉の意味に繋がっていたり、フクロウのハカセたちの回で言われていた「美味しいものを食べてこその人生なのです」とか地味に名言。

後、本編中に挟まってくる実際の動物園の職員のお兄さんお姉さんの説明とか愛がこもっていてとても良い。
実際に飼育したりしてる人たちの話って案外動物園行っても聞けないのでこういうシリーズはいいね。

残り数回で終わってしまうのが惜しいくらいのいい作品なのでぜひ見てほしいと思う。
変に考察せずに頭空っぽにしてゆるく見ても楽しめるのが良いところだなと感じるけど、色々背景を想像しながら見るとより楽しめる気がするよ。

元々、動物園大好きだし、なんか会いたくなってきたので天気が良い週末あたりに行こうと思うw

では!

---------------------------------------------------------------

ようこそジャパリパークへ(初回限定盤)
どうぶつビスケッツ×PPP
ビクターエンタテインメント
2017-02-08