早いものでDMMが提供している、「艦これ-艦隊これくしょん-」を開始して一年が経過しました。
始めはぷよぷよクエストっていうクソソシャゲーを辞めたことで時間が出来たので、片手間でやれそうなゲームを探していたのですが、話題になりつつも触ったことがなかった艦これを思い出して始めた感じでした。

艦これ始めました!
http://chobilog.blog.jp/archives/52135828.html

この記事書いてから気づいたらすっかり生活の一部になり、遠征、任務、艦娘の育成…と様々な要素ががっつりマッチしてしまった。

KanColle-160313-05045690

通常海域ではスクショ撮る習慣がなかったのでこれが最古かも。
序盤、最難関の2-4の次の3-2攻略かなー。
五十鈴が一番早くに改二になったのと、夕立もついで改二になったから頼もしさがあったなぁ。

そこから初イベとなる2016春イベ、夏イベ、秋イベ、そして今回の冬イベとちょうど1年イベント参加になったけどやっぱ皆が言うように初イベが一番思い入れがあるしレア艦のドロップも嬉しかったなぁ。

初期艦は電ちゃんで始めたけど申し訳ないあまり育ちきっていない…
やっぱ改二勢とか優先してしまうのは愛が足りないかもしれないが攻略優先派なのでのんびり育てることにしてる。

KanColle-170226-19083849


図鑑とかも見るとだいぶ埋まってきたし、二度と手に入らない装備とか家具とかあるけどまぁそれはしょうがないと諦めよう。

とりあえず当面の目標としては

・大型建造で未所持の子を出す!
大鳳、大和、武蔵、ZARA

この子たちは少しずつ頑張って出したい…出るかなぁ・・

・先制対潜出来る駆逐艦を育てる
見た目で結構選んでしまっているけど、実は先制出来る子はたくさんいるので、可能な限り育てていきたい。

・改修装備を充実
対空砲もだけど、大発や艦載機ももっと改修しておくとだいぶ違う気がするので頑張る。
頑張るっていってもデイリー任務以外でやることはないので計画を立てるって感じかな。


1年通してキャラの育成が進んできたので現状での各艦種でのTOP3(駆逐艦は数多いから5)でも載せていこうかなと思う。


戦艦TOP3

力こそパワー!という迷言(誤字ではない)があるように火力や硬さ、そして戦闘での頼もしさが光る戦艦勢。
艦これにおいては敵との戦いを2巡させたりする効果や弾着観測射撃による大火力からの一撃撃沈など活躍する場が多い艦種、それが戦艦の彼女たち。


第1位 金剛!

image01

やっぱり最初の嫁であり、大好きな金剛ちゃん!

99カンストしてケッコンしてからは、他の子もレベルあげたりしてたのでなかなか使ってあげられてないけど、イベント時やEO攻略時などはどんどん使ってる。
ステータスは金剛型なのでそこまで突飛していないし、金剛型の中でも全てがオールフラットな感じである意味器用貧乏な長女って感じかな(火力の霧島、耐久の比叡、対空の榛名って感じなので)
何よりうるさいくらい元気を貰えるのがやっぱ素敵だよ金剛!
これからもよき相棒として元気に一緒に頑張って欲しい。


第2位 榛名!


image02


お姉さまに続けってことで榛名ちゃん!
見た目の可愛さも健気な感じも大好き。
夏には待望の限定グラで水着グラがきて大喜びでしたw
金剛とセットで出撃することが多いので自然とレベルも追いついてきてる、危ないw
時報で僕の布団に潜ってくるあたりがあざと可愛い!


第3位 Iowa(アイオワ)

image03

金剛型ではなく、ついに海外艦のIowaが3位!
ステータスが優秀すぎて大和型もローマリットリオもいない自分にとっては我が鎮守主最強の戦艦であり、最強の切り札。
春に頑張って最終海域まで行って良かったなぁって感じです。
高速戦艦でありながら耐久は長門型より固く、大和型に匹敵しており火力も大和型より少し落ちる程度。
何より持参してくるIowa砲と呼ばれている現状最強の主砲が頼もしい。
毎月の4-5や5-5、イベント海域では必ず出撃するメイン火力です。

ちなみに戦艦勢は全員90超えててやっぱMVP取りやすいのが強みだねぇ勝手に育つ。
続いてビスマルク、扶桑、山城、ウォースパイト、長門、陸奥、霧島、比叡ってかんじ。
ケッコン予備軍が多くて怖い。


正規空母TOP3

空を制するものは戦局を制するっていうくらい大事な制空権を争ってくれる子たち。
空母勢の大型の正規空母たち。


第1位 (同2名)翔鶴! 瑞鶴!

image04

image05


並み居る正規空母(装甲空母)の中から第1位を取ったのは翔鶴姉と瑞鶴ちゃん!
改二甲なので正確には装甲空母という艦種になるけど装甲空母は3人しか現状いないのでこちらに。
空母はどうしても中破になると攻撃に参加できなくなるデメリットがあり、その点装甲空母は中破でも砲撃戦に参加出来るというメリットが強く、また耐久値が高く、回避も何気に高いため使いやすさが凄くて気づいたら難関イベントやEOでは常に出撃しっぱなしの彼女たち。
だいたい姉妹揃って出してるのでレベルも揃ってます。
ケッコンしてないのは出来るだけ他の空母の子を使ってレベル上げるようにしてるのであえて抑えてる部分もあって申し訳ない感じ…まぁすぐレベルあがってケッコンしちゃいそうだけどw


第3位 (同2名) 飛龍! 蒼龍!

image06
image07


第3位もまさか同レベ2名でした!
二人は双子っていうわけではないらしい(史実的に)けど、なんかどうしても二人一緒に出撃させてあげたくなって、気づいたら同じレベル維持してたw
この二人の活躍と便利さは異常だった。
スロット配分がとても使いやすく、最下段の最小スロットには彩雲を積みやすく、また熟練搭乗員を乗せれば射程が長になり先行攻撃がし易いのも良かった。

実は1位姉妹ともレベルも1しか変わらないから、普段使い的に蒼龍飛龍のほうが先にケッコンする可能性は高いw

なお空母で一番好きなのは飛龍です!
艦これBGMにある「飛龍の反撃」とか名前からして涙出るレベルで最高にカッコイイし、史実でのミッドウェーでのメイン空母3人(赤城加賀蒼龍)が大破し絶望だったときの、飛龍の言葉が
飛龍ハ健在ナリ
全機今ヨリ発進、敵空母ヲ撃滅セントス
これは本当にしびれるしカッコイイ。



youtubeでテーマ曲が聴けるのでぜひ聴いて欲しい。
本当にカッコイイし気持ちが昂ぶる。

その他の正規空母税は赤城加賀さんもいるけど何気にどっちも93,94なので言うほど差はなかったり。
お世話になった二人だし大好きなんだけどやっぱ上記2姉妹それぞれとくらべてしまうと出撃が控えてしまう。

そして、相変わらず我が鎮守府に大鳳はいません…(涙)


軽空母TOP3

軽空母は正規空母ほどではないにしろ制空権を充分取り、その補助や開幕での攻撃で敵を圧倒し、燃費も正規空母に比べ安くあがる、万能な空母が軽空母の子たち。
艦載機搭載数の問題だけでスペック的には正規空母と大差ない子もいたり。


第1位 龍驤!


image09

1位は、「なんでうちこんな格好で…」って言いそうな可愛いロリ軽空母の龍驤ちゃん!
いや他意はないんですがなんかウィークリー任務終わって戻ってきたら大破してたのでしょうがない。
最初期に手に入って、改二までどんどん改装出来てしかもそのたびに可愛くなっていくから気づいたらあっという間に改二に。
序盤からずっとうちの空を守ってくれた子。
艦載機が飛ばせる駆逐艦だとか、まな板だとか、年齢不詳だとか色々言われてますが大好きですよ。
実際には年齢は金剛たちに次いでだいぶ先輩のはずなので、赤城や加賀より先輩なんだけどね・・。
もうちょいでケッコンレベルだけど今からどんなセリフ言ってくれるのか楽しみw


第2位 (同2名) 飛鷹! 隼鷹!

image11
image10


第2位も空母同様に同レベルで飛鷹型の二人。
特に飛鷹は一番最初にきた軽空母で、赤城さんより先にきてるので本当にお世話になってた。
艦これのシステム的に、ノーマル→改になっただけはグラフィックが変わらない子が多いので、始めたばかりの初心者は、正直楽しみがあまり見いだせない事が多いんだけど、飛鷹は改にするとこんな美少女になってめっちゃ嬉しかった。
そういう意味でも初期から始める人はきっと好きになれる子だと思う。
限定グラとか限定ボイスきてくれればもっと人気出るはずなんだけどなぁ・・・もったいない。

隼鷹は龍驤についで改二に早くした子の一人でがっつりの酒飲みw
スペックは軽空母最強でスロット数の偏りを抜けば火力も回避も高くて本当にメイン一軍だった。
一時期はうちの鎮守府で一番レベルが高いくらいの子だった。
飛鷹型なので飛鷹と一緒に出撃させるとスロット数や艦載機的にバランスが良かったりするのもいい。
ちなみに二人共、元客船っていうことでお嬢様設定なんだけどすっかり忘れ去られているw

千歳千代田も91レベルくらいだけど結構後になってから改二にしたのでまだまだこれからだね。


重巡TOP3

昔はあまり使われない子たちだったらしいけどアップデートきてからメイン火力になった最強の夜戦艦隊。
個人的に最初から戦艦や空母よりも優先して重巡を育てていたこともあり、レベル90台はいないものの全体的にレベルが均衡しているくらいバッチリの艦種。


第1位 摩耶!

image15


おそらくどの鎮守府でもレベルトップクラスだと思う子だけど摩耶様がダントツの1位!
初の春イベではオール丙だったこともあって重巡が出撃出来る全ての海域で活躍して対空番長として君臨して敵の艦載機を全て叩き落としてくれた。
言葉も荒っぽいところがあるけど、頼もしさは抜群で、彼女がいればどんな艦載機が飛んできてもなんとかなる安心感。
特に最近のイベントは対空が相当重要で、彼女なしには攻略は厳しいと思うので育っててよかったなぁって実感する。
後、何気におっぱいでかくてたまらん←


第2位 羽黒!

image12


重巡で最初に改二にした子。
見た目もそうだけどこの容姿で夜戦火力がTOP3入るって…w
何気に夕立、五十鈴、とか駆逐軽巡についでかなり序盤で早く改二にしたほうかも。
EOやイベントの重要な場面では必ず決めてくれるうちのエース。
羽黒がいてくれれば大丈夫っていう謎の信頼がある。
改造前のおどおどした姿から一気に頼もしく優しい彼女が最高です。


第3位 Prinz Eugen (プリンツ・オイゲン)

image13

ふぁいあー!ふぁいあー!
見た目と声で一気に好きになってしまったプリンツちゃん。
夏イベントで必死に掘りをしてゲットした子。
気づいたら一気にレベルあがって3位まで…
能力的には改二ではないものの、改二クラスに強く、特に耐久と装甲が高いので安定して艦隊に入れておける。
初期で運も高いのでカットイン扠せたりすることも出来て重巡では珍しくカットイン要員として使ったり。

全体的に重巡は最低でも70は超えていて、ほぼ75レベルあたりで拮抗してる感じ。


航巡TOP3

重巡とはまた違った役割で制空補助が出来て自前で弾着攻撃が出来る便利な艦種。
それが航巡。
最近だとルート固定だったり、空母が出せない場面で制空を取ったりと活躍の場が多い。


第1位(同2名) 利根! 筑摩!

image16
image17

まぁそうなるよねっていう。
利根と筑摩は航巡でもステータスがトップで、改造にも設計図が必要だったりと色々苦労はするんだけどその価値は充分にある子たち。
また姉妹なのでつい一緒に出撃させるからレベルが同じに…w

「ちくまーちくまー!」っていうちょっとアホっぽい利根と、「あらあら姉さんはしょうがないですね」っていう妹の筑摩のコンビが好きです。
戦闘ではどちらも水戦を載せて制空補助させつつ、弾着やWGを積んで陸上型を倒すなど、うちの鎮守府でも大活躍。
本当に設計図使って良かったなぁって感じた強さだった。


第3位 鈴谷!

image18

見た目がまんま女子高生っていうか、ギャル系なんだけど実は純粋で可愛い鈴谷。
最初はあんまり気にかけてなかったんだけどpixivとかツイッターで画像がいっぱいあがってて、2次創作のおかげで一気に好きになった子かも。
軽い感じとか言葉遣いが今風なんだけどそれがまた気楽な感じで良い。
ちょっと昔のコギャルぽいけどガングロじゃないのがまたたまらん(
高校の頃に鈴谷みたいな元気子いたなぁなんて青春を思い返してしまう、そんな子。


航巡は総じて高難易度の海域になるほど制空補助が生きてくるのと、対陸上型と戦うときには必須なので、ぜひ育てていきたいところ。


雷巡TOP3

てか3人しかないのでTOP3もないんですが一応w

第1位 北上!

image19

もちろん1位は北上様!
全ての鎮守府でもっともイベントクリア画像が多くあがり、フィニッシャーとして活躍しているであろう子。
もちろん大井の場合もあるだろうけど大体北上様だろうなぁ。
実は最初は先制雷撃以外はステータスも微妙だったしあんまり育ててなかった。
けど、夜戦での火力とか見たらそらイベントで引っ張りだこだよね!
なお、冬イベにてついにケッコンしました。


第2位 大井!

image20

北上さんがいれば当然大井っちもあがってるはず。
というわけでクレイジーサイコレズの大井っちが2位。
ほとんど差がないので多分来月にはケッコンしてそう。
運の差以外は大差なくてほとんど北上さんと大井っちでハイパーズ最強バンザイ。
どんな苦しいイベントでもこの二人を最後に構えておくだけで安心感抜群。
言動が北上さん寄りなだけで、実は丁寧で仕事もちゃんとこなしたりするいい子何だと思うんだよねぇ、、、ケッコンしたらどうなるのか気になる。


第3位 木曽

image21


どうしてもハイパーズ優先で出してしまうため、木曽が育っていない…
厨二病で自信満々な姿は嫌いではないのだがすまぬw
実は球磨型の子で下の方の妹のため、よく球磨に慰められている2次絵が多くて癒される。
姉たちが強すぎるため、影に隠れがちだけど唯一真似出来ないのが先制対潜の値。
対潜値が高いため、北上大井よりも潜水艦が多い場所では活用できるのがいい。ウィークリー5-2とか。

雷巡はサブとして2隻ずつ育てているのでイベントでも安心。


軽巡TOP3

史実ではかなり重要なポジションなのに、艦これではかなり不遇な器用貧乏な軽巡。
水偵を積んだり、先制対潜したりと個性は一番バリエーションあるんだけどね・・・

第1位 阿武隈

image23


雷巡と同様、どの鎮守府でも阿武隈がTOP3入るだろうっていう。
それくらい特殊ステがずるいw
先制雷撃が出来る甲標的が積めるので自然とどの任務でも活用されてしまう。
さらに大発も積めるから遠征も、陸上型とも戦えてしまう…
水雷戦隊っていえば阿武隈+駆逐5みたいな。
ただ、史実的には本当に武勲艦で調べるほど彼女の有能さがわかるのでぜひ調べてみてほしい。
運が高いのでまるゆなどで運をあげていけばカットイン要員としても充分使えて最強の軽巡に。
声質的に苦手な人もいるみたいだけど僕はすごくタイプで大好きです。
貧乳なのも結構好きだったr(


第2位(同2名) 那珂ちゃん!鬼怒!

image24

image22


意外な二人がランクインしてしまったw
那珂ちゃん改二と鬼怒改二!

先制対潜がくるまでは那珂ちゃんは正直ステータスも微妙だし、改二のしやすさ以外にあまりメリットなかったんだけど先制対潜のおかげでかなり早くから活躍出来るようになって、五十鈴に次いで対潜としては鬼の強さ。
そして、鬼怒改二は改装レベルが高いのもあるけど自身に大発内蔵+大発が積めることもあって、遠征要員として抜群の性能。
対空も高いので軽巡枠の対空要員としては五十鈴or鬼怒っていうくらい便利。
後、鬼怒は育てて気づいたけど元気な子で提督大好きなのが凄く良い。
セリフが元気いっぱいでこちらを気遣ってくれたり元気を与えてくれるのでぜひ旗艦にしてみて!

神通さんもだいぶ育ってきたんだけどいかんせんイベント以外で使うところがない軽巡は育ちにくいのが難点かなぁ・・・リランカとかしないし。
五十鈴が88、神通さんが77と初期組としてはだいぶ頑張ってるけどおいつけなかったぁ。


駆逐艦TOP5(+1)

さて、魔境の駆逐艦勢…
何しろ数が多くて、艦これやってる人の好きな子の半分は駆逐艦だろうっていうくらい分かれてしまうので。
以前は輸送や夜戦くらいしか活躍の場がなかったけど、対空や先制対潜がきたことでだいぶ個性が出てきた駆逐艦。


第1位 (同3名)朝潮!霞!潮!

image26
image27
image25


まさかの3人同時1位!
朝潮改二丁と霞改二乙、そして潮改二
朝潮と霞は朝潮型が大好きなこともあって一気に育てて改二まで持っていったからわかるんだけど、潮ちゃんはなんでだっけなぁ・・・って思ったら何気に駆逐艦で3番目くらいに改二にした子だった。
そして先制対潜が来てからいろんなイベントの先制マスで延々連れて回していたらあがっていたw
ケッコンするなら朝潮か霞が最初かなーと思ってるけど、なかなか侮れないなこれw

ちなみに朝潮と霞は本当に武勲艦で、それぞれかなりの戦果を残してる。
特に霞は水雷戦隊の臨時旗艦を務めたこともあるくらいで、その史実を調べていくと面白い。
なんで提督にあんな口調なのかとか、力強い引っ張っていってくれる姿も納得がいく。
潮ちゃんも実は終戦まで生きていた子の一人で、そのせいか耐久値や運が若干高い。
ちなみに限定グラも結構あったりして第7駆逐隊の中でも人気は結構あったり。


第4位(同2名) 睦月!如月!

image28
image29


予想外なところだったけど睦月、如月が同レベで第4位(第2位)で!
相当初期に改二したけどステータスが睦月型は他の駆逐艦と比べてちょっと低かったりするのでもっぱら遠征オンリーで育て上げた感じ。
今回の冬イベで輸送で使ってみたけど練度は裏切らないなって感じた(回避とか)

遠征要員として頑張ってくれてる二人、毎日ボーキや燃料をせっせと運んでくれて助かります。
アニメや劇場版ではメインとして大活躍だった二人。
これからもよろしくにゃしぃ


第6位 夕立!

image30

すみません、どうしても夕立は入れたかった…
5位過ぎてるけど6位ってことで。

火力が駆逐艦TOP!夜戦火力もTOP!
運や耐久も平均以上で申し分のないステータス。
そして、下手すると重巡や軽巡より高い夜戦火力…こんな駆逐艦がいるのかとry
最初期から低レベルで改二に出来る割に最強の駆逐艦に出来ることもあって本当に頼もしい。
昔はどんなイベントでもどんな海域でも夕立がいればなんとかなった。
今は他の子たちも育ってきたからだいぶマシになったけどそれくらい心強かったなぁ。


そんな感じでまだ駆逐艦とは誰ともケッコン出来てないけどだいぶ育ってきて嬉しい感じ。
第7駆逐隊とか神風型とか好きな子多いのでもっと育てていこう。


水母TOP3

水上機母艦は序盤だと最強で、航空戦が出来て、甲標的で先制雷撃が出来て、昼戦参加して、夜戦も参加出来る・・・っていう万能なんだけど器用貧乏な子たち。
※ただし秋津洲は除く()
最近はイベントや特殊海域でルート固定になったりするので育てていきたいところ。

第1位 (同2名)瑞穂!コマンダンテスト!


image32
image31


レベル低くてランキング入れるか迷ったけど一応。
和服正統派美人な瑞穂ちゃんと新規参入したコマンダンテストちゃん。
瑞穂ちゃんは夏イベ、コマンダンテストちゃんは秋イベで入手だけど気づいたらこのレベル。
主に1-5の潜水艦任務や3-5の下ルートなどに連れて行ってる。

ちなみにどちらも限定グラの女王になりそうなくらい限定グラが多くなってきているw
特に瑞穂はほぼ毎月くらい限定グラで、コマちゃんもその流れを引き継ぎそうw


第3位 千歳

image33


千歳千代田姉妹の姉、千歳が3位です!
妹と秋津洲もあと少しで同じくらいなんだけどまぁ水簿は育てる枠がry

千歳千代田は水母としてとても有能で、速力が高速あることが大変なメリット。
大体ルート固定では高速が条件なことが多いので瑞穂やコマちゃん秋津洲では活用出来ないことが多く、ほとんどの鎮守府で千歳千代田が使われていると思う。
また序盤に手に入れることが出来て、低レベル改造を繰り返すことで甲標的や対空砲など重要な装備を持ってきてくれるので本当に助かる。
しかも改造回数が多いけど、軽空母まで育てれば軽空母として最強クラスのステータスとなるので、隼鷹改二や龍驤改二とは違った、スロット配分がバランスのいい軽空母になる。

水母自体があまり数が存在しないのか実装されないけど、能力もうちょっと見直しがあってもいいかもなぁなんて思う。


潜水艦TOP3

言わずもがな、我が鎮守府のレベル帯で最も高レベルを占拠してる子たち。
駆逐、軽巡、(一部軽空母やボス)を除き、無敵なので一方的に攻撃が出来る最強の艦’(だと個人的に思っている)
さらに燃費が良くて、ドックも時間が短い・・そのせいか任務とかでどんどん使うからレベルがもりもりあがってしまった。

第1位 呂500(ろーちゃん)

image34

個人的にこの子がきた瞬間、絶対にケッコンしようって決めた一人。
改造前のU-511の時も儚げで可愛いんだけど、やっぱ呂500になったときの180度違う性格と見た目、そして元気さに惹かれた。
本当に可愛くて癒やされて常に潜水艦たちの旗艦にしてたら気づいたらこんなレベルw
能力も運が若干高く、雷装もそこそこあるのでカットイン要員として有能。
声が茅野愛衣さんってこともあるので余計に愛着湧いて第一軍。


第2位 伊26 (にむちゃん)

image35

夏に手に入れた子が既にケッコンしてこの位置とは…
この子もろーちゃんと同じく元気が出るいい子。
ずっと同じメンツだった潜水艦’sに新しい風を起こしてくれて、性格の関係からも個性豊かな潜水艦メンバーとして問題なく馴染んでいたw
太ももスキーとしては大変ありがたい、ここは譲れません。


第3位 (同2名) 伊58(ごーや)! 伊19(いく)!

image37
image36


第2位はオリョクルの申し子こと、潜水艦の大先輩ごーやちゃんと、泳ぐ18禁のイクちゃん。
ロリ巨乳のイクはやばいなぁ( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
ぶっちゃけ2位とも1レベル差なんですぐ追いつくと思う、実際はっちゃんや168も対して差がないのでろーちゃん以外はほぼ誤差なんだけどね。
それでも全艦娘たちの中で120超えしているのは潜水艦だけって思うとなかなか感慨深い。
決してブラックではないぞ!ごーや!

普段の2-3オリョクル補給艦や、ウィークリーの東方4-2カレーとか出してるとすぐレベルあがってしまう。

潜水艦は今回のイベントでも大活躍だったし育てておいて良かった。
それに新艦が2名も潜水艦で参戦してきたので今後はどうなるか楽しみ。
伊13も伊14もどちらも好きな子なので潜水艦は全員好きっていう珍しい艦種かもしれない。


特殊艦TOP3

特殊艦というくくりにしたけど、数が少ない艦種をまとめた感じ。
練習巡洋艦、揚陸艦、潜水母艦、補給艦とかそのへんかな。


第1位 鹿島!

image39


いやーまさかの鎮守府レベルでもダントツのNo1の鹿島ちゃんです。
理由は色々あるんだけど、「演習に必ず入れている」「秋イベントで先制対潜艦として使った」という点で一気にレベルが上がってしまい、特に演習は毎日10戦あって敵によるけど最低でも5戦は入ってるから経験値がすごい。
更にレベルがここまであがると三式セットだけで100いくので対空カットインしつつ先制対潜出来る練習巡洋艦っていうわけのわからない子になって演習だと重宝するw(潜水1編成とかたまにいる時とか)
そしてこの子がいるだけでEXPが100~300ちょい違うって考えるとかなり大きい。
声が茅野愛衣さんでろーちゃんと同じく僕のツボなので育っているのも偶然ではないはず…w
見た目も好きなんだけどこの子は限定グラもなかなか多いし、セリフが優しくて癒されるのがやっぱデカイ。
エロ同人とか非常に多いんだけど僕はあんまりエロぽさは感じてなくて、素直にそばに居て欲しい感じの子。
いつか一緒に遠洋航海しましょうって言ってるけど鹿島に乗せてくれるってことでいいのかな(


第2位 香取!

image40


お姉ちゃんの香取も99Lvでぶっちぎりの2位!
まぁレベル高いのは鹿島と一緒で演習入れてるだけでもりもり上がる。
ただ、ケッコンしないのは演習入れる子は一人でいいので・・っていうちょっと効率的な意味で申し訳ない。
好きなんだけどやっぱ僕は鹿島派なのですまぬすまぬ。
声は同じ茅野愛衣さんが担当してるので好きなんだ―。


第3位 速吸!

image42

マネージャーにしたい子No1の速吸ちゃんです。
初イベで拾ったきり育ててなかったので演習放り込んだらだいぶ育ってしまったw
結局、今のところ使いみちがないんだけど大型イベントで役にたつと思って育ててる。
燃費が悪いので結局のところ演習が一番効率がいいのかなって…

そんな特殊艦たちでした。
あきつ丸も62lv?くらいで育ってるんだけどルート固定で来ることがないね・・


総合ランキング! 

KanColle-170226-19220601


そして全艦隊の総合レベルランキングとしては
1位 鹿島
2位 ろーちゃん
3位 ニムちゃん

ってことでなんとも潜水艦強し!
毎日の演習、デイリー任務やウィークリー任務などコツコツ継続するExpは大事だなって感じるね。

長くなってしまったけど、艦これ本当にハマってますがまだまだやりたいことたくさんなので、転職しても時間見つけてうまくやっていきたいなぁと思います。
また来年か半年後くらいに今の時点と見比べて見るのも楽しいかもしれない。


ありがとう艦これスタッフ(運営)!



おまけ

記念日なので溶鉱炉してみたけどダメだったよ…(数え始めて通算60回目)
大鳳は未実装ってことでもういいやw

KanColle-170226-13405305
KanColle-170226-23030666
KanColle-170226-23032237


お後がよろしいようで。

-------------------------------------------------------------------------