かなーり今更ですがあけましておめでとうございます。
昨年度はお世話になりました。
本年度もよろしくお願いします。

なんだかんだとフリーランスとして働き始めてもうすぐ2年経つ感じです。
3月になれば確定申告ですがそれとほぼ同時なので早いものです。
合わせて昨年の振り返りとか色々。

2016年の前半は新規事業の手伝いや、知り合いの紹介の会社の仕事などが重なって忙しかったなぁっていう印象でした。
来てくれよ!って誘われるのでモンハンオフ会参加しなくちゃいけないし(使命感)
待望のエロゲ新作が出たり、テイルズが出たりと色々忙しかったw

夏休み明けた頃から少し暇になりはじめて、一ヶ月くらい何もしない月もあったり・・・んで、また11月頃~が忙しかったかなって感じでした。
まぁ後半なんて艦これやアニメ消化しかしてないくらい余裕あったなぁ(記事更新が多いのはそういう時)
その割に年収的に前年度より稼いでるっていうw

後、去年はタイミング悪かったりで勉強会には参加してないので技術的な話が余り出来なくて寂しいのと少し取り残された感が怖い。
一応ブログ記事などでトレンドは追ってるけど既に光陰矢のごとしって感じで気づいたら過ぎ去っている模様。
Web開発業界の進歩が早すぎる・・・無理に最新を追う必要はないけどクライアントからはそういう要望を言われることもあったりで辛い所よね。

そんな感じで、今年は転職するかこのままフリーランスするか迷ってたりします。
と言うのも、稼ぎもこのままだとゆるく働くスタンス(昼間映画いったり日帰り旅行行ったりとか)の僕の生活では、ある程度で確実に頭打ちになるのと株式会社化するような志ややりたいこともないかな。
誰かの事業手伝いや面白そうなことをやるのが向いてるってのがわかっただけでもよかった。

僕一人ならこのまま働かなくても、いくつか結構がっつり作ったシステムのメンテナンスやサーバー管理費などで食っていける感じなのですがやはり彼女のこと考えると・・・っていうのと、定職についてないと銀行などから新規マンション購入する等の際に融資が受けにくいとか、保険やその他の税金が辛いなぁっていうデメリットが痛い。
さらに2年たってしまったので個人事業主特典の一部税免除(消費税とか)がなくなるので、その分を差っ引いたりすると…

本当に個人事業主って罰金ばかりなんだなっていう。

会社員の時は厚生年金やら雇用保険やらでがっつり守られているけど国だけでなく、東京都やさらに区までがこれでもかっていうくらい税金を貪っていく。
一部の人より多く収めてるんだからなんか特典なくちゃやってられないわこれ。
働いたら負けっていうのがわかるよね。

そんな感じで転職する場合、自由な時間も残り数ヶ月ですが、ありがたい事に何社か声をかけてもらっているので転職活動もしつつ、やりたいこと見つけながらのんびり過ごしていきたいと考えています。

あ、映画についても去年は沢山観たけど洋画は基本的にレビュー書かないのでアニメ映画しか観てない感じになってしまったなぁ。
思ってたよりブログにアクセスきてくれるからこんな内容でいいのかって心配になるけど。

モンハンも3月あたりに新作が出るらしいのでそれまでに何か新しいサービスとかツール、新技術を取得していけたら良いな。
そうそうやっと喪中ではなくなったおかげか、今年はおみくじも良いことが書いてあったりしたので良い年になりそうです。

次の記事こそ、Qnap製品についてと家庭内動画閲覧環境についてまとめようっと。

では!