さぁ、いよいよやってきました、今回のイベント最大難関MAP、E-4

23日~24日の水曜あたりには終わってんだけど、あまりに沼ってきつくて鬼畜で…
攻略してから、記事書くより惚けてた。

とりあえず、E-4甲とか最初考えてた。
過去イベ参加出来てないからカタパルト欲しいし、報酬もなかなかだから。
でも事前情報とみんなの阿鼻叫喚ぷりを見る限り甲はダメだなって感じて速攻で乙にした。

攻略はしないのでDIEジェストだけ(あえてこう書くわ・・・)


E-4は2ゲージ制度が採用されており、「輸送ゲージ」と「戦力ゲージ」を破壊することで攻略となる。


輸送ゲージ

KanColle-161123-12545968


輸送ゲージに挑むのはこのメンバー。
阿武隈はE-5では酒匂を軽巡枠にするため、満を持して、ここで投入。
利根筑摩は実はミスった、正直最上型で良かったと少し後悔。

駆逐艦は大発動艇を積める、ヴェールヌイと改二にした江風、そして対空カットインの鬼、秋月。


KanColle-161123-12554939


MAPはこんな感じで、めちゃ広いけど、輸送側は左端スタートでこの編成なら最短ルート。
道中も強い敵はあまり出ず、フラヲ級が出て来るマスだけきをつければいいので言うほどでもない。


KanColle-161123-13011921


そしてボスは夏でもお世話になった、重巡洋艦 重巡深海棲姫。
くっそ硬いイメージだったけど、随伴が雑魚なので夜戦まで持ち込めばほぼ全員無傷だし
余裕でS取れるので苦労はしなかった。

KanColle-161123-13013737
KanColle-161123-18461812
KanColle-161123-18462612
KanColle-161123-18463064
KanColle-161123-18463877


問題はここから・・・

戦力ゲージへ


戦力ゲージ

今回の秋イベントで最も難関だと言われているMAP

まずはこの画像を見てくれ(拾ってきた)

DCZdcnj


書いたとおりで、基地航空隊が出せない&連合艦隊ではない&重量編成だと長丁場になる。
という、どのマスを通ろうが沈んでいけと言わんばかりの難関MAP。

さらにこういう時は大抵、道中が輪形陣なのが普通なのだが、単縦陣や複縦陣で的確に攻撃を当ててくる。
都合、お祈りマスは全てになり、空襲マスx2、潜水マス、戦艦ル級flagshipx2のもはや開発者頭おかしいんじゃねっていうレベルのマップ。

ボスがなんと連合艦隊。
に対してこちらは通常艦隊6隻…今まで逆パターンでボコってきたからここぞとばかりに鬱憤ばらしか!ksg!

歴代でも相当難易度が高いらしく悪名高いことで後世まで語られるだろう…


ちなみに道中撤退6回12回くらいでクリアしました。
ハマった人は30万資源溶かしたり、100回くらいいったらしいですね・・・。


KanColle-161123-19505226


編成はこうした。

重量編成だと戦闘回数は増えるし資源もぶっ飛ぶので、重いのはIowaだけにした。
高速戦艦1、航巡1、軽巡1、カットイン駆逐1、対空カットイン駆逐1、軽空母1


当然、少しでも道中とボス勝率を上げるために初めて支援艦隊を全員3重キラつけた。

KanColle-161123-19505620
KanColle-161123-19505951


とにかく、撤退することで資源が無駄になることより、キラ付けの資源をとった。
そしてムダにしないために確実性をとった。

準備万端で挑み、道中なんども大破撤退をしながら
全艦キラ付けでお祈りして抜けた先には、ボスの空母凄姫。


KanColle-161123-19592414


めちゃくちゃ硬い、制空値高すぎ、攻撃力すごいヤバイ。
通称空母BBA。

ちなみに決戦支援はキラ付けするとこんな感じで相手を削ってくれる。

KanColle-161123-20000079
KanColle-161124-14431489

開始前にここまで削ってくれると夜戦へいくにもだいぶ助かる。
特にこちらの手数が6回x2しかないので、下手すると夜戦へいけない可能性が出て来る。

しかし一度夜戦までいけば・・・

KanColle-161124-14441750
KanColle-161124-14442716


きちんと照明弾が発動!

KanColle-161124-14443289
KanColle-161124-14443476
KanColle-161124-14443585


いやー必死に祈ったね!
時雨は運が高いけどカットインがでないとクリティカル引かないとダメージ当たられないから。
昼戦で少し削っておいたおかげで、カットイン一発で撃沈!

さすが大天使時雨!


KanColle-161124-14443781
KanColle-161124-14450126


最後はIowaがきっちり随伴艦をしとめて無事S勝利でフィニッシュ!
いつもすぐ大破したりあまり役にたってないIowaちゃんだけど、今回ばかりは大和型いない自分にとって、ビスマルクもいないしローマなどの海外戦艦もいない。
だから高速戦艦としては最高クラスの戦力で最終決戦兵器だった。
ここで起用して正解だった。


報酬とクリア後


そして、ここまで頑張って乙で貰えるのがこれ。

KanColle-161124-14452964
KanColle-161124-14454049
KanColle-161124-14455049
KanColle-161124-14460093


カタパルトほしかったなぁ・・・

にしても報酬しょぼくないですか・・・?なんか過去イベとくらべて基地航空隊装備や微妙な装備ばかりで
頑張った成果があまりない・・・個人的にも最悪MAPとなりました。


KanColle-161124-14460582
KanColle-161124-14461108


時雨をメインに海域を正常化。
うんやりきった。


ちなみに削り中にボスSでポロっと出たのが、新規追加艦むすの

神風型 駆逐艦2番艦の

駆逐艦 朝風


KanColle-161124-00491767


今回、あまり道中や堀でもドロップ美味しくなかったんだけど
こればかりは運が良かった・・・ほんとこんな辛いMAPや次のE5で掘りたくないしね。

見た目はお嬢様的な感じで、正確はちょっと強気な感じ。
神風に近いかな。

KanColle-161124-10271872

例の如く、早速通例儀式をば。

巷ではおしっこ我慢してる子みたいな扱いらしいww

どうみても 履 い て な い


KanColle-161124-14461556


さぁ最終海域 EO E-5甲へ挑むぞ!