さて、2016秋イベの攻略中海域も中盤となってきたところです。
E-2での掘りに疲れていたところに、E-3では朝雲くらいしか掘るのがないということがわかり
気が楽になって攻略を楽しむことにした。 



編成とか

■第一艦隊

KanColle-161122-14162117


第一艦隊はこんな感じで、史実艦を含めると楽。
各種サイトで紹介されてるので省くけど、E-2と札が一緒なので

蒼龍
 天山一二型村田隊、烈風六〇一空、零式艦戦53型(岩本隊)、零式艦戦52型(付岩井小隊)、烈風
飛龍
 天山一二型友永隊、Re:2005改、烈風、彩雲
祥鳳
 烈風、烈風、烈風、烈風
愛宕or高雄or妙高型
 20.3cm(2号)x2、水上観測機、電探(できるだけいいやつ)

までは固定で使ってしまうほうがいい(今後使うことはない)

装備に関しては相当シビアで特に艦攻はネームド艦載機がない場合は1つ~2つ乗せられるなら良いほう。
僕は今年の春始めたので、過去のイベント参加してないのでこの辺が限界だった。
烈風改や震電改、Fw等がある人はもっと楽だと思う。

祥鳳さんについては申し訳ないが完全に烈風キャリアとして制空権優勢のために頑張ってもらった。
ちなみにここまで頑張っても、制空権640程度となるので、ボスでもギリギリ優勢が取れる。

戦艦や重巡についてはいつもの弾着観測射撃装備でいい。
なぜ、2号を積んでるかというと二点あって、3号砲が足りない(笑)のと、連合艦隊では命中率が著しく下がるので、少しでも雑魚散らしさせるために夜戦特化されている3号ではなく2号にしたという理由。

結果的にこれは成功で、意外と他のサイトでは書かれてないので穴だと思う。


■第二艦隊

KanColle-161122-14163550


第一艦隊より重要なのが、夜戦でフィニッシュ決めるための第二艦隊!

チョイスは重要で、史実的な艦隊として

神通
 15.2cm、20.3cm(3号)、照明弾
羽黒
 
20.3cm(3号)x2、水上観測機、探照灯
木曽
 
20.3cm(3号)x2、甲標的

あたりは固定で入れておく必要がある(木曽の代わりに嵐や野分でもいいが持っていないのでこちらにした)
ここでポイントなのが第一艦隊と第二艦隊で六人以上?含めれば最短ルートに行けるっていう話。

つまり、雷巡2を入れてもいい!

ただ、この攻略した時点ではE-4,E-5で詰まる可能性があったので2軍で育てておいた北上を導入してます。
大井さんやほかメンバーでも代用可能なのでそこは好きにしてください。

他のメンバーの装備については、以下の通り。

照月 (対空カットイン特化)
 10cm連装高角砲+高射装置x2、13号対空電探改
雪風
 5連装酸素魚雷x2、熟練見張員(カットイン確実化のため)
北上
 20.3cm(3号)x2、甲標的

特に雪風については5連装x3でもいいんだけどカットインが出ないことには話にならないのでこうした。
ギミック解除前だと装甲が硬すぎて雪風だけじゃ抜けないので北上や木曽に残りを期待する作戦。


ルートとか

root



黄色丸で囲んである場所が通るマスです。
道中の戦闘は、実質最初の潜水マスのみなので、ボスまでに燃料80%くらい、弾薬60%?くらいで挑めます。
ほとんどペナ無しなのでダメージや回避は期待出来る。

空襲マスでは第三陣形を選んで(輪形陣)、照月の対空カットインを祈る。
後は被害出ないように祈る。
正直、道中で中破は何度かあったものの、大破までいくことは一度もなかった。


ボス編成とか

KanColle-161122-15231708



水母水姫

もうとにかく硬い、きっと過去のイベントやってる提督ならわかってる感じかもしれないけど
歴代でも相当きついらしい。
陸上型は特攻があるけど、この子にはカットイン以外打つ手がない。


KanColle-161122-15234600


艦これ史上、初となる

連合vs連合

めっちゃ熱かった!結構好きかもしれない。
戦闘一周が長いけど、総力戦って感じで悪くはない(沼ってると苛つくけどw)

画面狭しと、育て上げた艦むすたちと、深海敵たちの熱いバトルだね。

ちなみに、敵の脅威は第一艦隊の水母水姫と、ヲ級改flagshipx2と戦艦タ級flagshipくらい。
なんだかんだと、下2隻の重巡ネ級は昼戦で終わるw

KanColle-161122-15251959


削りだと昼戦だけでこんな感じになったりする。
なお、この状態でもボスを倒しきれなかったりする・・・それくらいカットインやクリティカル連撃がでないと詰む。

KanColle-161122-15504481



ラスダンとか


先程の編成から、戦艦タ級flagshipが改?になるのかな、黄色くなる。

KanColle-161122-19593465


ラスダンでも同じ艦載機積めば優勢取れるので弾着観測射撃や、夜戦の夜間接触が期待出来る。


KanColle-161122-20011390

KanColle-161122-20013684

KanColle-161122-20014009


理想的な雪風によるカットインで水母ちゃんを半分くらい削ってからの


KanColle-161122-20014634


木曽による固定ダメ削り(クリティカル出ないぞ!?)

そして安定の北上様の連撃クリティカルでフィニッシュブロー!

北上様がレベル低いのは2軍だからです(2回目)
結局のところ、近代化改修さえ済ませていれば、連合だから道中死なないし、2軍でも雷巡は強い。



決戦支援について


ぶっちゃけ出してもあまり意味はなかった・・・多分装備がまずいのかもしれないけど
敵連合に対してあまり有効的ではなかった気がする。

ちなみに全員が二重キラくらいしてます。


KanColle-161122-15271799


こんな感じで、砲撃支援にしてた。

駆逐2名には電探x3
正規空母には彗星一二型甲x3、電探
戦艦には、41cm砲、Iowa砲、46cm砲、電探

みたいにしてたけど、もっといい積み方はあると思う。


KanColle-161122-19594386


KanColle-161122-15235904


削り時に一度だけ、戦艦タ級を一撃で沈めてくれたときは感動したけど、だいたいmissになるので
随伴の駆逐などを削ってくれたらラッキー程度に考えておいたほうがいいかも。



報酬と総評


今回の目玉でもある、新型の海外艦をお迎えしましたよ!


KanColle-161122-20034395


ボスのモチーフになってる、水上機母艦 CommandantTeste ちゃん!


KanColle-161122-20032740


後は甲だと、Late 298Bっていう瑞雲タイプのものがもらえる。
性能は攻撃寄りで、あまり普段使うことはないと思うけど、扶桑姉妹に積むとウイークリーやマンスリーで使えるかもって感じ。


■総評的なもの

総出撃回数は8回でした。

なんだかんだ、陸上型と違ってカットインや連撃を決めれば勝てるという
ゴリ押しでもなんとかなるのが意外と楽しかったです。

削り時のS勝利は2回で、撤退は無しA勝利が5回

ラスダンは見事、S勝利を決めて気持ちよく終わったので最高でした。

ちなみにドロップ書いてませんが、レアらしいのは浦風谷風くらいで
特にこれと言って未着任の子のレアは出ませんでした(´・ω・`)
朝雲ちゃん欲しかったなぁ…(全て掘り終わったら挑んで見るかもしれない)


そんなわけで無事、E-3甲をクソ面倒なギミックなんていらなかったんや!

作戦で、力こそPower()でゴリ押ししました。

各種情報サイト様ありがとうございました!


KanColle-161122-20040622
KanColle-161122-20041701



さーて、地獄のE-4甲に挑んでみるぞー!!!