とりあえずE-3甲まではクリアしたので、これからまだ頑張るって人向けの掘り編成記事。
攻略は大手サイトで充分だと思うので参考にしてみてください。 


KanColle-161120-14185737


夏イベと違って、先制雷撃してこないけど、くっそ硬いくっそ硬い!!!
甲で挑むと、クリティカル引かないと先制対潜3人いてもまず倒せない…


それはおいておいて、丙なら柔らかいので余裕ですw

さて、編成はこんな感じ

KanColle-161120-14200703
 

クリア画像で申し訳ないんだけど(ツール類使ってないので編成も取れない)
高速艦で統一すれば最短ルートで駆け抜けられるので安定です。
低速艦入れることはないだろうけど気をつけてください。

装備は上から

リベッチオ(育成艦でOK):三式ソナー、三式ソナー、三式爆雷
皐月改二(先制対潜):4式ソナー、三式ソナー、三式爆雷
朝潮改二丁(先制対潜):4式ソナー、三式ソナー、三式爆雷
五十鈴改二(先制対潜):4式ソナー、三式ソナー、三式爆雷
比叡改二:試製35.6cmx2、零式艦上戦闘機、徹甲弾
瑞鳳改:艦攻x3、彩雲

で、注意してほしいのが、先制対潜を最低でも1名、できれば2名入れたほうが安定です。
4式ソナー使ってますが対潜値を100にするためだけで、実際は先制対潜しなくても丙なら2巡すれば余裕です。
先制が3人いると比叡すらいらないです。
念のため、比叡いれて2巡してますが消費でかいので外したり、Lv1の金剛型なら誰でもいいです。


後、最高に気をつけないといけない点

T字不利対策に、「瑞鳳」を僕は使ってしまいましたが、ギミックが判明してきてE-4以降で高速軽空母がかなり使うみたいです。
なので、ここでは瑞鳳を外して、高速水上機母艦(千歳千代田)にしたり、航巡にするのもありです。

おそらく高速軽空母所有してる提督さんは、龍驤改二、千歳千代田改二、瑞鳳、祥鳳だと思いますが
2隻持ってる人ならともかく軽空母はあまり複数所持もいないだろうし気をつけたほうが良いです。

KanColle-161120-17274348


やっと照月、秋月につづいてお迎え出来た!
これで、実装済みの秋月型3姉妹については全員邂逅出来た!可愛い!

次は、新規感の山風ちゃんを掘った記録を載せる予定。
正直、E-2は相当沼った…