とりあえず全海域書くのは攻略記事でもないので無駄だと前回悟ったので
今回はダイジェストと報酬と新艦、 それと掘りでゲットした新規の子たちを紹介だけしておしまい予定。

春イベがきつすぎたせいか、運営も反省したのか夏イベはそこそこ楽だよーという話だった 。
実際、海域数は4海域(うちEOが1海域)なのでたしかに少ない。
が、いざ始めて見ると難易度はE-1~2までは初心者でもある程度余裕のクリアレベルだったが、E-3から前回のE-5~の高難易度となっていた・・・

運営の発表している情報では甲クリア者がE-1、E-2では8割近いものの、E-3からはぐっと落ちてE-4では3割程度らしい(実際の数値は言わないから半分目測だが) 

で、今回は目玉として海外艦、新規睦月型の駆逐艦と、更に新型潜水艦と、海外空母の合計4隻も新規追加艦として用意されていた。

というわけで早速だけどE-1から順にダイジェスト画像祭り


■E-1 甲クリア

E-1は軽巡、駆逐メインの水雷戦隊での出撃となった。

KanColle-160816-15400942


ボスは俺は例の如くお初の潜水艦 潜水夏姫(かき?)
ちなみに本来は潜水淒姫らしいけど、夏VerらしくたしかにクーラーBOXとか持ってすっかり夏満喫しちゃってるw
今回はこういう遊び要素が多いらしい。
とはいえ強さは相当固く、対潜装備がないとまともに攻撃が通らないらしい。

でもまぁ、新システムの「先制対潜攻撃」によって普通なら1巡しかしない対潜攻撃が、先制攻撃により2巡攻撃出来るようになったので非常に楽になった(特にEO1-5とか)


KanColle-160817-03295997


KanColle-160817-03302356



潜水艦は夜戦でダメージ通らないので昼で倒しきる必要があるので先制対潜出来る子を3人用意して普通に撃破。
なお、今回から2回目のイベントということで難易度は最高難易度の「甲」 にてクリアしています。

で、報酬がこれら
さすがに甲でクリアすると明らかに報酬の質と量が違うね!

KanColle-160817-03314040
KanColle-160817-03311714
KanColle-160817-03310788
KanColle-160817-03305881
KanColle-160817-03312753


特に、大発動艇(通称カミ車)と一式陸攻二二型は相当強い兵装なので貰って良かった。



■E-2 甲クリア

この海域はまた基地航空隊が使用可能となっていたのでボーキが飛んだ…
ついでに輸送MAPだったので水雷戦隊+水母が無難なMAP
ドラム缶や大発動艇を積むと攻略が楽になるんだけど、実はここで超レアな可愛い艦むすちゃんが掘れるのであえて載せずに攻略してました。
結果は最後に報酬艦紹介部分で!


KanColle-160817-11272743


ボスは、E-1と同じくお初の子だけど、なんとも・・・お尻見せつけてきてエロい!
戦艦 「戦艦夏姫(せんかんかき)」 

艦これの艦覧イベント?では先行で公開されたらしい。
こちらも春イベに登場した子が夏姫として夏らしくはっちゃけてますw
それでも強さはなかなかで硬いし、ワンパンで大破させてくるし二重の意味でいやらしい敵でした。

KanColle-160818-03515510


KanColle-160818-03521984


なんだかんだ、普通に支援出して基地航空隊使って無事倒して終了。
ボスにさえ辿り着ければ随伴艦が弱いので俺のような初心者提督でも甲クリア出来た。

KanColle-160818-03524079
KanColle-160818-03524973
KanColle-160818-03533180
KanColle-160818-03530206


報酬もまたこの後基地航空隊で使えよっていうラインナップ。
正直、通常兵装のほうが欲しいんだけどなぁ…既存提督とますます差が開くから辛い。

そしてE-2をクリアすると待望の新規艦むすちゃんが!
これも後で紹介。



■E-3 乙クリア

そしてついに今回のイベントで個人的に一番きつかった海域突入。
道中が何箇所も大破危険ポイント多数、ボス前でWダイソン&大破要員が多くて、本当に髪の毛毟りながら祈りゲーしてました。

出撃メンバーはこんな感じ。
春に比べてだいぶ練度もあがりいい感じになってきたよ。


KanColle-160818-21591953


第一艦隊のメイン火力部隊。
金剛、榛名を入れることでルート固定が出来る。
更に最上型4人から2名選んで追加、これもルート固定要員。
制空権確保に軽空母2隻、空母は使えなかったのでこの二人で。

KanColle-160818-21592390


第2艦隊、夜戦要員
吹雪、熊野、鈴谷が固定ルート要員。
他にも駆逐艦で初雪や由良、鬼怒などもそうだったんだけど練度的に厳しかったので今回は見送り。

支援艦隊もついでに。

KanColle-160818-21592777


道中支援、少しエコ気味にして航空支援でボス前のダブルケツダイソン(E-2ボスx2)を倒す作戦。
これはかなり効果あった。

KanColle-160818-21593135


決戦支援、ガチ正規空母メイン、火力もキャップに届かせてボスの随伴艦を少しでも削る作戦。


KanColle-160818-22230059


これが難易度が一番簡単な丙でも苦しめられるWケツダイソン
E-2のボスがまさかボス直前のマスでこんなところで2体も出てくるとは思わなかった。
しかも陣形が単従陣か複縦陣なのでほぼ確実に攻撃当ててくるし相当きつかった…
基地航空隊は全てここに出しました、ボスは気合で乗り切る形で。


そして辿り着いた後のボスがこれ

KanColle-160818-23562370



湾港要塞 「湾港夏姫(わんこうかき)」

あらまた綺麗なお姉さん…夏はいいね、結構この子好みですw
でも春イベで固くて強くて苦しんだ事は忘れてないぞ。

で、何度か倒してラスダンになるとまーた壊れた感じになって・・・

KanColle-160819-14355132


湾港要塞 「湾港夏姫-壊」

エロさアップして、何故か画像がにこやかに笑ってるように見えるって巷では話題でしたw
たしかによーく見ないと目元が笑ってるように見える、むしろそれでいいのでは。

KanColle-160819-14365287


昼戦は連合艦隊なので普通に航空戦で削って、決戦支援が刺さるとここまで削れた。
んで、夜戦で今回初実装された夏水着モードの榛名がフィニッシュブロー!

KanColle-160819-14375672


華麗にSを取って終了です。
さすがにこの海域は乙でクリアしました・・・甲だと最高の陸攻が手に入るんだけど無理すぎた。

KanColle-160819-14393366
KanColle-160819-14392340
KanColle-160819-14391501
KanColle-160819-14390554
KanColle-160819-14385570



新家具やら勲章やら色々もらって、最後にポンポン砲ってなんだこのふざけた武器は!って感じだった。
けど、意外にも現状の最高峰の対空機銃でした。

一応、この海域まででイベントとしては終了なんだけど


KanColle-160819-14394384
KanColle-160819-14395453



まぁありますよね、例の如くExtraOperation E-4が…



■E-4 乙クリア

やってきました最終海域。
事前情報では道中の航空戦がきついのと、夜戦怖い、ボス硬すぎワロタ…
といった阿鼻叫喚な話が聞こえていたのでガクブルしながら挑みました。

ちなみに後発組なのでボス弱体化のギミックがあることがわかっていたのでクリアしてからやりました。
ほんと、先行組の人には感謝です。

KanColle-160820-19001930
KanColle-160820-00385774


基地航空隊で空襲被害を0にするのと、水上部隊で特定マスでS勝利するっていう簡単なやつでした。

そして2戦目でいきなりE-3ボスが出てくるっていうまぁお決まりみたいなアレが…
ここが鬼門で基地航空隊を俺は全部使いました。

1回目-1


ちなみにE-4はお札(艦隊縛り)はないので好きな部隊で挑めたのが救いだったかな。
道中の空襲2回やら、航空戦やらでヒヤヒヤしながらヒイコラいって抜けた先には


この、ラスボス

KanColle-160820-15075231


重巡洋艦 「重巡夏姫(じゅうじゅんかき)」

マジでこの人ヤバイ。
戦艦夏姫とか可愛く見えるほどこの子強い。

回避高い、装甲が戦艦並み、命中率高い、火力が昼戦キャップだから大和型でも一発大破余裕。
しかも重巡だから雷撃戦も参加してくるしもうめちゃくちゃ。
基地航空隊使って勝てた春イベを思うとこっちのがきつかったかもしれない…

3回目-2
3回目-1
2回目
1回目-2


4回目-1

4回目-2


(とりあえずダイジェストで)
ズタボロになりながらも何度か削ってやっとラスダン


KanColle-160824-01091527


もうね、重巡夏姫、戦艦夏姫、空母ヲ級改flagship、軽巡ツ級、駆逐後期型x2
半端ない、とにかく回避高い、雷撃強い、航空戦最強の殺しに来る嫌らしいメンバー編成。

ただ撮り忘れてしまったけど決戦支援がすごく最高にキマって、下3隻を撃破してくれたおかげで
昼戦だけで無事ボスを倒せた!

KanColle-160824-01104575


さすが嫁の金剛!
ラスダン、ボスを昼だけで倒してくれたーーーー!!!最高!

あ、次の記事で紹介予定だけど無事、金剛とケッコンカッコカリしましたw
やっぱ金剛最高だよ!

と思ったら、お姉さまに続けとばかりに榛名まできっちりと戦艦夏姫をしとめてくれて
普通に昼戦だけでS勝利で気持よく終わった。
次は榛名レベリングして結婚しよう。


KanColle-160824-01110046


KanColle-160824-01113332


BurningLove!というわけでE-4終了。
やっぱS勝利はいいね。

KanColle-160824-01125969


KanColle-160824-01130601


暁の水平線に勝利を刻んだよ!


そして乙クリアでもらえた報酬がこれ

KanColle-160824-01123715
KanColle-160824-01122746
KanColle-160824-01121734



このRe:2005がめちゃ強い。
全ての烈風を過去にするくらいの性能。
性能的には歴代4位くらいかなぁ?
単純な対空性能だけだと他に負ける部分もあるんだけど、付与性能が優秀。
頑張って乙にしたかいはあった。


ここから一気に紹介。
前回の春イベで相当ゲットしたと思っていたけど悔しくも取り逃がした子を今回は確実にゲット出来た。
掘りだけで言えばSSS勝利だった。

■新規獲得艦むす紹介


まずは新規追加、報酬艦から。

E-2報酬 水無月


睦月型 駆逐艦 「水無月」

E-2クリア報酬だった子です!
めちゃ可愛い、あかん、これはたまらんわ・・・
見た目も僕っ子ぽいし皐月と組ませるとほんわかする。
名前の通り水ぽい色彩で声も睦月型担当の日高里菜さんらしいのでバッチリだね。
今回一番見た目的に気に入った子。


E-1ドロップ2


潜水艦 「伊26」

待望の新規潜水艦です。
ニムちゃん!相変わらず潜水艦勢はおっぱいでかい!太もも最高!
E-1の掘りと、E-3?E-4?に配置されてたらしい子。
自分は後半は大変だからE-1でゲットしてから攻略。
大体25周くらいできた。


E-4ドロップ2


正規空母 「Aquila」

今回の4目玉の一人、海外正規空母のアクィラさん
見た目は教師ぽかったりお姉さんなんだけど、しゃべりとか紹介文的にどうやらポンコツ…w
しかも性能も正直高くなくて、空母枠の秋津洲みたいな(失礼
でもそんなところも可愛い。

なお、E-3かE-4でしかドロップしなくて確率は5%~8%程らしいけど、今回珍しく攻略中にポロッと出てくれて本当に良かった…
春イベの春風や親潮掘りを思うと胸が裂けそうです。


E-4乙報酬


そして新規追加艦の最後の一人

戦艦 「Warspite」

自分の鎮守府には海外の戦艦はこれで2隻目かな(Iowaが最初)
英国戦艦で優雅な雰囲気が女王様を想像させるね。
ちなみにIowaや金剛がなんか似非海外弁みたいな感じの発音なんだけど
この声優さんの発音が流暢過ぎてびっくりした。
色んな場所で感想書かれてたけど英語の教科書のリスニングテスト出来そうなくらい
綺麗で滑らかな発音で聴いてて気持ちよかった。

ちなみに強さ的には金剛型と長門型の間くらいかなー、そこまで強くはない感じ。


ここまで4人が新規追加された艦むすちゃんで無事今回も全員邂逅です。

そしてこれから紹介する子たちが既存艦でレアの子たち。
前回獲得した子は省く予定。


E-1-C


水上機母艦 「瑞穂」

和風可愛い!正式な大和撫子といえば飛鷹と瑞穂!
性能的に千歳千代田より強くて色々万能だからイベントでも引っ張りだこな子。
特に輸送任務ではいると段違いで便利なので絶対欲しかった。

前回欲しかったけど堀場所がきつすぎて無理だったので諦めた子の一人。
でも今回も相当苦労して邂逅したよ…E-1を200週はした、かなりきつかった。
無事お迎え出来て良かった。


E-2ドロップ5



軽巡洋艦 「大淀」

そう、任務画面やイベント説明の時に出てくる子。
艦隊の司令部にいる大淀さん。
夏なので水着モードですがやっとお迎え出来た。
この子自体も4スロットでかなり優秀ではあるんだけど、持ってくる装備がイベントでは特に重要で、これがあるとなしではまるで難易度が違うと言われる「艦隊司令部施設」を所持してくる。

正直、明石と同じく初心者向けに救済処置があってもいいと思うんだけどねぇ…
俺は自力で頑張ってゲットしたよ。


E-1ドロップ1


揚陸艦 「あきつ丸」

この子も前回欲しかったけど資源的に無理で諦めた子。
名前も独特だし、揚陸艦自体も特殊な艦で色々特化されている艦。
前回は最終海域で特定ルート要員だったり、制空権確保するのに便利だったりと色々使いみちがある艦。
大型建造でも出るらしいけどまだ手を出してなかったので無事獲得できてラッキーだった。


E-3ドロップ1


駆逐艦 「沖波」

特筆すべき点はないけど、過去のレア艦をポロッとゲット
水着姿になって一気にファンが増えた模様w
まぁ普段の絵柄考えるとこれは相当可愛くなったかも。


E-3ドロップ2


駆逐艦 「萩風」

去年の秋?あたりのイベント報酬艦らしい、結構レア。
とはいえ性能は言う程でもないので愛でるようかなw
声優が能登麻美子さんらしいので春風、まるゆに継いで二人目を無事ゲット。
可愛いよね、アイマスとかにいそうな感じがする。
この子も攻略中にポロッとでた、物欲センサーって怖い。

 
E-4ドロップ1


駆逐艦 「海風」

白露型でまだ揃ってなかった子の一人。
見た目的にめっちゃタイプなので早く欲しかったけど、必ず最終海域とかのボス配置だからドロップが厳しい状態だった。
けど、今回はE-4攻略中にポロッと出てくれて本当にE-4は神MAPだったなと実感した。(難易度はともかく)
所有者があまりいないせいか言うほど話題になりにくい子だけど、声も可愛いし満足です。


E-4ドロップ10

 
駆逐艦 「江風」

そして、おそらく未所持最後の白露型の子かな。
改二実装されたりしたけどドロップ場所がイベ限定で悔しい思いをしたけど、今回確保出来た。
某ゲーム会社の有名な人にいい意味で目をつけられてるとかなんとか・・・wiki見る限りだと。
元気で少し男勝りだけど見た目可愛いから大好きです。
海風と合わせて育てたいところ。


E-4ドロップ12


駆逐艦 「秋月」

前回、そして今回絶対掘るって決めてた子の一人。
80周くらいできてくれたかなー、結構大変だった。
春イベでゲットした照月のお姉さん。
防空駆逐艦っていう対空特化した子で、大変役にたつので欲しかった。
おっぱいも大きいし秋月型は色々すごい。


E-4ドロップ6



駆逐艦 「Libeccio」

リベッチオ、通称リベちゃん。
まぁ言わずもがなロリコン大歓喜の艦むすですw
見た目もそうだけどボイスが色々アレでたまらんすね。
しかも今回描き下ろしの水着バージョンでドロップしたので最高!
ちなみに2体もゲットしてしまった・・・どうすればいいんだ


E-4ドロップ3
E-4ドロップ4

E-4ドロップ5


正規空母 「天城」
正規空母 「葛城」
正規空母 「雲龍」

やっと!やっと全員揃った!涙
春イベでは資源を全て使い果たして結局最終日まで掘っても出なかった雲龍が、あっさりと40週ほどで落ちた。
しかも今回2隻もゲット出来てなんか拍子抜けっす。
天城は前回確保してるのでこれまた2隻目かな。

んで、葛城は柱島提督には誰も持ってないっていう未実装艦だったんだけど、今回無事放出されたようで皆大歓喜だったみたい。
俺は雲龍欲しかっただけなので副産物でポロッと出たけど物欲センサーって本当にあるよねぇ…

これでやっと俺の春イベが終わったよ…アブドゥル、花京院、イギー


E-2ドロップ4


重巡洋艦 「PrinzEugen」

きました、鹿島に続いて大人気の艦むす、プリンツ・オイゲンちゃん!
CMで起用されたり、動画サイトでもたくさんMMD作られたりしてて欲しくてしょうがなかった。
今回は比較的掘りやすい場所にいたおかげで必死に探したよ。
大体100周回ったけどまぁ他にも欲しい子ゲット出来たから良しとする。

使ってみると性能も優秀だし声も可愛いし見た目も可愛すぎるで言うことなしの重巡。
何処にでも連れていけるね。
声優さんが野崎くんのちよちゃんだと思わなかった、最高だわw


おまけ

E-2ドロップ3


鹿島が2隻またドロップしたのでこれで3隻目です・・・
嬉しいしレアだけど、そんなに使い道ないのでどうしていか困るw


そんなわけで攻略も念入りの準備のおかげで多少苦労した部分はあるものの、実質一週間くらいで終わって、後は新規艦むすの掘りに集中出来たいい夏イベだった。

今回かなり獲得したおかげで次回以降は新規艦むす以外はほとんど掘らなくて済むので資源を貯めまくらなくて済みそうなのが本当に救い。
遠征するのも大変なので出来るだけ手間をかけないように遊んでいきたい。
お盆で実家帰省してたけど充分間に合った。
 
そんな2016年艦これ夏イベでした!