色々ありました。
後半は特に駆け抜けて週1程度しか休む暇がなかったような、なんか疲れました。

会社辞めたよ
独立したよ
海外行ったりして仕事したよ
年商1000万(年収なら700万いくかどうか)超えました
(正確には今年度売上分は超えてませんが前職年収2倍は超えました)
可愛い彼女ぽい候補が出来ました。。。結婚できたらいいなぁ
狩猟音楽祭、モンハンイベント、テイルズイベント、大アクアプラス祭りなど
他にも各種オタク系イベントにも色々参加出来たよ
技術的には機械学習(実務使用済)とIoT(趣味)について少しずつ使えるようになってきたよ

まぁこんなところかな

最後に、去年から今年にかけてめまぐるしく自分を取り囲む環境が変わり心身ともに大変疲れました。
祖父母がいなくなったことが大きなウエイトを占めていますが、仕事の不安定さや無茶ぶりなども。
いい加減いい歳なので、来年はゆるく楽しく生きて、結婚を視野に入れ生きていこうと思います。

本年度は大変お世話になりました。
特に誰に向けたわけでもないですが、まぁ適当に生きてます。

よいお年を。
 



以下、色々書いたまとめ前駄文メモ。

3月までは普通の会社員のエンジニアとして。
4月からは独立して色々な業務を請け負って仕事を開始。
前職の元同僚と一緒に仕事したりしてました。
今は前々職 の先輩と一緒に仕事継続中。
実は一時期海外の取引先と現地に行って仕事してたりしました。
11月からは休みほとんどなくて年内納期という形でなんとか必死に収めた。
今はモンハン三昧です。

今年は狩猟音楽祭、モンハンイベント、テイルズイベント、大アクアプラス祭りなど
他にも各種オタク系イベントにも色々参加出来ました。
可愛い彼女ぽい候補が出来ました。。。結婚できたらいいなぁ。
年商1000万超えました、(正確には今年度分は超えてませんが前職は超えました)
頑張れば苦労は報われるなと思いました。
ちょっと太りました、とはいえジムは1年以上継続しているので筋肉的には問題なしです。

来年は仕事未払い分の請求があるのでそれをきちんと回収しながらのんびり新しい技術周りに手を伸ばしていこうかと考えています。
働かなくても毎月前職分くらいは入ってくる予定なので。
会社辞めてから新技術を使いたくて、一緒に仕事してきた人と関わってみた結果ですが、人工知能だの、IoTだの飛びついてみたものの、結局仕事に活かせているのは機械学習の一部だけです。
一応現行の仕事でちょっと使っています。
IoTの仕組み自体は面白いけどまだ未開発の鉱脈だと考えています。
伸びしろがあるけど個人レベルでは扱いきれないもので、大企業が商品化して売りだすまではっきり言って趣味レベルだと感じました。
それが楽しいかどうかはまた別の話なので、仕事的に見てまだ使うことはないでしょう。

独立して色々大変だったことは経理関係を全て勉強したことです。
はっきり言ってわからないことだらけで、確定申告も3月にあるのでそれまでに更に勉強するつもりです。
元々、法律の部分については興味があったし独学で勉強して履いたのでさほど苦手ではないのですが
会計などはフォーマットや規則が全く違うのでややこしいですね。
現在は、freeeという会計サービスを有料申し込みしてますが最高に使えます。
毎月の収支が圧倒的にわかりやすく、どこに無駄遣いしてるのか、何を買ったのか履歴として参考になります。
これは書き気力が湧いたらカイさんの書籍を交えて紹介したいと思っています。 

個人事業主、いやフリーランスエンジニアとして働いてみているけれども、やはり会社員って楽だなっていう印象しかないです。
自由な時間と引き換えに色々失うものも多く、特に保険や税金周りが物凄くガンガン引かれます。
会社が守ってくれる、体調不良で休める、困ったときに誰かの手を借りれる、相談できる。
いいことだらけだと思います。
経費で云々などありますがそこまで大きくなるなら法人化したほうがよっぽどいいです。
後、コネが全てだなとわかりました、元々コネがある人が生きていく世界でした。
まだ仕事的には紹介も依頼もくるけど、単価高くしていかないと割りに合わないなーと感じてます。

なので来年はどっかで再就職しようかななんて考えてます。
年収的には600万くらいでいいかな、月50万はないときつい。
これ以下だと独立したままの方がいい。
やっぱ結婚考えたらきちんとした仕事に就いていたほうがいいと思うので。
安定性>自由・金 だと思います。
このバランス感覚を養えたことは自分としては良かったかなと。
今までは会社に対しても対価を求めることを遠慮していたけれども
これからは自分の価値とそれに見合うだけの仕事が出来ることを証明できるので
がんがん稼いでいこうかなと思っています。

駄文終了。