年の1度のテイルズファン大歓喜イベント!

テイルズオブフェスティバル 2015へ参加してきましたのでそのレポート

テイルズ オブ フェスティバル 2015
http://tof.tales-ch.jp/



6月6日と6月7日の土日に横浜アリーナで行われた当イベントですが
本当にファンの熱気と愛情がすごいイベントでした。

茅野愛衣ちゃんに会いに行きたくて必死に会員限定のプレミア席とSS席申し込んだら
プレミアはダメだったけどSS席が当たったのでした!
SS席は、パンフレットつきでした。


07


■一人で初参加、大丈夫?

実は3年連続で参加しているわけですが、 今年はわけあって一人で参加でした。

結果的に全然問題なかった!最高だった!
Twitter見てると不安だし楽しめないのでは…って人が多いけど
大丈夫、普通に会場入ったら話す隙なんてないし会場全体が仲間だよ。

■チケットと座席

初SS席だったのですが、ステージ超真正面の座席。
しかも、よりステージに近いAブロック前列寄りだったので最高!
いつも斜め後ろ方面が多かったのでこれは神席でした。

一応チケットは2枚取ったので、余ってしまった分をチケットキャンプというチケット売買サイトで
定価+手数料分上乗せくらいで譲ったのですが名前から察して男の人かなと思ったら…
当日の座席で座ってたら、隣にきたのがまさかの女の子!しかも学生さん!可愛い!
イベント中幸せでしたw

そのおかげ?で例の子に「めちゃいい席ありがとうございます!」って何度もお礼言われたw
僕もむしろチケット買ってもらって無駄にならずに済んだし少しだけどお話出来て嬉しかったよ。
連絡先交換してないし、このブログ見ることがあるかわからないけど、感謝してるよー


■グッズ情報

で、グッズ情報とかは今回はグッズ在庫が少なめで開始2時間程ですぐに完売という情報を得ていたので並ばずに、まっすぐ会場へ向かったのであしからず。
本当に欲しい人は8時くらいから並んでたみたいだねぇ…ほんと人気すごい。


さて前置きが長くなったけどイベントの概要まとめ。


■開始前~

いつものように歴代テイルズのOP映像が流れて観客大歓声!

ちなみにテイルズイベントは声優さんが男性声優とか大御所も多くて、女性ファン率が圧倒的に高いです。
7:3くらいで女性:男性くらいかもといっても過言ではない。

ので、黄色い歓声がすごいw

そして今年からなのか、「各シリーズのキャラが出てくると名前を呼ぶ」という謎の行動を
みんなが自然に団結してやっていた。
おかげで名前を忘れていたキャラのことも思い出せて面白かったw

基本的に全員に対してみんな大好きっていうのは伝わったのだけど
やっぱり聞いてて人気だったのは

デスティニーのリオン
シンフォニアの、ロイド、コレット、プレセア、ゼロス、クラトス
アビスのルーク、ガイ、アッシュ、
ヴェスペリアのユーリ、フレン、リタ、おっさん
グレイセスfのアスベル、厨二弟、パスカル、ソフィ、怒髪天王子
エクシリアのミラ、ジュード、アルヴィン、レイア、エリーゼ
エクシリア2のルドガー、ブラコン兄、ルル、エル
ゼスティリアはほぼ全員

多分、年齢層的に古い作品はやってない(機種的に)と思うので
最近のゲームほど人気が高い気がするなー。

もっと遊びやすくなるといいんだけどね!(レジェンディアフラグ)


そして、本編が始まります。


■スキット

開演前に全力でトランプで遊んでたらしい男性陣。
なぜそうなったのかさっぱり理由はわからないけど、始まる前から疲弊気味らしいw

恒例の最初はスキット!


題材は…


「かぐや姫」


どんな話になるのかさっぱりだったんだけど、これがまた腹がよじれるくらい笑ったw

・スレイ、アリーシャ、ロゼの3人が異次元へ飛ばされる

・パスカルのポケットから汚れたかぐや姫のストーリーメモ

・皿を取ってきたら5ガルドやるというミラの命令に従うルドガー

・財宝があるかも?と言われ外核化し奥義使ってまで竹を割るルドガー

・竹から生まれた記憶喪失のスレイ

・空いた竹の中へ押し込まれるジュード

・出てきたと思ったらまた閉じ込められるジュード

・記憶を取り戻すためにかぐや姫にちなんだお宝を探す一行

・みかこし「さぱらん」

・セネルの家へ忍び込むワルター

・しかし見つかるとまずいので、ワルターがシャーリー(妹)の声真似をするが…

・瓦礫の中からユーリ人形(リアル)

・ゼロスの子供の頃の将来の夢(今と変わらないw)

・数多くの男性陣の犠牲から記憶を取り戻したスレイ

・定番の術技「魔神剣」
・順番に発動していったけど、出来ない組のユーリとスレイww

・最後は全員でモンスターに必殺技乱舞フルボッコ!

もうね、これだけ見てもカオスで何が何やらだけど、イベント行った人だけニヤニヤして思い出してくださいw


■自己紹介&フリートークタイム

で、全員揃ったところで自己紹介という名のいじりタイムw

・古参になってしまったことを複雑な気持ちな小西さん
・ひたすらレジェンディア10周年を祝い、推す鈴村健一
・マモレナカッタ…はネタじゃない!と力説する櫻井さん
・スナギツネにそっくりだと言われて真似をする櫻井さん
・ひたすらスナギツネをやらされる櫻井さんw
・ババアネタでいじられる代永君
・近藤さん、木村君は思ってたよりこの段階ではおとなしいw
・かやのん「にゃー」、鳥海さん「わんわんっ」、みかこし「ぶー」
・かやのん、みかこしの二人にデレデレの小野坂さん
・そんな小野坂さんに嫉妬(?)のみゆきち

まぁこのへんはDVDでw


■大喜利

「○○なRPGを考えて下さい」

テイルズといえばジャンルとして、○○なRPGっていうのが定番ですが
ここでもまた年上(おじさん)組が頑張ってた。
相当面白い掛け合いで周りがみんな大爆笑w

例えばこんなやつが出てた(ちとうろ覚え)

みかこし 「一万年と二千年前から続くRPG」

櫻井さん 「RPG48、ポニーテールとRPG、部屋とワイシャツとPRG、部屋とワイシャツとこぶし」

鳥海さん「ドラ○もんのび太とRPG」


極めつけは最後に、

みかこし「テイルズが20年、100年、1,000年、2000年、レボリューションして!」

小野坂「レボリューション、 マジ、それマジの!?」

みかこし「マジ! レボリューション!」

うたプリとアクエリオンが混ざった色々あかんネタがいっぱいでした。


次のお題は

「テイルズからグッズ化してほしいもの」


色々出たんだけど、まじめに商品化されそうなのが

・キャラクターイメージ香水
・エドナの傘(○○ミンつき)
・ヤングぬいぐるみ←new!


「テイルズで出したい新技」

ぶっちゃけまともな技はなかったw

でも、櫻井さんの芸人?としての素質が芽生え

ダイナミック&フルーティ

正直、言葉で表せないww

DVD/BD買ってみてくれ!w



■LIVE

その後、DoAsInfinityがLIVE!!

多分今の若い子はあまり思い入れなさそうだけど、僕はまさに世代ドンピシャなので最高でした。
レジェンディアだけでなく、DoASはいい曲多いから聞いてほしい。
だいたい恒例ではmisonoがきて歌ってたんだけど、まぁ色々あったしね・・・

個人的にはたまには違うアーティスト聞きたかったので結果オーライでした!!
すごい良かったー


■最新情報

前日に、新作タイトルのテイルズオブ発表されたけど
テイルズオブベルセリア楽しみにしてます。
(まぁ僕個人としてはゼスティリアをdis含め色々語った経緯もあったけど)
次回こそ、20周年の次にふさわしいタイトルであると思いたいです。

今日もさらに追加の発表で、テイルズオブゼスティリアアニメ化!!

作品と声優さん自体に罪はないし、むしろいい演技してるのに被害者なので
個人的にはきちんと続編?それとも新作?が出てくれるのは嬉しい。

今回は馬場Pは来ませんでした。
さすがにあれだけ批判されたら出てこれないだろうとは思ったけどね。
おかげで最高にスッキリした気持ちで存在すら忘れて楽しめました。

ちなみに新作アニメはufotableさんが作るのでクオリティは心配なさそう!
2016年に公開予定だそうです。


■そして感動のフィナーレへ

各声優さんが思いを言っていくんだけど、これだけは書きたい。

みかこし(小松未可子さん)が土下座して、すまんかったとやってた。
多分、例の炎上についてのことだと察したんだけど…
ぶっちゃけネタにしてうまく織り交ぜたんだろうけど、みんなわかってるよ、大丈夫!
むしろこんなことしなくてよかったのに。

上に書いたけど馬場Pとのあれこれの噂とか、ロゼの作中での扱いとか
色々あったと思うけど、僕は昔からみかこし知ってるし関係ない。
これからも頑張ってほしいし、他の観客も応援すごかったよ。

後、生かやのん(茅野愛衣さん)が本当に天使でした。
僕は彼女の出てる作品は全部見てて、ラジオも大好きで仕事しながら聴いてます。
特にテイルズ関係ないけど松岡くんとかやのんが絡んでるラジオが好きです。

だから、TVやラジオでしか知らないかやのんがこんなに声も容姿も可愛くて
ほんと癒された。
嫁になってくれーーーー


追記。

みゆきち(沢城みゆきさん)は、デ・ジ・キャラットからのファンだったんだけど
実はなかなかイベントに行くことがないのでお会いするのは初!
あれから14年くらいたつのか…
アルルとか、真紅とか結構すごい役いっぱいやってるからホント演技派だなーって思う。
リアルはどんな人だろうって思ってたら笑いのツボが多いのか、年配組のトークで大笑いしすぎw
特に櫻井さんのスナギツネで大爆笑しててほんと可愛かったw


■おまけ

帰りにフロアに入場時とは違うものがあるから見ていってと言われて撮影したのがこれ

14



人多くてうまくとれなかったアレになってしまった。


もうほんとに、小野坂さんと植田さんが司会でよかったよ!
毎年毎年楽しませてくれて、即興で面白いネタやってくれるこのイベントは最高です。
仕事とか予定とか色々あるかもしれないけど、絶対、絶対、来年もチケット取って参加したい。


以上、イベント参加者と一部クラスタしかわからないネタ記事でしたw