つい数日前ですが、Apple社の新製品発売イベントで発表された新型MacbookPro/Air、そしてAppleWatchなど様々なApple製品が発売される中、いつもあまり興味もたなかった僕もついに購入しましたよと。

一応、iPhoneは3G時代から使っていたけどPCだけはWindows機安定でした。
今まで開発にもWindows機を使い続けてきましたが、さすがに昨今の各スマートーフォン向けアプリ開発に、どうしてもApple製品が必須なので、ついにWindows歴20年の僕ですが、重い腰を上げて購入しました! 


じゃーん、MacBookPro 13inch Retinaモデル!


26


購入日が、先週3月10日火曜日。
出荷メールがきたのが3月13日金曜日。
で、本日届いたので、3月16日月曜日。
だいたい一週間くらいでした。

スペックは

2.7GHzデュアルコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.1GHz)
16GB 1,866MHz LPDDR3 SDRAM
256GBフラッシュストレージ(PCIeベース)
感圧タッチトラックパッド
Force Touch trackpad
アクセサリキット
バックライトキーボード (JIS) + 製品マニュアル(日本語)

こんな感じで、メモリーだけ16GB最大までアップグレードしてます。
おおよそ20万ジャストでしたー

Mac自体は会社のアプリ開発などでもなんだかんだ2年くらい使っていたので全くの初心者というわけでもないのですが、使い慣れているかと言われるともにょるレベルなのでほぼ初心者ってことでw

早速、開封の儀をしました!


36



すげーシャレオツな箱に入ってる!
Amazonの過剰梱包より小さい箱ってのが笑えたw
箱のなかもほとんど付属品がなくて、ケーブル2本、アダプタ1個、以上!

シンプルイズベスト。



35



そして何よりAirかと思うくらい薄かった!
もちろんAirのほうが圧倒的に薄いんだけど、既存のMBPより圧倒的に薄くて軽いのは間違いない。
会社のMacが重すぎて外出先に毎回持っていくのは億劫だったので、これなら問題なさそう。
ポートもUSBポートx2、電源、ディスプレイポートなど普通に使う分には問題なく揃ってます。


50



50


一応開けた瞬間ごとに撮ってますw

驚きなのが開封して、初期アカウント設定(iCloud、AppleID)を登録して起動したら即使えました!
これは素晴らしい。
特に最近はクラウドにデータ保存やサービス設定してるからあまりやることがないのも利点。

そして全く関係ないのですが、僕は何より好きなのが、「家電系の開けた時の新しい香り?匂い?」が好きなんですw
なんかワクワクしませんか?こう機械ぽい匂いとも違ってなんともいえない感じが。
ただの消毒アルコールの匂いとも違うんですよ。
友達や同僚に言うと怪訝な顔を必ずされますがいいんです\(^o^)/

というわけで、起動後、早速やったことを次回にでもまとめようと思いますー
よーし、元取れるくらいバリバリ開発するぞー。