今日は僕の大好きな元同僚(先輩)のカイさんの結婚パーティでした。
※一応プライベートなことなので正式な本名および写真関係は載せません。

本当におめでたい。
お相手の女性の方は、2年前?くらいに実は一度だけお会いしたことがありました。
その時は今の会社のキックオフか何かの飲み会後に、同僚の女性先輩さんと一緒に
カイさんがオススメするっていうBARでたしか飲んだ(もう記憶が定かではないw)

そこで僕が酔っ払っていたのもあり、ちょっとぶしつけな質問をしてしまったのですが

「カイさんってめんくいぽいですよねーw 今好きな人とか付き合ってる人いないんですか?」

的な発言をしたときに、なんと、今コチラにその彼女さんが向かっているらしいと。
そして合流し軽く挨拶交わした後、そのまま4人、5人?で飲み再開。
いやーこんな可愛くて綺麗な彼女さん羨ましいわーと内心思いつつ、二人の馴れ初め的なことを聞くことにw
たまたま彼女さんと僕は学年が違うけど生まれ年が一緒ということで意気投合し
色々お話を伺っていると、趣味とか性格とか雰囲気がもうなんだろう・・・
あーこの人はカイさんにぴったりだなぁと感じてました。

でもその時はまさか結婚までいくとは思ってなかったので本当に嬉しく思います。

僕は何度か結婚式やパーティに参加しましたが、新郎新婦の双方を知ってることがなく
なんとなく片方だけの出席のイメージが強かったのです。

でも、今日の催しは両方の好きなこと、やりたかったことが全てつめ込まれているとのことでしたが
本当にとても楽しいイベントでした。

何より最初に度肝を抜かれたのが、入場曲が流れてきてすぐにカイさんから

「ダメダメ、巻き戻して最初からお願いしまーす」

というNGからスタートで会場に笑いの渦w
2,3度リテイクしてからの仕切り直しとなりましたが、そのわけがわかりました。
「アナと雪の女王の一部のシーンをアレンジ再現」したかったからなんだ!と。
まさか歌いながら新郎新婦が入ってくるとは思ってなかったし、カイさんがディズニー好きだったとは思わなかったのでダブルパンチでした。
これは最近のブームならではだし、映画を見たことがなくても曲やシーンくらいはTVで何度も放送されているはずなので、会場皆が楽しめたんじゃないかな。

そして、歓談タイム。
160人以上いる会場、熱気もすごく汗かきな自分は飲み物をとりにカウンターへ。
そこで小山さん(元AMN)、福田さん(元AMN)と再会!
まぁ二人には1月にお会いしてるのでそこまで経ってないんだけど知り合いがほとんどいない場では、頼もしい限りですw
実際二人は僕が目が悪いことを知っていたので会場が薄暗い中、色々誘導してくれたり助かりました。
やはり自分のことについては色々伝えておくべきだなと感じました。
んで、やっぱエンジニア3人集めれば言語の話というわけで、今流行りの言語とかどんな仕事で云々みたいな話題に。
小山さんにUNITYいいよ、人材足りないみたいだし食いっぱぐれないだろうからとオススメされた。
うむ、Unityやろうと決意w

そして、お二人と会話したあと、まさかのまた元AMNメンバー3人と再会。
TさんとHさんとMさん(一応名前伏せておきます)
特にTさんとMさんは退社されてからFacebookくらいしか近況わからなかったので、お久しぶりすぎて、お会い出来てとても嬉しかった。
当時とあまり変わらず元気なMさんだったのも笑えました。
人の縁っていうのは繋がっていくのだなと感じる瞬間でした。

そして歓談後、飲み物だけゲットし福田さんと一緒に移動。
飯を取り忘れたけどまぁいいやと次の催しとして、バンドの演奏が!

新婦のYさんはまさかバンドしていたなんて知らなかったのですが声量も凄いし歌もうまい!
妹さんと一緒に始めたらしいのですが10年近く続けてる?ってこれは趣味以上だよなぁと。
いやー本当にいい歌と曲でした。
そしてオリジナルソングとして、カイさんの好きなゲームMOTHER(合ってるよね?)のBGMをアレンジした曲が!
カイさんが吹いていた楽器の名前を失念してしまったのだけど、必死にアレ練習したのかなーなんて福田さんと話していましたw

その後、二人が日本酒好きということもあり、一緒に考案し作成したという日本酒の鏡開き?をしたり、全員の写真撮影とお二人の馴れ初めから自己紹介(生い立ち含)タイム。
ライトニングトークというのがカイさんとYさんらしくて良かった。
しかも3分って自分で言いながら延長してるあたりがさすがというかw

更に最後の締めに愛の告白ですよ!!
もうハズしかしさMAXだけどそれがまたいい!
聞いてるこっちが悶そうだったけどそれくらい本気で真剣に愛していくという誓い。
いいよー男はこう生きたい、カッコ良かった!

いやー本当にお二人が幸せになって良かった。

帰りもまた皆で会場の中心部をあけて帰りのお見送り。
その時に、カイさーーんって叫んで手を伸ばしたらカイさんとYさんがこっちに気づいてくれて

「ありがとう!俺達のチームはまだまだこれからだぜ!」

みたいなことを言って手を握り返してくれてすげー嬉しかった。
実は今とある3人チームでちょっとしたものを作っています。
僕はこれがとても楽しくて、なんか専門時代に友人たちとゲームを作っていたことを思い出しつつ、なんか感動してしまった。
僕がやりたかったのはこれだし、きっと他の二人にとっては些細なことかもしれないけど、僕はすごく嬉しかった。
このチームの一員なんだなって。

そんなわけで楽しい時間も終わり、帰りにお二人に挨拶してお土産もらって帰宅。

2次会は多分カイさんとYさんのもっと古い知り合いがいっぱいだろうなと思ったので今回は遠慮しました。
コミュ障なもんでこういうとき駄目だなーと思うけど充分楽しめたので今回は逃げちゃったけどOKということにした。


あ、一応、手ぶらもなんだったので前に買っておいた長野の地元の日本酒おいてきました。
長野は米作りもしてるし水が綺麗なのでお酒は結構美味しいのでオススメです。
新潟や福島がたしかに僕も好きなんだけど、もし長野に来る機会あったら皆さんにも飲んで欲しい。

そんなわけで結婚式とか祝い事には出来るだけ参加して良い運気をもらいたいと思ったそんな日でした。

最後に改めて、カイさん、Yさん、結婚おめでとうございます!