何度か開催されてるらしいんだけどすっかり忘れてたり予定合わなくて行けなかった
モンハンフェスへ初参加してきました。

モンスターハンターフェスタ'15
http://capcom.co.jp/monsterhunter/festa15/index.html

場所は幕張メッセで自分の住んでる場所からだとなんと2回乗り換えだけで済み、1時間10分くらい!
めちゃ早いし楽だった。
というかよく考えたらディズニー行くのと変わらないので前にシー行った時と同じ手順で行った。
幕張メッセといえばコミケだけど、コミケ行かなくなって10年たつのにイベントなどでなんだかんだ行くことが多くて不思議な縁を感じる。
余談だけど最近秋葉原にも縁があって行くようになって、10年の間にまた不思議な星の巡りを感じる。
ちょうど同じ時期に専門時代、友人たちとアキバやコミケに行ってたのが今はまた違う方向性で行っている。

そして話を戻すと、前日夜更かしして魔法科高校の劣等生を全話視聴とかしてたせいで、フェスのスタート10時開演間に合わずw
まぁ催しより今回の目玉は・・・

・イベント限定物販
・カプコンTV(ニコ生)のゲスト拝見と公式大会を観覧
・屋台で飯食べる

だったのでとりあえず全部こなしてきた。
写真はコンデジが充電切れてるという状態で忘れてたので情けないけどiPhoneで撮ってきた。


まずは人の多さに驚いた。
正直、ゲーム系ヲタイベントだからせいぜい200人程度がパラパラと来る程度だろうとか思っていた。
ごめん、やっぱカプコン、というかモンハン人気は伊達じゃないよね。
老若男女関係なく、相当数の人が遊びに来ていた。




17


まずは売り切れると悲しいので物販へ。
目当ては事前情報にあったMHBパーカーとクッション。
その他でいいのがあったら買う予定だったのだが、思いの外色々買ってしまった。
会場の熱気って怖い、クレカという大人の魔法のカード怖い。
でもいうても2万2千程度なのでそこまでではないと思いたい。

ちなみに5千円買うと1回、大抽選会に参加出来るらしいので4回回してきた!
結果は、見事に全部ハズレのステッカー4枚…いらんよこんなにorz
その後、後ろでいちゃついてたカップルが1回だけ引いたら金賞で俺(の心)は死んだ。
そりゃないよー、30分も長蛇の列並んで他の人が1回が多い中、4回も回したのにこんなもんか。
やっぱ運がないわーほんとダメだ。

気を取り直して展示されているアトラクションをパシャリ。
本当は並んで撮影したかったんだけど、大人の男一人でやってる人がいないのと、待ち時間が最低でも30分~で正直一人でずっと時間潰すのもカップルや家族連れの中で佇むのも精神しんどかったのでやめた。
本当は池袋でやってたモンハンイベントのときみたいにこんがり肉焼いたり、武器持ちたかったなぁ(´・ω・`)



07
17
30
17
52
05
35
50
07
10
02
12
09
30
39
53
04
54
26
39
20
39
43




見どころは実物大らしい?のテオ・テスカトルとクシャルダオラ、そして船やラージャン、フルフル、セルレギオス!
後は感動したのは歴代案内役の娘たちの衣装!
要はユクモ村とかジャンボ村とかそういう懐かしい村の衣装が見れて嬉しかったw
結構、展示されていたアイルーやモンスターの造形はよく出来ていてこれを見るだけでも楽しめたと思う。
残念ながら綺麗に撮れてなかったのがあったので今回は載せてないです。
やっぱこのへんは見るだけでテンションあがるしBGMが常に例のメインテーマ流れてるので最高でした。


その後、カプコンTVの生収録を見てきた。
まさかのゲストでゴージャスがきてたw
彼最近はソシャゲとかゲーム関係出過ぎやろー
ゴージャス好きだけど大丈夫なのか心配になるわw
ゴマキはいなかった、タイミング悪かったかなぁ惜しい。

俺が見てた時は雑誌社のタイムアタック対決で、ファミ通とかマガジン?とか電撃PSとかそのあたりが参加してた。
最近読まなくなってしまったけどファミ通愛読者だった自分としてはこういう雑誌の編集者が本気で取り組み姿が結構好きだけど、昔はゲームプレイして感想書くだけで金もらえるとか楽やなーとか思ってた(ごめんw)
実情は寝る間も惜しんでつまらないゲームでもなんでも頑張らないといけないから辛いよなとか考えるようになって少しおとなになった。


帰りに電車はカップルだらけの京葉線でカップルに挟まれて荷物いっぱいで帰ってきましたとさ。
ほんとに思う、映画とか音楽ライブなら一人でもいいけど、こういうイベントは友人か恋人とくるべき。
一人で楽しめる人もいるかもしれないけど、相当きついっす…
楽しさ半分、辛さ半分のモンハンフェスでした。

あ、リアル集会所(要はローカルモンハンプレイ)はお助けという名のG級ハンターが新人ハンターの人たちを手助けするという話だったので、早速俺も参加しようとしてみたんだけど残念ながら待ち時間が45分とかなってたので諦めました。
そこで可愛い女の子たちの手助けをすればそこから・・・とか邪な思いがあったことは認めますがw
まぁこっちは渋谷とか新宿、池袋でしょっちゅうオフ企画されてるらしいのでそこで頑張ることにします。

そんな感じで買ってきたものをアップ。
我ながら使い道がないものを買ってしまったなと思う…

・支給品BOX

これ2種類あって、支給品(青)と納品用(赤)がある。
相当デカくて、最初は服でもいれようかと思っていたのだけど今のところ良い使い道がないw


49
08
58
55
09
18
02


写真位置直すの面倒なのでここで一気にw

・こんがり肉Gのクッション
これもまた使い道がないけど、モンハンといえばこれってくらい有名なものなので思わず衝動買い。

・メラルートートバッグ
アイルー、プーギー、メラルーと3種類あってすげー悩んだ。
どうせならセットでもう少し安くしてくれたら全部買うのになぁ

・モンハン部ジャケット
これはめちゃ欲しかった!青と赤があったけど当然男なら赤だろ!
春先なら常時、冬なら室内でコート脱いだ後に着てればテンション上がること間違いない。
これを着てとにかくオフ会行きたい…
結局まだ行けてない、仕事ェ…


・ハズレステッカー、イベント参加シール
まぁ特筆なし。
カップル滅べ死ね

・アイルーメラループーギーのハンドタオル
ハンカチと何が違うのかよくわからないけど、多分一番実用的。
結構高くてビビったけど可愛いのでオフ参加したら誰かにあげようかな。

・モンハンマグカップ
これは既にアイルーのを1個持ってるんだけど、柄が違うので買った。
飾ったりせず普通に使う実用品。



まーなんだかんだあったけど、当日行くの面倒になってたのもあったけど参加してよかった。
さすが300万本も売れて、スマブラ、妖怪ウォッチ人気に引けをとらないのは、イベント参加してみて改めてモンハンブランドが確率されたなぁと感じた瞬間でした。

次回は絶対モンハンやゲーム、アニメ好きな子を彼女にして一緒に参加して楽しみたいと思います!!