最近、様々な家庭の事情周りや溜まっていた問題を片付けているのでその一環。
じいちゃんがなくなる前から、実家周りでのゴタゴタが色々あったり
自分のプライベート(主に恋人と友人)周りでも大変だったのでもうこの際ってことで。

なんてことはない、母さんと離婚して10年以上会っていなかった父親に会ってくるだけ。
でも俺の今の性格と生き方と苦労してきた事実は正直、この男のせいもあるので
母さんが苦しんだこと、大変だったこと、辛かったことを全てぶちまけようかと思っている。
こんなの本当は20台前半とか、高校時代にやりたかったよ。

高校時代に2年目に進学クラスに進んでから、周りとの関係がうまくいかず
何も楽しめなかった時期があった(後に部活に入ることで解決したが)
その時に、よくサボっては保健室のおばちゃんとお茶を飲みながら話をした。

おばちゃん曰く、
「話を聞いてるとね、あなたの心のなかに引っかかるものがずっとあり続けるように思える。
それはきっと家庭のことであり、いなくなった父親のことであり、あなた自身が母親を守らなくちゃと
頑張って生きているし息子だけど男だから父親の役割もしているからきっと矛盾した心が疲れているのよ。
だから一度お父さんと連絡がとれるなら話してみなさい。」

って。

なんか当時イライラしたりうまくいかないことがあったけど、この言葉を聞いてから
何か思い悩んでいたことがすっとわかった気がした。
でもそのことを母さんに話すわけにもいかないし、心配かけるだけだからずっと黙っていた。
やがて東京に18で出てからはそんな暇もなかったし、タイミングがなかった。

でも、今回電話で久々に声聞いたら自分がちゃんと声を覚えていたことにも驚いた。
相手はさすがに小さいころの俺しか知らないから誰だかわからなかったみたいだけどな。
それになんか相変わらずのほほんとしててB型らしい大雑把な雰囲気にのまれて
電話口では何も言えなかった。

父さんは俺と一緒に飲んだりすることが夢だったらしいことを前に聞いた気がする。
ので、案の定、飲んで話そうなんて誘われた。

でも不安もある。
北海道の地元から大工の親方に騙されてついていき、バカ高い機材を買わされ
ろくな定職につかず、日雇い工事労働みたいなことやってる人だったから
正直いうと金をせびってくるのではないか?片腕がうまく動かなくなったらしいので
俺に養ってほしいと言ってくるのではないか?

そんなネガティブなことばかり考えてしまう。

きっと本人は純粋に20年くらい会っていなかった息子に会えるのが嬉しいのだろう。
でも俺は大人になったし、社会に揉まれ、母さんから色々聞いている状態で会うのだから
用心に越したことはないと考えている。
金だけは人を変える。
たとえ友人であっても、多額の金は何があっても貸さない。
ケチだと思われてもいい、縁が切れてもいい。
とにかくトラブルは避けたい。
普段の買い物やコンビニとか飲み食いとかその程度なら全然いいのだが。

と、金銭関係の話にそれてしまったがそんなわけで来週、色々話をしてくる。

もう最近はうまくいかないことばかりだから、少しずつ隠していた問題、積んでいた課題
目を背けていたことに着手しようと思う。

まぁ会社の評価の方もだだ下がりだし色々潮時なんだろうなとは感じている。
それについては後日書くことにする。
どちらにしても今ほっぽり出されても仕事ないし困るのでしばらくは頑張りたい。

一度、全てを失う覚悟というか、失うレベルからスタートしたい気もする。
中途半端にしがみつくからダメになるんだろうな。
潔く生きたい。