結局時間の問題でガッツリレビューを書いてるのはうさぎドロップくらいですが
実際はかなりの本数見ているのでちょうど5話くらいまで進んだところで感想など。


Steins




■BLOOD-C
どうしてこうなった典型。
パターン化してしまった流れと、CLAMP原作だし水樹奈々ちゃんが出てるからというだけで
余計な期待をしすぎてしまったのだろうか。。。
もはや溜まったら一気に見ようレベル。

日常→奈々ちゃんのいいお天気~♪歌→唐突に戦闘→終わったね☆
BLOOD+はもっとかっこ良かった気がするんだけどなぁ。

■NO.6
濃厚なホモアニメ臭が1話からしていたが、もはや途中も既にそう。
明らかに原作がそういう作品でわかりきっている露骨なほうが耐えれるが
あまりに匂わせ過ぎていて腐女子媚びてて見るのをやめた。
最後まで終わって評判良かったら見るけどたぶん微妙。

■Steins;Gate
新アニメじゃないけど、一応。
ストーリーはきちんと本筋通っていてオリジナル展開がないので
ある意味安心してオススメ出来る。
逆にいうと、本編やりこんだ人はアニメみても微妙かも。
かくいう俺は、XBOX360版、PC版と2回も全ストーリーをやっているので
もはや今更感であまりのめりこむ要素がない。

小説とかラノベとか原作ある場合ってこういうの難しいよなと思った。
先を知っていると面白くないパターンと、アニメでオリジナルされすぎてて
原作読んだほうがいいよって進められるパターンとで分かれる。

もう一度言うけど、シュタゲアニメはよくできている!
キャラの作画が一部残念だったりするけど、ストーリーが肝なので問題ない。
原作やったけど、話忘れちゃった的な人もオススメ。

■THE IDOLM@STER
原作というか元がゲームなのでストーリー展開が難しい。
さらにキャラを3人選択可能でそれによって話が広がっていくので
ある意味うまくまとめているとは思う。
話はほぼ全部オリジナル。
今のところ可もなく不可もなくといった感じで継続視聴。
声優陣も原作通りで、キャラも変なオリジナル与えてないから
安心はしているけど、いまいち盛り上がりにかけるかな。

ライバルグループやジュピター(男GP)が出てきたら
もう少し変わるかも。
でも初代にはいなかった、響とか沖縄娘とか可愛い。

■いつか天魔の黒ウサギ
伝説の勇者の伝説で期待し過ぎたかな。
あれほどのインパクトもないし、OP・EDもあまり興味惹かれない。
話が突飛すぎてついていけなさMAX。
原作読んでること前提ぽいな。

■うさぎドロップ
毎回感想書いてるからここでは省略。
言うまでもなくダントツTOP。

■バカとテストと召喚獣にっ
今季のギャグアニメとして安心のクオリティw
前期見てないとわからないネタが若干あるので先に見ておくオススメ。

うさぎドロップでほんわかして、アイマスとまよチキで萌えた後に
バカテス2期で締めるという木曜定番化ができたw

■まよチキ
ただの萌えアニメだと思っていたがその通りだったw
しかし見事に戦略にはまってしまった自分が悔しい、でも感じちゃう、ビクンビクン(

■ゆるゆり
見た目に反して、全然百合系のアニメではなかったw
日常というか、ひだまりスケッチ的というか・・。
良くも悪くも穏やかなアニメ。
後OPがテンポよくて印象に残るヤバイ。

■ロウきゅーぶ!
ロリコン御用達すぎるww
一応しっかりバスケしてたり友情だとか青春だとかそういうの満載。
声優アニメだと思っていたけど、想像してたよりはよかった。

■異国迷路のクロワーゼ
原作の絵が良かったから、絵でマイナスで声がついたことでプラマイ0かな。
湯音ちゃんの頑張りが癒される良作。

■森田さんは無口
短いのでさくっと見てクスっと笑える作品。
女子高生のあるあるとか、あぁこういうの見たことある的な展開が多い。

■神様ドォルズ
CMからは想像出来なかった、まさかのバトルもの。
切る気満々だったのだがなんだかんだで面白くなってきた。

■神様のメモ帳
うーん、絵はいいし音楽もいいのだがいまいち乗ってこない。
期待度高すぎた例その3。
アリス可愛いよアリスってことで、感想は気が向いたら書こうかな。
もっとアリスならではの解決がないかなぁ。

■猫神やおよろず
とまっちゃんとほっちゃんアニメww
いい話気味だけど、他の作品が濃いから割を食ってる感。
違うクールでやっていれば良作になりえたのにもったいない。

■輪るピングドラム
まさかのどんでん返しアニメ。
始まる前から目をつけていた人はいたみたいだけど、まさかここまで
面白くなるとは思ってなかったでしょ?と言いたい。

生存戦略~とか色々独特な言い回しや表現が多い。
キャラが全員それぞれ濃い、特に女の子がヤバイw
続きが全く想像出来なくて先が気になるアニメ。
監督と脚本の力って偉大だなと感じさせられた。

■青の祓魔師
序盤で一気に盛り上がって、少しだれていたが
ここ数話で一気に盛り返してきた。
特に形見の剣を引き継いで地の王と戦うあたりがテンションMAX。
夕方5時台ってこともあり、視聴率が心配だけど頑張ってこのクオリティで
続けて行ってほしい。

■TIGER & BUNNY
誰がここまで話題になって伸びると想像できただろうか。
ただのネタアニメのはずが、ストーリーもしっかりしており
ギャグもあり戦闘も熱い。
腐女子要素ありだがあくまで外が騒いでるだけで作中はそんな様子はない。
なので、安心して見れるし何よりおっさんが主人公ってのがいい。
謎もだいぶ明かされてきたと思ったらまた謎が生み出されて続きが気になる。

いい意味で裏切ってくれてありがとう、そしてありがとう!


○見ようと思いつつ見れてない↓
■セイクリッドセブン
■ダンタリアンの書架
■R-15
■夏目友人帳

特に夏目はオススメされているので早めに見たいと思う。
セイクリッドセブンもCM見る限りでは面白そうなんだけどなー

そんな感じで思ったより視聴を切れなくて時間が足りない。。。
秋アニメもそろそろ収集しないといけないな。


輪るピングドラム 1 [Blu-ray]
キングレコード (2011-09-28)
売り上げランキング: 73