前回のあまりにネガ過ぎた内容をあげてしまったけど、今回も近いやつ。

定期的に2chに「大人になったなぁと思うとき」や「おっさんになったと感じる時」スレがたち、これらをまとめブログなどが取り上げるのでそれをよく読むんですが、自分も常々感じていたことなどを書いてみようかなと思う。

こんなこと考えるきっかけになったのも、会社のCTO で同僚で先輩な福田さんに子どもが産まれるから。
同い年で、しっかりした人生設計してて、技術力も段違いの彼ですが、ついに子どもが産まれて親になるんだなぁ・・と思うと不思議な気分です。
普段はアニメやゲームの話ばっかりしてるけど(俺が趣味ないから話題ないのもあるけど)
世間的には親として認識されるのだなと考えると凄いことだよなぁ。

残念なことに、俺の周りには親どころか彼女や彼氏がいない人ばっかりで、類は友を呼ぶとでも言うべきか、そういう機会に立ち会ったことがない。
いくつかの会社を点々とした身ですが、20なりたてで子どもがいる人や、30超えて未婚でバリバリ仕事している人など様々な人を見てきたけどやっぱり子どもがいる人はどこか人間的な成長具合で違うよなと。
けっして、結婚してない人や子どもがいない人が未熟だと言っているわけではなく、そう感じているとだけご理解ください。

個人的な見解になってしまうけど、人が「オトナ」として人間的に一番成長するのは子どもが出来たときなんだろうなと思う。
やはり、自分とは違う生き物でこの世界から守っていくという使命というか義務というか、そういったものを背負うことで人生のうちの1/4くらいは彼・彼女らに費やすことになる。
でも、それが幸せでもあり長い人生の一つの生きる意義なのだろう。

「結婚して、奥さん出来て、子供出来て一人前」

そんな大昔からのしきたりというか社会的な一般論が、ぶっちゃけいうと嫌いですが、なんとなく理解できる部分もあったりで悔しかったりもする。

ちなみに今は正直、結婚したいとは思っていない。
過去に色々あったとか、まぁ結婚したいような女性に出会っていないからとか色々あるけど、自分自身がふさわしい相手ですらないから相手も選んでくれていないのだろうとも思う。
別に理想は全然高くないと思うが、如何せん自分が欲しいと思っていなくちゃ始まらないしね。

でも子供は欲しいという矛盾。
子供は好きだし、昔は保父さんになりたいと思っていた時期もあるくらい。
でも、養子はたしか男親だけでは取れないはずだし、片親になってしまうから子供は不憫だろうし大変だろうと考えると、やはり奥さんは必要かな・・・男にしろ女にしろその子が成長するっていう意味では。
うちは物心ついたときから母子家庭なので、今では珍しくないけどやっぱ学校とかでは言われたりもした。
そういうことを考えると両親ともにいて幸せな家庭がいいなと思うから結婚しなくちゃだめなんだろうな。
結婚して、幸せな家庭を築いている会社の先輩達がすごいやほんと。

そんなことを考えながら、様々な出来事があり地震などで荒れたこの2011年に産まれてくる子供たちには幸せになってほしいと思う。
不況で地震でどえらい時期だけど、少子化が騒がれている中、頑張って産まれてくるわけだから祝福したい。

何が言いたいかわからないから、とりあえず子供頑張れ、超頑張れと言って締める。
俺もかっこいい大人になりたい。