2クールもの以外のアニメも終わり、そろそろ入れ替えの時期になった。
というわけで、視聴予定のアニメをまとめてみる。
そして可能であれば1話見て感想を見比べたい。

ちなみにアニメ一覧とリンク関係は
Gigazine - 2011年夏季放送開始の新作アニメ一覧
このあたりでも参考にしてくださいw

6a0133f38cb3f3970b01538f290361970b



神様のメモ帳

個人的な今季No1の作品。
原作は例のごとくラノベだけど、絵師が岸田メルさんという。
そして原作はまだ読んでないけど、漫画版は読んだ限りでは非常に面白い。
NEET探偵というテーマもだが、CM見る限り作画もいい感じ。

そしてOPが、ニコ動の初期からのファンのちょうちょさんという歌い手さんだった。
作曲がelementsGardenというのもポイント高い。


バカとテストと召喚獣にっ!

ラノベ枠。
前作が予想外の大ヒットで2期決定したいい例。
ハルヒやシャナレベルではないにしろ、現在売れているラノベでは
間違いなくTOPクラス。

ストーリーやテーマも今までの似たり寄ったりの作品と違い
独特であり、ギャグもいいセンスしているので気に入ってる。


セイクリッドセブン

貴重なロボ枠として期待。
サンライズだし、まぁ無難に安定しているだろう。
ストーリーがさっぱりわからないけど、熱い展開を希望。


快盗天使ツインエンジェル~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~
パチスロからのまさかの逆移植・・ってよく考えたらRIOとかもあったから
最近は普通になってきたのだろうか。
声優が豪華過ぎたので、一度秋葉で打ってみたときは当たりの際の
アニメーションがなかなかよかっただけに、ちょっと楽しみだったりはする。
でもストーリー性は皆無だろうなーw


ゆるゆり

途中で切ってしまいそうな感じだけど、一応日常系の1枠って感じなので見る。


神様ドォルズ

事前下調べ0の状態。
神様ってタイトルが今季2つもあるという・・・名前被りは良くないと思うんだけどなぁ。
前期の、花いろとあの花みたいな。


森田さんは無口

最近当たり前になってきたラノベ枠。
ぶっちゃけ期待度ほぼないけど、案外こういうのがあたったりするから
とりあえず1話は見ることにしている。
それにしても最近のタイトルは意味不明すぎる。


うさぎドロップ

期待度上位のひとつで、ノイタミナ枠その1.
原作は読んでみようと思いつつ、なかなか買えてない作品。
多分、イメージ的に「マイガール」とか「高杉さん家のお弁当」的な
家族関係系だろうと思う。

こういうタイプの話が好き。


NO.6

ノイタミナ枠その2。
前回のCがなかなかの良作だったので、期待は出来る。
ノイタミナは今後は、ほのぼのor平凡系+アクション、SF系でいくのかな?


THE IDOLM@STER

期待上位枠のふたつめ。
何しろ、前作の黒歴史と言われている「アイドルマスターゼノグラシア」
から数年たっての今更感だけど、正規の公式アニメがきたということでテンション高い。
声優陣も原作通りで、やっと本家も光が当たって嬉しい限り。

あの箱○で応援していた当時の紳士たちは元気だろうか。
2chでネット対戦募集したり、語り合っていた日々が懐かしい。。。


BLOOD C

前作、Blood+の続編?になるのかな?
CLAMP原作の吸血鬼がテーマの作品。
原作を読んだことがないけど、Blood+のアニメは面白かっただけに
今回も期待は出来るかな。


まよチキ!

例のごとくラノベ枠。
原作は読んでおらず、漫画だけだがまぁなんていうか・・ただの萌え漫画。
ストーリーも男のふりをしている執事役の子が実は女の子で・・みたいな。
まぁ絵が可愛いので見るけど、どこまでアニメで期待できるかは不明。


猫神やおよろず

ラノベ枠(ry
事前情報なしだが、絵を見ただけで萌えアニメだとわかる。
にゃんこい!的な話だったらだいぶいいのだが・・・


ダンタリアンの書架

ラノベ(ry
最近、オリジナルを作り気力がないんだろうなぁ・・
Gosickなどの後釜になるのだろうか。
執事とお嬢様系が多くなってきた気がする。
まぁキャラが可愛いから例のごとく。
案外化けそうな作品。


異国迷路のクロワーゼ

期待作品上位の3つめ。

原作の漫画は全部買っており、その絵の繊細さと和風と洋風の
コラボというテーマに非常に惹かれた作品。

ただ、アニメだとあの繊細さは表現難しいと思うので、キャストと
シナリオでうまくカバーしてくれるのを期待。


いつか天魔の黒ウサギ

鏡貴也さんのラノベ。
伝説の勇者の伝説という、冬時期にやっていたアニメの作者さんのです。
伝勇伝はぶっちゃけ厨二病全開だったが、これもそれに近い予感w
でも結構こういうの好きなので、とりあえず視聴予定。


ロウきゅーぶ!

ロリコン枠。
・・だけだとあれなので、声優が好きな声優だらけでやばい。


R-15

途中で切りそうな雰囲気ぷんぷんですが、まぁ・・見るだけならただなので。
声優的にはちょっと気になる感じで、新人声優を多数起用しているので
もしかしたら思わぬ発掘があるかもという期待。


こんなところかな。
後は会社の人たちや友人、ネットでの評価で変えていくかも。
春アニメより落ち着いたと思ったけど、結構見るのが多いなぁ(;゚Д゚)

1話と6話くらいで今度こそ感想書いていきたい。
そして前期終わったアニメをそろそろまとめる!