最近、ブログ頑張って書いてる(気がする)のでせっかくだからと
一応、自社でこんなキャンペーンをやっているので自分も参加!

Fans:Fans ブログを書くときのポイントを教えてください!ハウツー★Blogキャンペーン


自分がブログを書き始めて、まだ半年?程度ですがだいぶわかってきたことがあります。

それは、「書きたいと思ったら書く」です! 

すごく当たり前なことですがとても大事だと思いました。
これで収入を得ているわけでもないし、無理に書く必要もない。
もちろん継続出来ることが一番だけど、それは難しい。
日々の仕事の合間だとかその日の気分、感情によって
だいぶ左右されるから書きたい時に一気に書く!

後、テクニック見たいなのは全然アクセスがないブログなので
大きなことは言えませんがアクセス解析を見ている限りでは タグつけ大事
Googleなどの検索やyahooからのアクセスの際のキーワードを見ると
映画 感想」だとか「●● まとめ」だとかそういう検索が多いです。
自分が調べるときにどのような動作をするか考えれば一目瞭然ですね。

ネタで言うと、これもまたありきたりですが話題になっていることを書くです。
新しい商品や映画、ゲーム、芸能関係とか、スポーツとか。
人が知りたいことを書いておくだけで、後からでもどんどんアクセスがきます。

拡散的な意味でいえば、有名な方に取り上げられたり、有名なblogやサイトで
紹介されればそれだけで伸びます。
現に、まみぺこさん にトラックバックしてもらえただけで伸びましたw
さらにTwitterなどで拡散してもらうと伸びます、小山さんにツイートされたら伸びたw
さらにさらに、はてブに載ったりすると加速。

最近の自分の例だと、戦国BASARAの映画感想をかいたらyahooや
携帯からの参照が非常に多いです。
毎日、ある程度の数が来ているのでみんな気になっていたのでしょうw

とか偉そうなこと書きましたが、貧弱blogなので適当に好き勝手書いてます。
趣味も偏ってたり、考え方の視野も狭いのでだいぶ参考にならないブログですが
こうしてたまにアクセスアップを考えて書いた結果がきちんと見えるってのは嬉しいですね。

なんにせよ、日記とは違った形で、自分の行動や考え、伝えたい事がネット上を介して
多くの人に伝わるってのはいいことだと思います。

といったところで、ブログの書き方と想いについて書いてみました。
また半年後くらいに書いてみようかな。