4月末付近から発生していたPSN(SONYのネットワークサービス網)が)
一ヶ月ほどたった昨日、やっと復旧しました。

何があったかというと、セキュリティの甘さをつかれて侵入されました。
(というかパスワードやその他を暗号化しないで通信してた時点でアウトなんだがw)
・個人情報全漏れ(登録してあった氏名、住所、購入履歴など)
・クレカ情報一部漏れ(完全ではないが、メールにて指摘文書あり)
という大企業にしては前代未聞の大多数の個人情報流出をしちゃったわけです。
これについてはググれば腐るほどまとめているサイトがあるので俺は割愛します。

ソニーPSN障害 2ch まとめちゃんねる
このあたりが時系列的にいいかな。

で、問題はその後のユーザーへの補償です。
無料で遊べているとはいえ、個人情報流出やクレカ情報流したうえに
一ヶ月以上のPSN利用不可への補償が以下です。

別に文句だけ言いたいわけじゃないが、これはひどくね・・?

▽“PlayStation 3”フォーマット 
・The Last Guy
http://www.jp.playstation.com/scej/title/lastguy/ 
・おいでよロコロコ!! BuuBuu Cocoreccho!
http://www.jp.playstation.com/scej/title/locoroco/cocoreccho/ 
・無限回廊 -序曲-
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp9000npja00027_00echochrome000000.html 
・WipEout HD
http://www.jp.playstation.com/scej/title/wipeout/hd/ 
・ハスラーキング
http://www.jp.playstation.com/scej/title/hustlerking/ 

▽“PSP”「プレイステーション・ポータブル」フォーマット 
・勇者のくせになまいきだor2 PSP the Best
http://www.jp.playstation.com/scej/title/yunama/2/ 
・みんなのスッキリ
http://www.jp.playstation.com/scej/title/sukkiri/ 
・パタポン 2 ドンチャカ♪ PSP the Best
http://www.jp.playstation.com/scej/title/patapon/2/ 
・リトルビッグプラネット ポータブル
http://www.jp.playstation.com/scej/title/lbp/p/ 
・LocoRoco -Midnight Carnival-
http://www.jp.playstation.com/scej/title/locoroco/mc/


海外と比べても相当な差\(^o^)/
PSPもPS3もワゴン行きしてるゴミソフトしか無いww
いや、全部やったわけじゃないから否定するのはよくないが公式みても駄目だろこれ。
せめてポイント付与か、もしくは好きなソフトを選ばせるくらいはほしいよね。

あえて選ぶなら、PSPはまだマシなほうかもしれない。
パタポンとか勇なま2あたりは遊べるのは前作でわかってるので。

ソフバンのyahooBB利用者の個人情報漏れの対策も金券500円ていう
酷さだったけどアレよりも酷い気もする・・・。

てか、前にPSP買って一ヶ月で即壊れて修理(1回目)に出したんだけど
さらに翌年の同じ時期にまーた壊れて、修理(2回目)だした時の対応が
相当酷くてmixiで事細かに対応を載せたときの反響は皆同じで笑ったわ。
ソニータイマーとか言われてるの知ってるのかなw
サポート体制も悪いし、こういう事故の後のアフターケアも最悪ときちゃどうするんだろうね。

たかだが住所と思うが、生年月日や年齢や性別から色々な情報が推測出来るわけで。
クレカなんかのパスワードは数字4文字だから、辞書利用の総当り仕掛けなくても余裕でとける。
このへんが問題なのにわかってないんだろうなぁー

会社の経営陣や運営側の対応次第でいくらでもカバーしきれるのにね。
正直、ソニーのサービス使いたくないけどPS3やPSPが悪いわけではないから
困ったもんだよね、ハード屋としてだけ生きて欲しいと切に願うこの頃。