毎週水曜は会社で自社のサービスや何か新しいアイデアを出し合うなどの名目で
タダ飯 ランチミーティングがあるんですが、基本的には社内の人間だけなんです。
でも!今回は素敵なゲストが来てくれたよ!∩・ω・∩
名前出していいかわからんのでとりあえずYさんにしておく。

お店はなんちゃら中華の店で毎回一緒。
とりあえずテーマは

Facebookとはなんだったのか

いや、間違えたw

Facebookの不明点や使い方をYさんに聴こう!

という感じです。
詳細は続きからどうぞー
自社内からは男3人、女性4人、そしてゲストのYさん(女性)の8名!
人数多かったですが、なんとか少しの待ち時間で入れた。
とりあえず各自メニューを注文し歓談。

しばらくすると各自の注文が届いたのでハグハグとお食事タイム!


ランチミーティング


まぁ俺はいつもどおり野菜の少ないであろう翡翠炒飯セット。
味が相当薄いことで有名で、社内では不人気気味のメニューですww
俺は美味いと思うんだけど、さすがに炒飯だけは飽きてきた気もする。

ランチミーティング


こんな感じで、緑なんで翡翠ぽいってことかな?w

そして、デザート!
前は出なかった気がしたけど、気のせいかな?


ランチミーティング


フルーツと小豆が入ってる甘くて美味しかった!
杏仁豆腐?ぶっちゃけ何かわからないww

ごちそうさまでした!

と、それはおいておいて・・・
今回のテーマであるFacebookについては実はあまり語ってなくて
どちらかというと個人ごとの使い方というか、Webリテラシーとでもいうのかな?
そういう部分がメインだったかもーこれはこれですごく楽しめた。

例えば、Twitterをコミュニケーションツールではなく、情報取得ツールとしてみてたりとか
Facebookはリアルで会った人だけにしたいとか、顔と名前が一致しないと申請しにくいとか。
Twitterなんかも意見や考えが違っていて、見知らぬ人からタメ口やRTに乗っかられるのは嫌だとか。
なるほどと思いつつ、不特定と楽しむことを是非としないっていうのもあるんだなーっていう。

俺なんかはかなり昔からWebやってるので、その辺はぼちぼちと使い分けてて
mixiは昔の友人やネットオフ用(オフレポ書いたりして身内用に使ってる)
Facebookは完全会社用、Twitterは複数垢で会社、個人でわけてたり。

ちなみに、よく遊ぶ人たちは誰もWebでは繋がってません。
あったとしてもSkypeくらいかも?
そもそもWebで繋がる必要がなくて、メールやリアルで会って話せばいいという考えで
それは友人全員がみんな同じ考え方だったり。

個人的にはWebはリアルではありえないような気楽さやゆるい繋がりが好きなので
基本的に誰でもウェルカムです。
逆に、リアル知り合いはあまりWebでは繋がりたくないっていう不思議な状態。

ネットの自分とリアルの自分とで分けてるっていう感じなのかも。
とはいえ、オフ会したりしたらリアル知り合いになるからその辺が曖昧なんだけどね。

個人的に学んだこととしては、人によって色んな使い方があるから初回の相手へのコンタクトや
アクセスは気をつけようってことかな。
何事も最初が肝心っていうように、いきなり気持ち悪がられたり面倒になられてももったいないしね!

てかね、色々話しすぎてまとめきれない\(^o^)/
笑いが巻き起こってたりしたけどその場にいないと笑えない内容だったりとかw

って全然Yさんのこと書いてない・・・!

あっ、生足が最高綺麗なお姉さんでした\(^o^)/
なんかサーセンww