ブログにもだいぶ慣れてきた?のでそろそろデザインをカスタマイズしよう!
と思い立ったはいいが、個別にいじるのはなかなか大変そうだ・・・
ということで既存のテンプレートを使うことにした。

しかし、公式のはあまりにそっけないのと、がっつり作られすぎていて、
たかだかロゴ1つ変えたりしたいのにうまくいかない関係もあって、
断念しユーザーさんの作成したデザインを使わせてもらうことにした。

それでも、なかなか大変だったが、四苦八苦した結果、うまくロゴやら
FaceBookのイイネボタンやshareを入れることが出来たので記録として載せておきます。

  shareボタン設置方法

入れる箇所なんかは各自で判断してもらうとして・・・
シェアするボタンはこんな感じ。

<a name="fb_share" share_url="<$ArticlePermalink$>">シェアする</a>
<script src="http://static.ak.fbcdn.net/connect.php/js/FB.Share" type="text/javascript"></script>

javascriptが使えないと設置出来ないですが、新規ウインドウが開いて
コメント入力と、サムネイル選択が出来ます。
ログインしてないとどうなるのか不明ですが、多分ログイン画面が出るのでしょうw

ちなみに、ソース内の$ArticlePermalink$はlivedoor限定のタグです。
これは何かというと現在のblogエントリーのurlを返してくれるので個別記事ごとに
shareボタンを設置できるというわけです。

「シェアする」という文言もSHAREに変えたり、違う言葉も可能です。
他のブログサイトでは専用のタグや直URLなどでお試しください。


  いいねボタン設置方法


<iframe src="http://www.facebook.com/plugins/like.php?href=<$ArticlePermalink$>&amp;
layout=standard&amp;show_faces=true&amp;width=400&amp;action=like&amp;colorscheme=light&amp;height=80"
scrolling="no" frameborder="0" style="border:none; overflow:hidden; width:400px; height:80px;"
allowTransparency="true"></iframe>

ソースは見やすいように改行しているので、コピーする際は気をつけてください。

インラインフレームにて設置するパターンで、FaceBook上に専用ページがあって
そこから設定できるようになっています。
ここも、上記shareボタン同様に、$ArticlePermalink$が自分のブログURLとなっています。

これを設置すると、いいねボタン+押した人のプロフィール写真が出るようになります!
友達とかが押してくれてるいるのが分かりやすくていいですね。
いいね!は気楽に押せるけれども、最新情報には出てこないので、自分用など。
shareはコメントが出来て、文章と紹介が出来るのでがっつり教えたいときなどにどうぞ。

他にもblogのwiki文法とかあるらしいですが、うまく使えないので原因を探ってます。
このあたりに、HTML書けない初心者向けの記法があったりするのであわせてどうぞ。


もしかしたら、エディタをシンプルにしないとだめなのかな?
見出しはちょっと欲しいなーと思いつつ…俺はHTML直書き派なのでこれでいいかw

あ、ちなみにタイトルロゴは自分で頑張って作ってみたよ!
PCフォーマットしてから、フォトショインストールしてないので
ロゴ作成ツール使ってちまちまと手作業・・\(^o^)/
デザイナーの人がみたら卒倒しそうだけどww