会社の先輩が気になるエントリーを載せてたので自分も乗っかってみる。


・カイ士伝
オフ会に行く前に意識しておきたい、たった一つのこと+α

自分は全然一つじゃないし、+αより多いけど思ったことや実体験したことを書いてみたいと思う。


自分は最近でこそ忙しくて。半年前を堺に参加してませんが、2年前くらいは週3でオフを企画したり、参加するレベルで活動してた。

なので、参加者、運営側両方の気持ちがわかるので載せてみようかと思う。



20090522_07


飲みオフだったらこんな感じで楽しくワイワイと!
そりゃ仕事終わってから、同僚と飲むのもいいけど会社の愚痴も出ちゃうし、かといって友人はこういう趣味好きじゃないしなー、それに言えないことあるから気楽に飲める人たちが欲しい・・

そんなときはオフに限りますw

同じ趣味や共通の何かがある人達が集まってくるので、リアルでは語れないようなことでも気楽に話せてしまったり、一緒の時間を過ごすことで仲間意識が芽生えて常連になっていったり、交流が広がったりするところが楽しい。


と、ここで実際に行く前に何を問題に考えていて、不安なのかっていう部分を少しでも解消出来たらないいなという感じで載せてみます。

■参加者側の不安、疑問点
・話かけられるか?友人は出来るか?
→深く考えずいこう!人類みな兄弟そんなノリでいい
(※ただし、社会人や人としての礼儀は必要よ)
・金銭が絡むオフの敷居
→1次会だけや、カラオケ、ボーリングなど安いオフから行ってみる
・男性、女性比率も重要(特に女性が参加するには女性率が気になる)
→幹事が女性だったり、女性専用などもあるので、そういう場から参加
・身内ばかりで盛り上がる
→身内オフかどうかは募集のコミュニティや掲示板である程度わかります
当たってしまっても、逆に仲間になれるよう話しかけていきましょう。
・人数が少ないオフへの不安
→逆に人数が多いより、親密に話せるチャンスですよ!

参加者側は他にも色々ありますが、無難な誰もが思っているだろう部分を載せてみました。


■運営・企画側の不安、疑問点
時間帯が遅いと参加者が増えにくい
・ドタキャンの金銭発生問題(大変困る)
・運営側の言う事を聞かないで暴走(酒が入るとよくある)
・恋愛沙汰や未成年へ飲酒勧めるなど法に触れる問題行為
・他の参加者への迷惑行為(ナンパ、セクハラ、パワハラ


※オフは楽しい場ですが、運営側には上記のような不安点もあります。
こちらはまた別のエントリーで書きたい。


ここでカイさんの文章を一部抜粋させてもらうと

知らない人がたくさん集まるような大きいイベントというのは、
オープニングも大抵はそんな空気。
もちろん友達同士で来ていて最初から気兼ねないグループも
あるだろうけれど、たいていは知らない人同士「はじめましてー」と
話しかけて少しずつ会話が進んでいく、なんてケースが多いです。

激しく同意。

と、長くなりましたが参加者全員に言えることは

「誰もがほぼ初めてで緊張している! 恐れず話しかけていくべし!」

カイさんの書いていた部分
最初の頃は人も少なくて必然的に話す人も限られるから話しやすくなるし、
何より最初の「みんな知らない人もいるよね」感を味わっておくと
その後の流れでも居場所が確保しやすい。
人見知りだから最初に言っても話す人がいない、という向きもあろうけれど、
友達が来るという保証でもない限り、後から行ったほうがアウェイ感は
どうしても強くなります。これまちがいない。
とかぶっているわけですが、要は時間より早めに着いて話しかけやすそうな人や不安そうにしてる人に一声かけるだけです!

「こんにちわー、オフ参加の方ですか?」
「参加初なんですけど、緊張しますねー、今回はどちらから?」
「いやーこの○○ゲームが好きな人が集まってるって思うと嬉しいですね」

こんな感じで適当に繋げれば、相手は日本人だろうし言葉通じるんだからどうとでもなりますw
自分もこれらを実践していて、オフ開始後も、緊張することなくすんなりと会話やオフイベントを楽しめました。


        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    人間どうにでもなーる!
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚


まとめ切れなくなりましたが、このへんだけ載せればよかったかなと思いつつ、でも載せちゃうビクンビクン


最後に、ここ数年、自分も使っているものも含めて活発なソーシャルサービスをあげてみる。
オフ参加したいけど何処行けばいいかわからない人はこのへんを参考に使ってみるといいよ!

▼PC
mixi、各種SNS(SNSで検索すればたくさんHITします)、Twitter、PCネットゲーム(ハンゲー等)、MMO(FF、RO、リネージュ等)、個人blog

▼モバイル
グリー、モバゲー、その他携帯向けサイト

オフ参加したことないけど、参加してみようかなーって人がいたら
考えるよりも前に、ぜひ一度参加して味わってみることをおすすめします。


きっとあなたにも素敵な仲間達が待っていますよ


と無理やり綺麗にまとめてみたりw