いつも仕事で困ったときにGoogle先生を活用して様々なサイトを回っておりますが、だいたいエンジニアさんが個人blogで自分と同じことで困ったりしたことを書いてくれてるのでそれを参考にさせてもらってます。
頼るは先人の知恵w

その際に「このサイト見やすいなー」と思うポイントの1つが

ソースコードのハイライト表示


blogを書き始めて気づいたけど、ソースコードをハイライトするのってどうやるんだろう…?
ってことで検索!検索!

・・・どうやらftp接続してファイルをアップできるような管理じゃないと使えないのが多いorz
アメブロやlivedoorなんかだと、JSとCSS(しかも外部読み込み)だけで対処しなくちゃならんらしい。
こんなときWordpressはプラグイン豊富で便利だなーと思う。
が、ないものねだりしても仕方ないので、探していたらいいのが見つかった。


 設置方法などはこちらのサイトを参考にさせてもらいました!
http://blog.livedoor.jp/eeu/archives/55051492.html



以下ソースコードのハイライト確認用テスト
	function hogefunc(){
		$str = "Hello World!";
		echo $str;
		return $str;
	}


どうかな?本当は背景黒にして、planeTEXT表示なんかも欲しかったんだけどまぁ当面これで。
きっとJSソースいじれば出来そうだからそのうちやるw

ソースコード表示以外にもpreタグで綺麗に表示したい時に使えそう~


【2011.02.04 Fri】
検索して気づいたけど、実はpreタグやblockquoteがちゃんと対応されていたよ・・・
style指定すればきちんと反映するし俺アフォすww

というわけで、重い処理は外したほうがいいのでこのページで採用しているpreprettyは外しましたので表示されないと思います。