書きたいことがあるうちに書こう!
ということで、MHP(モンスターハンターポータブル)についてちらっと。

うちの会社でもハマる人が増えてきた、通称「モンハン」
ちゃっかりモンハン部とか作って、週1~2程度で仕事終了後に狩りしてますw

そもそも「モンスターハンター」とは?
公式サイト:http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/

カプコンからPSPで出ている多人数型アクションゲームです。
アクションゲームなんて星の数ほど出ているし、大きなモンスターを倒すなんて古今東西山ほどあるので目新しい点はありませんw

ただ、よくあるゲームなのに初回出荷分400万本を一ヶ月で売り切るほどの爆発的タイトル!

何故これほど売れたのかと言うと…
元々は家庭用ゲーム機向けだったモンスターハンターシリーズ。
誰かと遊ぶにはネットStarterキットと呼ばれる外部の接続機器が必要で、かつsonyのPSネットワークなるものに登録しなくてはならなかったのでなかなかに敷居が高かった。

それがPSPで発売されたことにより、PSP本体に内蔵されている無線接続(アドホック)という接続を使用し、難しい設定無しに、近くにいる同ソフトを持っている通信可能な人と一緒に遊べる点が理由です。
最大人数は4人までですが、うまいことバランスが取れている点も評価が高いです。

これにより、前作のMHP2Gから爆発的な人気を獲得し広がりました。
自宅の据え置き機と違い、出先で気楽に遊べるのが嬉しいところ。

そんな俺も友人が楽しんでいるのを見て、「今更こんなゲーム何が楽しいんだか…」とバカにしていたのですが、PSP持っていなかったこともあり、どうせだからとセットで買ったところ見事にハマってしまった口です(笑)
やっぱゲームは皆でワイワイやるのが楽しい!

そして気づいたら、1200時間ほど遊んでいました。
数字にするとあまり実感がありませんが、大抵の家庭用ソフトが1本クリアするまでの平均として30~100時間だと考えると相当長く遊べる計算になります。

大作と言われている、ファイナルファンタジーシリーズや、ドラゴンクエストシリーズですら100時間も遊べば全キャラクターのステータスMAXに出来て、しかもアイテムコンプリート可能な程度だと考えるとなかなかコスパ高くないでしょうか?
たかが、5800円~のソフト1本でこれだけ長く遊べて、お得で中毒性が高いことがわかってもらえるかとw

人によりけりですが、下記の条件のどれか1つでも当てはまればオススメです。

・物を集めることが好き(コンプリート要素)
・キャラクターをメイキングすることが好き(育成要素)
・自分の操作自体でいくらでも強くなれる(アクション要素)
・太古の恐竜と戦うロマンを味わいたい(歴史的要素)
・年齢、性別問わず、誰かと一緒に冒険したい(仲間要素)
・とにかくでかい武器やかっこいい武器を振り回して敵を倒したい!(爽快要素)

これら複数要素の楽しみが詰まっている素敵なソフトです。

もし自宅に埃をかぶっているPSPがあるならば、ぜひBEST版で安くなっているMHP2Gを買ってみて遊んでみることをオススメします!
もしハマったなら、次はMHP3を買って皆で狩りに行きましょうw

そして、都内にお住みの方がいたら、遊びに行く際は俺を呼んでください(゚∀゚)ノ
どこでも着いて行くよ!

と、こんなところかな。